ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 大分県立農業大学校 > 農業大学校第2回オープンキャンパス「緑の学園」開催!

農業大学校第2回オープンキャンパス「緑の学園」開催!

印刷用ページを表示する掲載日:2018年8月10日更新

第2回オープンキャンパスを開催!!

1 目 的  

    高校生などを対象に、本大学校の教育内容に関する説明会及び見学会・体験実習を実施するとともに、在校生との交流を通じ、本校への進路判断の参考にするために体験入学を開催しました。

2 日 時 

 平成30年8月5日(日曜日)

3 場 所  

 豊後大野市三重町赤嶺2328番地1  大分県立農業大学校

4 当日の様子

 第2回目のオープンキャンパスは大変な猛暑の中、高校生や保護者、引率の先生方を合わせ99名と昨年を同様、多くの方に参加していただきました。

 第1回目と同様に開会行事後、各学科やコースの見学と下記のような体験実習をしました。

  水田・野菜コースではトラクタの耕うんとトマトの調整

  花きコースではホオヅキの花きり・調整

  果樹コースではハウスミカンの収穫

  総合畜産科では子牛の哺乳体験や育成牛のブラッシング等を行いました。

  6月の第1回体験学習にも参加してくれた高校生もおり、幅広く本校のことを理解していただいたと思います。

 参加していただいた高校生からのアンケートに「学生の皆さんの説明がとても分かり易かった」「学生の皆さん優しく、楽しい学校だと思いました」「今日のオープンキャンパスし参加して入学したい気持ちが大きくなった」などうれしい感想をいただきました。

 是非本校に入学していただき、農業について一緒に学んでいきましょう。意欲のある皆さんの受験をお待ちしています。

  全体説明  野菜

       第2回オープンキャンパス開校式                野菜クラス説明

    水田①  水田②

        水田・露地野菜クラス説明             トラクタ耕うん体験(水田クラス)

     花卉①   花卉②

       花卉コース説明(花卉)                ホオズキの花きり・調整(花卉)

      果樹  畜産①

        果樹コース説明                      総合畜産科説明

       畜産②  畜産③

     学生による機械操作のデモンストレーション(畜産)     牛乳の試飲(畜産)

     畜産④  畜産⑤

          ブラッシング体験(畜産)             ブラッシング体験(畜産)