ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 別府土木事務所 > 土木未来チャレンジ事業(大田杵築線現場見学会)

土木未来チャレンジ事業(大田杵築線現場見学会)

印刷用ページを表示する掲載日:2017年3月21日更新

土木未来チャレンジ事業(大田杵築線現場見学会)

平成29年3月7日(火曜日)13時00分~15時00分

大分県土木建築部で推進する土木未来チャレンジ事業の一環として、杵築市大字溝井大田杵築線石山天空橋において、杵築市立北杵築小学校と北杵築幼稚園の児童、園児、保護者等を対象に土木未来教室を開催しました。

石山天空橋の架橋現場見学会と舗装前橋面でのお絵かき大会を行いました。

 写真⑦ 写真①

児童38名、園児6名、保護者・評議員の方など約80名の参加をいただきました。

 写真⑧

時々、あられ混じりの雨が降ったり画材道具が強風にあおられるような状況でしたが、それぞれが考えてきてくれた下絵を元に、元気いっぱいに描いてくれました。

 写真②

絵心ある校長先生も飛び入りで描いてくれました。

 写真④

最後に各学年代表者と児童会長から感想やお礼の言葉をいただきました。

土木の仕事や普段何気なく通っている道路、橋に興味を持ってくれたようで、とても有意義な土木未来教室となりました。

 写真⑨ 写真⑥

 写真⑤

これをきっかけに、少しでも道路愛護意識が高まってくれることを願っています。


ベリーツについてはここをクリックしてください