ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 知事通信 > 知事通信「県政ふれあいトーク(5月25日)」

知事通信「県政ふれあいトーク(5月25日)」

印刷用ページを表示する掲載日:2011年5月27日更新

訪問先:川西校区まちづくり会議
会  場:川西地区公民館

 由布市湯布院町中川の川西地区公民館に、地域の活性化に取り組んでいる「川西校区まちづくり会議」の皆さんを訪ねました。

懇談の様子

 川西校区まちづくり会議は川西校区内9自治区の自治委員や前自治委員、自治公民館長から構成され、地域の活性化を図るために平成6年に設立された組織です。
 主な活動として、地区の歴史や文化遺産等をまとめたマップの作成や散策ツアーの実施、祭りの運営を行っています。

 訪問当日は、江藤会長をはじめ15名の会員の皆さんにお集まりいただき、活動状況や日頃お感じになっていることなどを伺いました。
 懇談では次のような意見・要望が寄せられました。
 ・防火水利の設置について
 ・一般家庭へのブロードバンド普及について
 ・祭りの存続について
 ・河川工事の工法について
 ・県道の拡幅工事について
 ・林業への支援について

集合写真

訪問先:川西農産物加工所
会  場:川西地区公民館

 由布市湯布院町中川の川西地区公民館に、地元の農産物を食材として使用し、高齢者への配食サービスなどを行っている「川西農産物加工所」の皆さんを訪ねました。

懇談の様子

 当加工所は、湯布院支え合いセンターと協働して、地域でとれた農産物を使った高齢者への配食サービスや地域の人材を活用した有償家事援助サービスを実施し、高齢者が地域で元気に安心して暮らせる環境づくりを行うとともに、配食サービスにおいて地産地消を推進しています。

 訪問当日は川上組合長をはじめ9名の皆さんにお集まりいただき、活動状況や日頃お感じになっていることなどを伺いました。
 懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
 ・温泉の許可について
 ・国道の拡幅、進入車線の設置について

集合写真

訪問先:塚原高原農観連携プロジェクト推進協議会
会  場:塚原集会所

 由布市湯布院町塚原の塚原集会所に、農観連携による観光客の増加や地域活性化のための活動を行っている「塚原高原農観連携プロジェクト推進協議会」の皆さんを訪ねました。

懇談の様子

 当協議会は、塚原高原で共に生きる関係者が一体となり、「農観連携」という新しい枠組により、地域資源の魅力創出や後継者等の人材育成により観光客の誘致や地域の活性化、交流人口の拡大を図るために平成22年に発足しました。
 塚原マルシェの開催やクレソン栽培等、塚原高原の新たなブランドの確立のために取り組んでいます。

 訪問当日は、藤澤会長をはじめ8名の会員や地域の皆さんにお集まりいただき、活動状況や日頃お感じになっていることなどを伺いました。
 懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
 ・県立美術館について
 ・県道の拡幅工事について
 ・県道の形状について
 ・小学校の存続について
 ・観光協会事務局の運営について

集合写真

訪問先:豊後ふるさと再生塾「昭和の里 かぐや姫」
会  場:中冬田公民館

 大分市竹中の中冬田公民館に、地域の活性化のための取組を行っている豊後ふるさと再生塾「昭和の里 かぐや姫」の皆さんを訪ねました。

懇談の様子

 当塾は、荒廃したふるさとの里山を再生し、子どもや高齢者をはじめ地域住民が憩い、楽しく集える場所の創出のため、平成21年に発足しました。
 主な活動として、竹林や雑木の伐採・整地、炭窯・木炭庫等の整備、竹炭の販売を行っています。今後は地区の小学校と連携し、自然学習や自然観察の場として利活用するため準備を進めています。

 訪問当日は、一万田塾長をはじめ27名の塾生や地域の皆さんにお集まりいただき、活動状況や日頃お感じになっていることなどを伺いました。
 懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
 ・継続的な里山保全の補助について
 ・県営住宅の建設について
 ・鳥獣被害について
 ・原子力発電所について
 ・県の広報について
 ・特別養護老人ホームについて

集合写真


ベリーツについてはここをクリックしてください