ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 知事通信 > 知事通信「県政ふれあいトーク(2月2日)」

知事通信「県政ふれあいトーク(2月2日)」

印刷用ページを表示する掲載日:2011年2月4日更新

テーマ : 交流で広がる活気あふれる地域づくり
訪問先 : アンテナ21
会 場  : 日田市天瀬公民館会議室

 日田市天瀬町桜竹の天瀬公民館に、天瀬のイベント情報を発信している若手地域活性化グループ「アンテナ21」の皆さんを訪ねました。

懇談の様子

 アンテナ21は、平成17年に天瀬の好きな人が参加し発足した組織で、現在16名の会員が天ヶ瀬温泉街周辺を中心に活動しています。
 毎月第3日曜日に温泉街で月イチ軒先活動として、天瀬の特産品や旬の農産物を集めた朝市や季節の素材を活かしたカフェ・イベントを実施し、宿泊客・観光客へ四季折々の商品の紹介・販売を行っています。
 また、地元情報ホームページの天ヶ瀬観光ガイド「あまナビ!」の運営も行っており、アンテナ21の活動や天瀬町の最新情報を掲載するブログも設けるなど、天瀬の「いいもの」の情報発信を積極的に行っています。

 訪問当日は、古賀代表ほか会員の皆さんだけでなく、月イチ軒先活動の協力グループである「一番列車」と「あまがえる」の代表者の皆さんにもお集まりいただき、活動状況や日頃お感じになっていることなどを伺いました。
 懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
 ・保冷車の確保について
 ・温泉街の河川の護岸整備について
 ・高齢者の買物介助について
 ・イノシシ、シカの被害について
 ・ホームページ更新経費に対する補助について
 ・公園の整備について

集合写真

テーマ : みんなで支え合う笑顔に満ちた社会づくり
訪問先 : みはな「すずめの学校」実行委員会
会 場  : 日田市三花公民館

 日田市藤山町の三花公民館に、認知症予防を目指して高齢者対策に地域で取り組んでいるみはな「すずめの学校」実行委員会の皆さんを訪ねました。

集合写真

 三花地区は、市の北部に位置し、地区内を国道212号線が南北に通り、その周辺に集落や居住区が広がっています。9つの自治会で構成されており、人口4,820人、世帯数1,700戸、高齢化率23.0%となっています。(平成22年10月31日現在)
 すずめの学校は、「読み、書き、計算」で脳を刺激して認知症を予防する取組で、平成18年に地区内の小河内町で高齢者学級事業として始まり、20年度から三花公民館を本校とし、地区内の8公民館を分校として地区全体で取組が行われています。月1~4回開催し、約130名の方々が参加しています。また、指導者は各公民館で募集したボランティアの方20名ほどにお願いしており、住民同士の交流にも役立っています。

 訪問当日は、高田理事長ほか役員、指導者の方々にお集まりいただき、活動状況や日頃お感じになっていることなどを伺いました。
 懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
 ・公民館活動に対する補助について
 ・中津日田高規格道路の整備促進について
 ・企業、大学の誘致について
 ・日田往還の周辺環境整備について
 ・認知症患者のための施設整備について
 ・鳥インフルエンザ対策について

集合写真

テーマ : みんなで支え合う笑顔に満ちた社会づくり
訪問先 : たかせ杉の子パトロール隊
会 場  : 日田市高瀬公民館

 日田市誠和町の高瀬公民館に、地域で守る安心安全なまちづくりに取り組んでいる「たかせ杉の子パトロール隊」の皆さんを訪ねました。

集合写真

 たかせ杉の子パトロール隊は、近年多発する児童への事件を受け、平成17年に高瀬地区の教育関係者や自治会長を中心として発足した組織で、現在263名の方々が活動しています。
 地区内には、高瀬小学校(児童数225名)と南部中学校(生徒数180名)があり、隊では、全登校日の登下校時に27か所、70人体制で交通安全や不審者事案対策の見守り活動を実施しています。あわせて、あいさつ運動にも取り組み、防犯活動にとどまらず児童生徒の健全育成にも大きく寄与しています。また、振り込め詐欺被害防止の寸劇による啓発活動や通学路の除草作業などの美化活動も実施しています。これらの活動実績により、昨年8月に大分県教育奨励賞を、11月に大分県教育功労者表彰を受けています。

 訪問当日は、振り込め詐欺被害防止の寸劇を披露していただいた後、安心院会長をはじめ隊員の皆さんと懇談しました。
 懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
 ・県道小畑日田線と日田鹿本線の改良工事について
 ・野良猫の避妊手術に対する費用負担について
 ・Tppの問題について
 ・独居老人の安否確認について
 ・森林を活用した若者雇用施策について

集合写真


ベリーツについてはここをクリックしてください