広瀬知事"フォトアルバム" 知事室トップページへ
 
≪ 次のページへ
   
 

2月22
 県椎茸農業協同組合平成17年春子初市
 県椎茸農協の春子初入札会が、大分市の乾椎茸流通センターで生産者等約100人が参加して開かれました。1キロ当たりの平均単価は昨年には及ばなかったものの、質量とも全国一を誇る乾椎茸は市場の安定した評価を得て、まずまず順調な滑り出しとなりました。広瀬知事はあいさつの中で、「乾椎茸は数少ない日本一の産品です。県としても、後継者の研修や偽装表示対策などをしっかりやってこれからも大事に守っていきます。今日の入札に大いに期待しています」と述べました。

   
 

2月18
 宜野座村訪問団来県
 「大分県少年の船」が25年間交流を続けている沖縄県宜野座村の小・中学生20名が来県し、広瀬知事を訪問しました。宜野座中1年の仲栄真英君が「大分は初めてで、別府の地獄めぐりや、沖縄でできないスキーを楽しみたいです」とあいさつしました。知事は「少年の船では多くの子どもたちが宜野座村での楽しかった思い出を語っています。これからも交流を深めていきましょう」と述べ、日田市特産の土鈴を贈呈しました。訪問団は19日に日田市内の各家庭にホームステイし、20日は九重森林公園スキー場でスキー体験をします。

   
 

2月16日
 第2回 県ビジネスプラングランプリ表彰式・記念講演会開催
 第2回大分県ビジネスプラングランプリの表彰式と記念講演会が、大分市のホテルで約200人が参加して開催されました。県内での事業化を前提に新分野進出等を目指す中小企業者を対象にビジネスプラングランプリを全国公募した結果、37件の応募がありました。学識経験者ら7人のベンチャー目利き委員で審査した結果、最優秀賞にアキ工作社が、優秀賞におさかな企画と大場麻美さんが選ばれました。知事は受賞した3者に対して「一日も早い事業化を期待します」と激励しました。

   
 

2月16日
 企業局のあり方に関する報告書提出
 企業局事業のあり方検討委員会(委員長・宇野稔大分大学経済学部教授)が報告書をまとめ、県庁で広瀬知事に提出しました。企業局が行う電気事業や工業用水道事業の改革を進めるため、より計画性・透明性・柔軟性のある経営が可能な地方独立行政法人に移行することが望ましい、とする報告書に対し、知事は「報告書については、これから十分勉強させていただいて、最終的な県としての方向付けを検討しなければならないと考えており、皆さまのご意見を尊重しながら検討を進めたいと思います」と述べました。

   
 

2月10日
 平成16年度 県食料・農業・農村振興大会
 大分県食料・農業・農村振興大会が地域農業の振興と活性化を図ることを目的に大分市で開催され、県内から農業関係者約600名が出席し、11農家、6集落、6組織を表彰しました。知事は受賞者の功績に敬意を表するとともに、「時代は『知恵を出し、汗をかいて、もうかる農業』を確立するチャンスです。地域資源を総結集して、県農業の発展と農村の活性化を図っていきたいと思います」と述べました。続いて大会では、優良事例発表、講演、大会宣言の採択等が行われました。

   
 

2月9日
 中津市葵機械工業が中津市に進出表明
 ダイハツ工業の主要グループ企業である葵機械工業(大阪府東大阪市)の小野山貞男社長らが県庁を訪れ、広瀬知事に中津市に進出することを表明しました。同社はボディー等の構造部材を製造しており、新工場では25億円の設備投資により約40人の従業員を雇用する予定です。知事は「ダイハツの重要な関連企業の進出を心より歓迎し、円滑な操業開始を支援します」と述べました。

   
 

2月9日
 平成16年度(財)大分県体育協会表彰式
 平成16年度の県体育協会表彰式が、受賞者をはじめ県体協関係者ら約70名が参加して大分市で行われました。会長の広瀬知事は、受賞者一人ひとりに表彰状と盾を手渡した後、「皆さんは、郷土の誇りです。今年は大分国体の開催が決定する年でもあり、今後ますますの活躍を期待します」とあいさつしました。これに対してフェンシング競技の池田順子さんが「今回の受賞に満足することなく、大分国体に大きな花を咲かせられるよう、努力します」と述べました。

   
 

2月8日
 第51回大分県生活改善研究大会
 第51回大分県生活改善研究大会が「男女がともに築くかがやきあるくらし」をテーマに、県内の生活改善グループ員約500名が参加して大分市で開催されました。 大会では、広瀬知事が「豊かで暮らしやすい、元気な農山漁村をつくるため、これまでの実績やネットワークを生かした活動を今後も展開してください」とあいさつし、続いて、農業・農村づくり・地産地消・食農教育の活動についての事例紹介や講演、活動発表が行われました。

  << 平成15年度はこちらから
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月