ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 企画振興部 > 広報広聴課 > 知事通信「「循環型社会の形成の推進に関する協定書」調印式」

本文

知事通信「「循環型社会の形成の推進に関する協定書」調印式」

印刷ページの表示 ページ番号:0001048779 更新日:2016年12月5日更新

平成28年12月2日

 廃棄物を循環資源と捉え、これを有効活用する循環型社会の構築を進めるとともに、大規模災害に備え、平時から災害廃棄物等の処理体制を整備する必要があります。

 このため、大分県、太平洋セメント株式会社及び津久見市の三者は、互いに協力して循環型社会の形成及び災害時の廃棄物等の処理体制について計画的に取り組むための協定書を締結しました。

 太平洋セメント株式会社の福田 修二代表取締役社長は「このような協定を結べたことを誇りに思います。有事の際は、地元のために尽くします」と挨拶しました。知事は「大変意義のある協定を結ぶことができました。引き続き連携しながら、環境を守るための循環社会の形成を進めていきましょう」と述べました。また、津久見市の川野幸男市長は「地元の自治体として嬉しく思います。できる限り協力します」と述べました。

「循環型社会の形成の推進に関する協定書」調印式1 「循環型社会の形成の推進に関する協定書」調印式2