メニューへジャンプ本文へジャンプ
大分県/Oita Prefecture 大分県トップページへ
トップページ > 

「大分県産業廃棄物の適正な処理に関する条例施行規則改正(案)」に対する
県民意見の募集の結果について
 
平成21年3月27日
大分県生活環境部廃棄物対策課

  平成21年1月27日から2月26日までの間、県民の皆様から募集した「大分県産業廃棄物の適正な処理に関する条例施行規則改正(案)」についてのご意見 の概要、ご意見に対する県の考え方及び計画への反映状況を取りまとめましたので公表します。 
  なお、2人の県民の皆様から延べ2件の貴重なご意見をいただきました。ご協力ありがとうございました。
番号
提出者数
ご意見の概要
県の考え方及び反映状況
 1
 県外産業廃棄物の搬入に係る事前協議制度は、大分県単独ではな く、全国連携して行ってもらいたい。  条例は、県が個々の施策を進めるために独自で設ける制度で、各県 の 判断で制定の必要性を判断し設けておりますので、全国連携して実施することは困難です。
 減量リサイクル率80%以上の廃棄物は、県外産業廃棄物の事前協 議から除外してもらいたい。
 県外産業廃棄物の事前協議は、廃棄物の適正な処理を推進するため 設 けた制度であり、協議する廃棄物は、廃棄物の処理及び清掃に関する法律に定める廃棄物を対象としております。
 ご指摘のように、減量リサイクル率の高い廃棄物はありますが、減量リサイクル率だけで受け入れの可否を判断している訳ではありませんので事前協議の対象 から除外することはできません。 

   
生活環境部廃棄物対策課産業廃棄物班
電話 097−506−3129
電子メール a13400@pref.oita.lg.jp


生活環境部 廃棄物対策課  電話:097-506-3129 E-mail:a13400@pref.oita.lg.jp
Copyright(c) Oita Prefecture All rights reserved