|
高校を卒業して県外に出ている人も多いと思いますが、若いうちは、さまざまな価値観を身につけることも大事だと思います。そして経験を重ねていくと、自然と自分の軸足はふるさとにあり、慣れ親しんだ大分で暮らす心地よさに気づくと思います。
UやI、Jなどいろいろなターンがあるけど、『MYターン』っていうのはどうでしょう。“自分なりのペースで泳ぎ、いいところでターンする”という意味と、“私の出番、順番”という意味を組み合わせた造語です。親や家族のこと、自分自身のスキルアップのためなど、理由はそれぞれにあると思いますが自分なりの泳ぎで帰ればいいのです。東京までクロールで行っても、帰りはのんびり背泳ぎでもいいじゃない。いい波がきたら、その波に乗って帰ってきて。時には、自分の泳ぎだけでなく、周りの波に影響を受けることもあるかもしれないけど、その時は、波に逆らわず身をまかせればいい。
都会に憧れることがあるかもしれないけれど、やりたいことをやるんだという度胸や器量を持っていれば、東京にいても、地方にいても変わりはありません。現に、地方を基点に活躍をしている人はたくさんいます。暮らす場所がどこであっても、ターンした先で勝負をしたらいい。“働く場所がない”は言い訳だと思います。スキルがあれば起業することもできます。
それぞれの“MYターン”で、県外で学んだことを持ち帰り、大分で生かしてほしい。異文化が入ってくると、競争力が生まれ地域が活性化します。“大分”があなたの出番を待っています。 |