大分県/Oita Prefecture 大分県トップページへ
トップページ >  子育て支 援・少子化対策 > 次世代育成支援のページ

少子化の現状について

 我が国における急速な少子化の進展は、平均寿命の伸長による高齢者の増加とあいまって、我が国の人口構造にひずみを生じさせ、21世紀の国民生活に、深 刻かつ多大な影響をもたらすことが懸念されています。
 しかしながら、私たちはともすれば高齢社会に対する対応にのみ目を奪われ、少子化という、社会の根幹を揺るがしかねない事態に対する国民の意識や社会の 対応は、著しく遅れているといわざるをえません。少子化は、社会における様々なシステムや人々の価値観と深くかかわっており、この事態を克服するために は、長期的な展望に立った不断の努力の積重ねが不可欠で、極めて長い時間を要します。急速な少子化という現実を前にして、私たちに残された時間は、極めて 少ないと言えます。
 もとより、結婚や出産は個人の決定に基づくものではありますが、こうした事態に直面して、家庭や子育てに夢を持ち、かつ、次代の社会を担う子どもを安心 して生み、育てることができる環境を整備し、子どもがひとしく心身ともに健やかに育ち、子どもを生み、育てる者が真に誇りと喜びを感じることのできる社会 を実現し、少子化の進展に歯止めをかけることが、今、私たちに、強く求められています。生命を尊び、豊かで安心して暮らすことのできる社会の実現に向け、 新たな一歩を踏み出すことは、私たちに課せられている喫緊の課題です。
 

〜参考資料〜
大分県作成資料
おおいた子ども・子育て応援県民会議 配付資料


 県民会議の場において大分県の少子化の現状について、委員の皆さんに説明した資料です。
少子化問題参考資料


 本県の少子化に関連するデータについて、人口動態統計や各種統計データを基に整理したものです。
厚生労 働省公表資料
人口動態統計


 少子化の基礎指標である出生数や合計特殊出生率、婚姻、離婚のデータなどは、この「人口動態調査」から得られます。
内閣府公表資料
少子化社会白書


 少子化社会対策基本法第9条に規定する「少子化の状況及び少子化に対処するために講じた施策の概要に関する報告書」であり、政府 が毎年国会に提出しなければならないとされているものです。我が国の人口変化の動向、少子化の原因とその背景、少子化が経済社会に及ぼす影響、少子化社会 対策の経緯等についてまとめられています。
少 子化社会対策に関する調査等


 内閣府が実施した少子化社会対策に関する各 種調査です。
少子化社会対策啓発リーフレット


 国の「少子化社会対策基本法」の施行や「少 子化社会対策大綱」の閣議決定を受けて、国民向けにつくられた啓発資料です。


 
  戻る

福祉保健部 少 子化対策課  電話:097-506-2712 E-mail:a12450@pref.oita.lg.jp
Copyright(c) Oita Prefecture All rights reserved