広瀬知事"フォトアルバム"
 
<< 次のページへ
   
 

5月31
県民芸術文化祭スタッフが知事を訪問
 

 第6回大分県民芸術文化祭のオープニングステージとして9月26日に大分市のグランシアタで上演される「天領ラプソディー人形師、三吉の恋」の制作発表があり、原作の岩豪友樹子さんや、演出・監修としてかかわる俳優の峰岸徹さんらスタッフが知事を訪問しました。あらすじを聞いた知事は「日田の風物が描かれており、とても懐かしく、楽しみにしています。多くの県民が参加でき、楽しめる作品にしてください」と激励しました。

   
 

5月30
第44回大分県身体障害者体育大会
 

 第44回大分県身体障害者体育大会が大分市内各会場で開催され、約1,400人の選手が参加しました。大会名誉会長の広瀬知事は「日ごろの練習の成果を十分に発揮され、競い合い、そしてお互いの親睦を深め、さらに友情の輪を広げていってください」と選手を激励しました。大会は、雨により一部競技が中止となりましたが、数多くの好記録と思い出を残し、無事終了しました。

   
 

5月30
グリーン・ツーリズムについて語る
 

 安心院町で開かれた大分県グリーン・ツーリズム(GT)研究会のNPO法人設立総会で、知事が「GTと大分県の農業」と題して講演を行いました。 知事は「これからの農業は生産するだけでなく、加工、直売等の分野で付加価値を高めることが大切で、GTにも大いに期待している。また、さらなる発展を図るためには、都会の人に喜んでもらえる『もてなし』の心を大切にし、美しい農村景観を守っていくことや、自然・土・おいしい食べ物など農村特有の恵みを農村全体で育てていくことが大切」と話しました。

   
 

5月27
(社)大分県建設業協会通常総会(懇親会)
 

 社団法人大分県建設業協会の総会が大分市で開催され、会員ら約350名が出席しました。広瀬知事は、懇親会のあいさつで「建設業は依然厳しい経営環境にありますが、県としても公共工事をできる限り行っていきますので、皆さんも経営革新、新分野進出などに努め、さらなる飛躍発展をめざして欲しい」と激励しました。

   
 

5月27
(財)暴力追放大分県民会議定例理事会
 

 この会議は、県民の暴力追放意識を高揚するとともに、暴力団等の根絶を図り、明るく住みよい大分県を実現するために平成3年8月に設立されました。理事会には、32名が出席し、会長の広瀬知事は「暴力団は、その勢力の維持拡大を図るため、凶悪事件、企業対象暴力事件等を敢行し、その手口はますます悪質巧妙化しています。当県民会議はこれからも『暴力団壊滅』のため、より効果的な諸施策を強力に展開していきます」と挨拶しました。

   
 

5月27
第31回大分県消費者大会


 「しっかり選ぼう 消費者の知恵で」をテーマに、県内各地から約300名が参加して、大分県消費生活・男女共同参画プラザ(アイネス)で開催されました。知事は「消費者の皆さんが、安全で豊かな消費生活をおくるためには、自らが正しい知識を身に付け、主体的な判断と選択を行うことが大切です」とあいさつしました。大会では、一橋大学大学院法学研究科の松本恒雄教授による基調講演や消費者団体による調査・実践活動発表が行われました。 

   
 

5月26
東九州軸産業戦略フォーラム


 九州経済産業局、九州地方整備局の主催で、大分など東九州各県から企業や行政関係者約350名が参加し「東九州軸産業戦略フォーラム」が別府市で開催されました。の木村尚三郎東京大学名誉教授の基調講演後に行われたパネルディスカッションに、パネラーとして参加した広瀬知事は、今後の東九州地域の産業振興には、広域的ネットワークの構築や高速道路等のインフラ整備が不可欠であると述べました。 

   
 

5月26
県食料・農業・農村振興協議会設立委員会


 県農業振興対策協議会、おおいた園芸振興協議会、県水田農業改革推進協議会が統合し、地域における農業・農村の振興を一体的・効果的に推進する大分県食料・農業・農村振興協議会の設立委員会が大分市で開催されました。委員は行政、農業団体、消費者団体の代表で構成され、会長に就任した知事は「行政と農業団体が課題を共有し、より広い立場から活動を重点化することで、農業者と消費者の付託にこたえたい」と決意を述べました。 

   
 

5月25
全国知事会議に出席


 都道府県会館で開催された今回の会議では、昨年11月に続く「『三位一体改革』に関する提言」と、「住宅再建支援制度への運営資金の拠出に係る申し合わせ」の2議案が提案され、両議案とも賛成多数で了承されました。特に、三位一体の改革に関して、昨年の結果を踏まえた今後の対応等について各都道府県知事から様々な意見が寄せられ、大変充実した会議となりました。  

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
  << 平成15年度はこちらから
知事室トップページへ