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令和2年度書面報告への御協力について(介護サービス事業者向け)

印刷用ページを表示する掲載日:2020年8月3日更新

介護サービス事業者の書面報告とは 

 大分県の介護サービス事業者に対する指導は、平成30年度まで、主に介護老人福祉施設及び介護老人保健施設を対象とする実地指導や新規指定後3ヶ月を経過した事業所を対象として行ってきましたが、厚生労働省の実地指導の標準化・効率化等の運用指針に基づき、令和元年度から、指定更新(6年に1回)を迎える事業者を対象とする書面報告による調査を実施することと致しました。

 つきましては、令和2年度も以下の事業者を対象に調査を実施しますので、御理解と御協力をお願いします。

対象事業

 (1)対象事業 … 以下のとおりです。

  ・ 訪問介護

  ・ 訪問入浴介護

  ・ 訪問看護

  ・ 訪問リハビリテーション

  ・ 居宅療養管理指導

  ・ 通所介護

  ・ 通所リハビリテーション

  ・ 短期入所生活介護

  ・ 短期入所療養介護

  ・ 特定施設入居者生活介護

  ・ 福祉用具貸与

  ・ 特定福祉用具販売

  ・ 介護療養型医療施設

  ・ 介護医療院

  ※ 老人福祉施設及び老人保健施設に付随する事業については対象外とします。

     また上記事業のうち、みなし指定については対象外とします。

 (2)対象事業者 … 上記事業を実施する事業者のうち、令和2年5月から翌年4月に指定更新を迎える事業者

  ※ 対象事業者へは改めて文書にて通知を行います。

実施方法

 以下の(1)~(3)の様式をダウンロードして作成の上、(4)の資料と一緒に、通知文書(対象事業者に改めて送ります)で指定する期限までに保護・監査指導室あて郵送にてご提出ください。

  (1)自己点検シート(対象となる事業の様式のみ)

  (2)加算点検シート(対象となる事業の様式のみ)

   ※ 特定福祉用具販売は提出不要です。

  (3)従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表

   ※ 指定更新手続きの際に提出したものを実績にかえて提出してください。

  (4)事業所の運営規程

書面報告の様式

(1)自己点検シート

  ・ 訪問介護 [Excelファイル/53KB]

  ・ 訪問入浴介護 [Excelファイル/39KB]

  ・ 訪問看護 [Excelファイル/41KB]

  ・ 訪問リハビリテーション [Excelファイル/35KB]

  ・ 居宅療養管理指導 [Excelファイル/37KB]

  ・ 通所介護 [Excelファイル/52KB]

  ・ 通所リハビリテーション [Excelファイル/47KB]

  ・ 短期入所生活介護 [Excelファイル/53KB]

  ・ 短期入所療養介護 [Excelファイル/44KB]

  ・ 特定施設入居者生活介護(一般型) [Excelファイル/47KB]

  ・ 特定施設入居者生活介護(外部サービス利用型) [Excelファイル/49KB]

  ・ 福祉用具貸与 [Excelファイル/51KB]

  ・ 特定福祉用具販売 [Excelファイル/43KB]

  ・ 介護療養型医療施設 [Excelファイル/64KB]

  ・ 介護医療院 [Excelファイル/86KB]

(2)加算点検シート

  ・ 訪問介護 [Excelファイル/55KB]

  ・ 訪問入浴介護 [Excelファイル/44KB]

  ・ 訪問看護 [Excelファイル/52KB] 

  ・ 訪問リハビリテーション [Excelファイル/53KB] 

  ・ 居宅療養管理指導 [Excelファイル/34KB] 

  ・ 通所介護 [Excelファイル/72KB]

  ・ 通所リハビリテーション [Excelファイル/71KB]

  ・ 短期入所生活介護 [Excelファイル/76KB]

  ・ 短期入所療養介護 [Excelファイル/124KB]

  ・ 特定施設入居者生活介護 [Excelファイル/69KB] 

  ・ 福祉用具貸与 [Excelファイル/33KB]

  ・ 介護療養型医療施設 [Excelファイル/115KB] 

  ・ 介護医療院 [Excelファイル/88KB]

(3)従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表

 上記の書類については、以下のとおりお願いします。

 (1)指定更新手続きの際に、高齢者福祉課あて提出した、「従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表」の数値を「実績」の数値に修正したものを提出願いします。

 (2)実績が確定していない場合は、確定し次第提出願いします。

よくあるお問合せの内容について

 対象事業者よりお問合せのある内容について、下記の通り掲載します。

(問1) 既に休止・廃止(またはその予定がある)している事業所についてはどうすればよいか。

(答1) 既に休止・廃止している事業所に誤って送付している場合がありますが、その場合は書類の提出は不要です。また、今後休止や廃止の予定がある事業所についても、書面報告書類を提出する必要はありません。

(問2) 自己点検シートの確認書類も添付して提出する必要があるか。

(答2) 自己点検シートにある「確認書類」については、各事業者において対象となる書類等を参照し、点検をしていただくための書類であり、当室あて添付する必要はありません。


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