『新時代おおいた』のバックナンバー 大分県庁のホームページ
特集1 エコおおいた2010 〜きょうから始めよう〜
特集2 始動!「おおいた次世代ニュービジネス」
風紋 民生委員児童委員大募集
トピックス
県民ひろば
心ひらいて  お薦め図書コーナー  とよの国の食彩
 




心ひらいて 好意的な関心の態度
 体調が悪くて病院に行った時、医者が検査結果が出ているパソコンの画面ばかり見ていて、聴診や触診はおろか、私(患者)の顔もよく見てくれなくて「えっ!?」と思ったことがあります。
 これは、患者が自分の気持ち(痛みや不安)を医者に受け止めてもらえていないという不安から来る不満です。確かに多忙で一人一人にていねいな対応が出来にくいかも知れません。でも、「○○さん、どうしましたか?」「それは大変ですね(不安でしたね)」と患者の気持ちを一度受け止めてくれていたら、その医者に対する信頼感も持てるし、患者自身の安心感も増してくると思います。
 同じことが家庭や職場でも言えます。
 私たちが、自分が大切にされていると思う時の一つに「自分の気持ちを受け止めてもらえていると感じる時」があるそうです。適切なアドバイスはなくても、ただ聴いてくれるだけで嬉しくなった経験はありませんか。
 体を相手に向けて時々相づちをうつなどの、“あなたの話をしっかり聴いているよ”という態度のことを「好意的な関心の態度」と言うそうです。
 私たち一人一人が「好意的な関心の態度」で人と接することを心がけたら、「自分は大切にされている」と誰もが思えるような社会に一歩ずつ近づいて行くと思いませんか。


お薦めの図書コーナー 〜ようこそ絵本の世界へ〜

 
しんせつなともだち
方軼羣 作
村山知義 画
君島久子 訳
福音館書店 1987年
 
 雪の中食べ物を探しに出かけたこうさぎは、かぶを2つ見つけます。こうさぎは1つだけ食べてからもう1つをろばのところに持って行きます。ろばはそのかぶをこやぎのところへ、こやぎはしかのところへ・・・と、かぶは留守の家を順々にまわり、最後はうさぎのところへ戻ってきます。親切な行為がめぐっていくというあたたかい話に、横長の画面いっぱいに描かれた素朴な絵がよく合っています。1965年に「こどものとも」として出版されました。

 [大分県立図書館推薦図書リスト ようこそ絵本の世界へ]より



とよの国の食彩
サザエご飯  大分市大字佐賀関
 関崎海星館に隣接するレストラン「あまべ屋」で、珍しい「サザエご飯」を紹介していただきました。サザエはあまり煮詰めると固くなってしまうので、新鮮なサザエをさっと煮て熱いうちにご飯と混ぜ込むのがポイント。磯の香りが立ちのぼり、なんともいえず食欲をそそります。簡単につくれるうえに、冷めてもおいしいこの「サザエご飯」、残ったらおにぎりにして食べるのもおすすめです。

材料(2人分)
サザエ大 3個、だし汁 100t、しょうゆ 大さじ1、砂糖 大さじ1、みりん 大さじ1、ゴマ、きざみのり、ネギ(トッピング用)

調理法
(1) サザエをゆがき、身の部分をスライスする。
(2) だし汁、砂糖、しょうゆ、みりんを入れ、ふっとうしてからサザエを入れ、煮詰めないようにすぐ火を止める。
(3) 温かいご飯に(2)を加減しながら少しずつ混ぜる。
(4) 器に盛り、ゴマ、きざみのり、ネギの順でのせる。

サザエご飯の写真

宇宙のロマンを感じよう 「関崎海星館」

 佐賀関半島の突端(とったん)の高台に位置する「関崎海星館」を訪れると、目の前には海と空、遠くの島々の絶景が広がっています。その眺望を堪能した後は、肉眼の7300倍の集光力を持つ望遠鏡での天体観測。月や惑星、果てしなく広がる星雲星団や太陽のプロミネンスを間近で見ることができます。宇宙や地球についての展示や、天体の映像を見ながら学習ができる研修施設も備えており、流星群観察会などさまざまなイベントも随時開催しています。青い海と宇宙の神秘を心ゆくまで味わえる「関崎海星館」、ぜひお立ち寄りください。

問い合わせ先
関崎海星館
電話番号
097‐574‐0100
住所
大分市大字佐賀関4057‐419
営業時間
(月・水・木)午前10:00〜午後6:00
(金・土・日・祝日と8月)午前10:00〜午後10:00
定休日
火曜日、12月29日〜翌年の1月3日

関崎海星館の外観
関崎海星館の地図


【前へ】

大分県庁のホームページ 『新時代おおいた』のバックナンバー