ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 知事通信 > 知事通信「県政ふれあいトーク(8月24日)」

知事通信「県政ふれあいトーク(8月24日)」

印刷用ページを表示する掲載日:2011年8月26日更新

訪問先:川澄化学工業株式会社佐伯工場
会  場:同上

  佐伯市弥生大字小田の川澄化学工業株式会社佐伯工場を視察しました。

視察の様子

  川澄化学工業は、  平成22年10月に大分県・宮崎県が策定した 「東九州地域医療産業拠点構想(東九州メディカルバレー構想)」における中核企業です。
 県下では佐伯工場の他に、弥生工場(佐伯市)、三重工場(豊後大野市)、野津工場(臼杵市)があります。
 当日は、血液バッグの製造過程を視察しました。

集合写真

訪問先:大分県水産養殖協議会「安心・安全な魚PRグループ」
会  場:畑野浦地区公民館

 佐伯市蒲江大字畑野浦の畑野浦地区公民館に、安心・安全な養殖魚のPRに取り組む、大分県水産養殖協議会「安心・安全な魚PRグループ」の皆さんを訪ねました。

懇談の様子

 当協議会は、魚類養殖業者で構成された団体で、毎年、養殖技術の研修会、養殖魚のPR等を積極的に行っています。

 訪問当日は山田会長をはじめ6名の皆さんにお集まりいただき、活動状況や日頃お感じになっていることなどを伺いました。
 懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
 ・航路掘削について
 ・方塊への補助について
 ・緊急の資金援助について
 ・浮消波堤の設置について
 ・新規参入者への補助について
 ・安心・安全な魚PRへの補助について

集合写真

訪問先:株式会社河村農園・佐伯市番匠有機健康茶葉等推進協議会
会  場:株式会社河村農園

  佐伯市直川大字下直見に、有機グアバ茶などの健康茶や青汁の生産を行っている「株式会社河村農園及び佐伯市番匠有機健康茶葉等推進協議会」の皆さんを訪ねました。

懇談の様子

  株式会社河村農園は、佐伯市直川地域において、佐伯市番匠有機健康茶葉等推進協議会と共同で青汁の原料である大麦若葉等の栽培に取り組んでいます。

 訪問当日は、河村代表取締役をはじめ13名の社員や協議会の皆さんにお集まりいただき、活動状況や日頃お感じになっていることなどを伺いました。
 懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
 ・鳥獣害対策について
 ・耕作放棄地について
 ・ケールの販路拡大について
 ・海外への販路拡大について
 ・施設整備の際の補助要件について
 ・水路の修理について

集合写真

訪問先:佐伯市宇目椎茸生産組合
会  場:椎茸ほだ場

 佐伯市宇目で椎茸栽培に取り組む「佐伯市宇目椎茸生産組合」の皆さんを訪ねました。

懇談の様子

  佐伯市椎茸生産組合連絡協議会では生産者と協議会組織が一体となって、各種研修会等を行い、生産量アップと品質の向上に向けた取組みを行っています。
  その結果、平成23年度は、農林水産大臣賞を1名、林野庁長官賞を3名(うち宇目2名)の方が受賞するなど好成績を収めています。

 訪問当日は、磯貝組合長をはじめ17名の組合員の方にお集まりいただき、活動状況や日頃お感じになっていることなどを伺いました。
 懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
 ・貯水池の整備について
 ・宇目の振興について
 ・人口ほだ場の補修工事の支援について
 ・台風対策設備への補助について
 ・鳥獣害対策について
 ・ハラアカコブカミキリの駆除について

集合写真


ベリーツについてはここをクリックしてください