大分県庁のホームページ 『新時代おおいた』のバックナンバー
特集1 小規模集落のくらしを守ろう
特集2 科学技術人材の育成を目指して
風紋 地球温暖化対策を考える
トピックス
県民ひろば
心ひらいて  お薦め図書コーナー  とよの国の食彩
 



トピックス 春日陸橋の撤去〜渋滞対策にご協力を〜
平成21年7月21日〜平成22年3月 春日陸橋の撤去を行っています。

春日陸橋航空写真  都市交通の円滑化や、駅周辺地域の都心機能を強化することを目的として、道路と鉄道の立体交差化を進めている大分駅付近連続立体交差事業では、今年度から大分駅よりも西側の大分市中春日から王子西町にかけて、線路を高架化する高架本体工事に着手します。
 この区間の都市計画道路「王子町椎迫線」の「春日陸橋」が高架化の際に支障となるため、今年7月21日から撤去工事を行っています。 
 春日陸橋の交通量は、現在1日に約12,000台。ここは仮橋などを設けるスペースがないため、約8ヶ月にわたる工事期間中は全面通行止めにせざるを得ません。
 皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。


渋滞対策にご協力を!

 
 通行止めの間は、周辺の市道が迂回路(うかいろ)になります。車両の大部分を国道210号など主要な路線に導くため、一部の市道の幅を広げるなどの工事を行いました。
 また、近隣には小中学校が点在しているため、次の3点を重点的に取り組んでいます。
周辺道路の区画線の整備
迂回路への、わかりやすい誘導表示板の設置
交通量の増加が予想される交差点に、交通指導員を配置

地図
出勤時間を前後にずらす スイスイ環境通勤
 マイカー利用者の出勤時間帯である8時〜9時をずらし、マイカーでスイスイ移動!スイスイ移動で燃費も向上し、環境にもやさしい通勤を始めてみませんか?


マイカーを駐車場に停めJRやバスを利用する ラクラク環境通勤
 マイカーから公共交通機関、自転車、徒歩への転換を考えてみませんか。
 また、自宅近くに、駅やバス停のない場合、マイカーを近くの駐車場に停めて、JRやバス等に乗り換えるパーク・アンド・ライド(Park & Ride)はいかがですか。公共交通を利用することでラクラク移動! この機会に、環境にもやさしい通勤を始めてみませんか?

平成22年度には、大道陸橋(田室跨線橋)の撤去工事を実施する予定です。大道陸橋の1日の交通量は約5万台、通行止めにより大渋滞が予想されています。

このような対策によって、できる限り交通渋滞の緩和を目指します。
また、通行止めの期間についても短縮できるよう努めます。
問い合わせ先 大分駅周辺総合整備事務所 097-545-5677 http://www.pref.oita.jp/17503/

【前へ】 【次へ】

大分県庁のホームページ 『新時代おおいた』のバックナンバー