O-NET
ENGLISH CHINESE KOREAN
大分の文化と豊かさを伝えるネットワーク
トップページ 特集 食 体験 大分情熱人 トピックス 国際交流
緋扇貝のキャンドル作り
 
[案内人]アレクサ・カリーナ・バルガス・マルレイさん
海がとてもきれい!
私の友達は、蒲江でスキューバーダイビングのライセンスをとったのよ。
[訪問者]リョウ・ケンキョウさん
私もビジネスのお手伝いで、よく蒲江に行きます。
今日作った緋扇貝のオブジェは、自分の車に飾りたいな!
レポーター紹介
 
   大分県の南部に位置する蒲江は、豊後水道に面した九州有数の漁業の町です。各浦には、さまざまな個性をもつ豊かな漁村風景があり、地元の人々との交流を楽しめるブルーツーリズムが先駆的に行われていることで注目されています。今回は、「あまべ渡世大学」の11個の体験メニューの中から、蒲江の特産品を使った緋扇貝のキャンドル作りに挑戦しました。
海辺ならではの身近なエコアイデア
こんにちは。蒲江へようこそ! 私は現地芸能人のピエールといいます。さまざまな場所へ出かけて、蒲江の魅力をみんなにPRしているんですよ。今日は緋扇貝を使って一緒に置物を作ってみましょう。
ホンジュラスも海が近いですが、緋扇貝を見るのは初めて! オレンジや紫などとてもおしゃれな色の貝ですね。蒲江で獲れるのですか?
蒲江で養殖している特産品です。炭火焼きにしたり刺身で食べるととてもおいしいんですよ。しかし、中身だけとって捨てられた緋扇貝の貝殻が、何十年もの間、海の中や道端、畑に捨てられていたそうです。貝殻はごみ収集にも出せないし、廃棄物としても処理できないので捨て場に困っていたんでしょう。
それは大変ですね。
きれいな貝だし、もったいないということで、大分県の「ごみゼロ運動」をきっかけに、何かリサイクルできないかと考えたんです。それで、今のように緋扇貝のキャンドルを作ったり、貝の表面に絵を描いたりする教室が開かれるようになりました。
とてもすばらしいアイデアですね。私もスーパーで買った貝の殻を捨てるのがもったいないから、どうしようかと思って、ずっとテラスに置いていたことがあります。
紙コップやビンなどにつけて飾るのもいいですよ。また、粉にしてプランターにまけば肥料にもなります。今までならゴミと呼ばれていたものが、ちょっと手を加えてやるだけでまた役に立つんですよ。

海洋科学館やスキューバーダイビングなど、海を身近に体感できるマリンカルチャーセンター

貝殻は自由に色や大きさを選べます
お手本を見ながら、どんなものを作るか考え中

くっつける部分に、少しずつボンドをつけていきます

PickUp
あまべ渡世大学
   蒲江地域全体をキャンパスとした「体感・学び」の大学。大分県マリンカルチャーセンターに学務室が設置されており、地元の講師人によるシーカヤック体験やウニ割り体験、真珠の核入れなど、多彩な講座が開設されています。1講座受講するごとに単位が取得でき、規定の単位を取得すると、特典付きのオリジナルカードが贈られます。

世界に1つだけの宝物
完成です! とてもうれしいですね。中国の妹に郵送して見せてあげたいぐらいです。子供たちの夏休みの自由研究にもおすすめですね。
上手ですね。
前に参加してくれた小さい女の子が、出来上がったものを見て「宝物ができた!」 と喜んでいました。家に持って帰れるので、夕食のときに電気を消して、緋扇貝のキャンドルで食事をしながら、ものを大切にしようっていう話もできると思います。
佐伯だけでなく、ほかの市や県でも、こういった身近なものでエコ活動をやってほしいですね。
最後に、2人の作品に私がタイトルをつけましょうか?
リョウさんのは、「お花畑」。アレクサさんのは大きいので、自分の夢がいっぱいつまるように「夢の宝箱」はどうでしょう。

すばらしい!! 一生大事にします!

細かい作業に、表情は真剣そのもの

お花畑
夢の宝箱
6枚の緋扇貝を組み合わせて作った小物入れ
今回教えていただいた、かまえブルーツーリズム研究会の事務局長・松久浩紀さん(通称ピエール)
 
お問い合わせ
大分県マリンカルチャーセンター内NPOかまえブルーツーリズム研究会

佐伯市蒲江大字竹野浦河内1834-2
TEL:0972-42-0115


ページのトップへ
Copyright(c) 2008 Oita Prefecture. All rights reserved.