ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 知事通信 > 知事通信「県政ふれあいトーク(1月26日)」

知事通信「県政ふれあいトーク(1月26日)」

印刷用ページを表示する掲載日:2011年1月31日更新

テーマ : みんなで支え合う笑顔に満ちた社会づくり
訪問先 : 無垢島の皆さん
会 場  : 無垢島地区集会所

 津久見港から昨年4月に就航した新造船「カメリアスター号」に乗船し、地無垢島の地区集会所に無垢島の皆さんを訪ねました。

懇談の様子

 無垢島(地無垢島)は、津久見港から約16km沖に位置し、周囲3km、面積0.29㎢の県内最小の有人離島で、無人島の沖無垢島が隣接しています。日豊海岸国定公園の美しい自然景観を有し、この季節北側のふもとから山頂にかけて約5,000本の椿が見事な花をつけています。人口は64人、世帯数30戸、高齢化率50.0%となっています。(平成22年12月末現在)
 主な産業は、ホゴ・タチウオ釣りの沿岸漁業とサザエ・ウニ・ヒジキの採貝藻漁業で、乾燥ヒジキや塩漬けウニの瓶詰めなどの加工品の生産にも取り組んでいます。また、昭和56年から「椿の里づくり」に取り組んでおり、毎年秋には純度100%の椿油が婦人会の手で製造され、市を代表する特産品の1つとなっています。椿の実の収穫にはボランティア、市や県の職員など多くの方々が協力しています。

 訪問当日は、橋本区長さんほか30名の皆さんにお集まりいただき、懇談しました。
 懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
 ・消波ブロックの設置と海岸道路のかさ上げについて
 ・モノラックの延伸と椿の剪定について
 ・焼却炉の整備について
 ・浮き桟橋の整備とウインチ設置について
 ・漁業権について
 ・化石を活用した観光振興について
 ・地デジの難視聴について

集合写真

テーマ : みんなで支え合う笑顔に満ちた社会づくり
訪問先 : 保戸島の皆さん
会 場  : 保戸島地区集会所

 津久見市の四浦半島沖、全国有数のマグロの遠洋漁業基地として知られている保戸島の地区集会所に保戸島の皆さんを訪ねました。

懇談の様子

 保戸島は、津久見港から約14km、周囲4km、面積0.86㎢の島で、平地が少なく、海岸から山への急斜面に3,4階建てのコンクリート造りの建物が林立しており、地中海の漁港を連想させる独特の景観です。人口は1,066人、世帯数515戸、高齢化率44.2%となっています。(平成22年12月末現在)
 主な産業は、明治30年頃から始められた遠洋マグロはえ縄漁業と沿岸一本釣り漁業ですが、マグロの漁獲量は昭和59年のピーク時(144億円)の5分の1程度に落ち込んでいます。
 観光面では、ブルー・ツーリズムのツアー等により観光客が年々増加しており、漁協婦人部などが土産物の開発に取り組んでいます。

 訪問当日は、西田区長会長さんほか18名の皆さんにお集まりいただき、懇談しました。
 懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
 ・保戸島と四浦間の橋の整備について
 ・介護施設の建設について
 ・観光振興のための島内の道路整備について
 ・土産物の開発について
 ・浮き桟橋の新設について
 ・漁業関連施設の老朽化について
 ・教育環境づくりについて
 ・し尿処理作業について
 ・幼児教育に対する補助について

集合写真

テーマ : 豊かな生活を支える力強い産業づくり
訪問先 : 津久見市農業関係者の皆さん
会 場  : 津久見市民会館

 津久見市民会館に、地域農業の中核として日々活動されている認定農業者協議会、施設部会、柑橘組合長会、農業委員会などの代表者の皆さんを訪ねました。

見学の様子

 津久見市の農業は、温暖な気候を利用した柑橘栽培が中心で、総農家数308戸、昨年の柑橘類生産量1,285t、生産額234百万円となっています。近年は、生産者の高齢化や後継者不足、鳥獣被害等によりみかん園の荒廃が進んでいますが、一方で、新しい品種や高収益品種へ改植を行うなど、苦境をチャンスに変える取組を進めています。
 また、柑橘栽培だけでなく、夏場に収益を上げることのできるタケノコや渋柿の導入を検討するなど、新たな展開を目指す動きも出始めています。

 訪問当日は、市内田尾の岩崎達也さんのみかん園を見学した後、市民会館にお集まりいただいた皆さんと懇談しました。
  懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
 ・サンテの補助について
 ・モノラック修理の補助及び補助対象要件について
 ・サルの被害増加について
 ・高齢の新規就農者に対する融資について
 ・荒廃園対策における苗木の補助について
 ・広域的な鳥獣害対策について
 ・フザリウム菌による病害対策について
 ・施設園芸における暖房方法について
 ・鳥獣害対策のための狩猟税免除について
 ・鳥獣害対策のための猟銃所持許可について

集合写真


ベリーツについてはここをクリックしてください