大分県庁のホームページ 『新時代おおいた』のバックナンバー
特集1 ワーク・ライフ・バランスを考えよう 〜仕事と生活の調和をめざして〜
特集2 春からは、エコ通勤 始めませんか?
風紋 上海見聞メモ
トピックス
県民ひろば
心ひらいて  お薦め図書コーナー  とよの国の食彩
 




心ひらいて だっこ
 今年もまた、新入学の季節がやってきました。
 少し前の話ですが、子どもが小学校に入学してしばらくした頃、「だっこ」の宿題がでました。
 ちょうどその頃は、下の子どもが生まれたばかりでその子にかかりきりでしたので、甘えるのをちょっと我慢していたお兄ちゃんは大喜びでした。
 次の日、子どもたちは目を輝かせて「だっこ」をしてもらった感想を先生に話していたということです。一人、二人忘れた子どもがいたので、「先生が手伝ってあげようかなあ」というと、恥ずかしそうだったけど喜んで応じて、「だっこ」の宿題は全員が出来たそうです。
 子どもとのふれ合いが大切なことは、誰もがわかっていることだと思います。でも、毎日の忙しさの中でついうっかり忘れてしまいがちです。
 「だっこ」をして、お互いの肌のぬくもりを感じながら話をすることで、親も子も穏やかな気持ちになれたことを思い出します。
 この春から、ほんのちょっと子どもと触れ合う時間を多くとることができたら、お互いの心の距離が今までよりぐっと近くなってくるとは思いませんか。


お薦めの図書コーナー 〜ようこそ絵本の世界へ〜

 
はなをくんくん
ルース・クラウス 文
マーク・シーモント 絵
きじまはじめ 訳
福音館書店 1967年
 
 ゆきのもりで、ねむっていた動物たちが目をさまし、はなをくんくんさせて、かけていったその先には…。静かなゆきのもりと動物たちが、やわらかい白黒の絵で描かれています。ゆきの中の花の鮮やかな黄色、そのまわりで笑い、踊り、さけぶ動物たちの喜びが、伝わってきます。静かな前半と、動きのある後半、動物たちの表情も1匹ずつていねいに描かれています。

 [大分県立図書館推薦図書リスト ようこそ絵本の世界へ]より



とよの国の食彩
牛めし  杵築市山香町
  杵築市山香町の里の駅「山香の郷 竜笑顔(りゅうがお)」。ここで食べることのできる「牛めし」は、地元産の牛肉とお米をぜいたくに使った一品。柔らかく煮た牛肉は肉のうまみがそのまま生きていて、いくらでも食べられそうなおいしさです。大分駅、別府駅で駅弁としても売られていますので、ぜひご賞味ください。

材料(2人分)
お米 340g、牛肉 120g、だし汁 200t、
しょうゆ 大さじ8、砂糖 大さじ2、みりん 小さじ2、
ゴマ 少々、パセリ 少々、漬物

調理法
(1) だし汁に、砂糖、しょうゆ、みりんを加え、煮立ったら肉を入れる。
(2) 肉が固くならないようにさっと煮る。
(3) ご飯の上に肉を並べ、煮汁をかける。
(4) ゴマ、パセリ、漬物をトッピングする。
サザエご飯の写真

列車の見える展望駅 「山香の郷 竜笑顔」

 里の駅「山香の郷 竜笑顔」は、線路が間近に見える国道10号線沿いに建っています。JR日豊本線を見渡せる展望デッキからは、一日に90便以上走る電車をベストポジションで見ることができ、鉄道好きにはたまりません。直販所コーナーでは山香でとれた新鮮な野菜のほか、おいしい山香米を量り売りにしてくれます。注文を受けてから精米する、生産者情報などを読み取れるQRコードを値札につける、など消費者のことを一番に考えた取り組みが評判。紹介した牛めし以外にも、「ばくだんコロッケ」など自慢の一品も。山香の産品を堪能しながらゆったりと電車を眺めることのできる「山香の郷 竜笑顔」、おすすめです。

問い合わせ先
山香の郷 竜笑顔
電話番号
0977‐76‐2787
住所
杵築市山香町大字立石131番地1
営業時間
午前8:00〜午後6:00
定休日
なし(年始のみ)

関崎海星館の外観
関崎海星館の地図


【前へ】

大分県庁のホームページ 『新時代おおいた』のバックナンバー