ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 知事通信 > 知事通信「県政ふれあいトーク(9月7日)」

知事通信「県政ふれあいトーク(9月7日)」

印刷用ページを表示する掲載日:2011年9月9日更新

訪問先:木佐上コミュニティー
会  場:ふるさとの風

  大分市木佐上のふるさとの風に、地域おこしに取り組む「木佐上コミュニティー」の皆さんを訪ねました。

懇談の様子

  木佐上コミュニティーは、昭和63年に設立された地域おこしグループで、農業を生かしたむらおこしや区民の相互交流、教育・文化活動、各種イベント等を実施しています。平成8年度の農林水産祭「豊かなむらづくり部門」で農林水産大臣賞、平成11年度には大分県農業賞優秀賞を受賞されています。

 訪問当日は大石会長をはじめ22名の皆さんにお集まりいただき、活動状況や日頃お感じになっていることなどを伺いました。
 懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
 ・小学校の存続について
 ・鳥獣害対策について
 ・買い物弱者対策について
 ・防災計画について
 ・樅の木山の景観整備について
 ・堤の修理について
 ・地域おこし活動への支援について

集合写真

訪問先:臼杵市農漁村女性組織連絡協議会
会  場:臼杵市中央公民館

 臼杵市臼杵の臼杵市中央公民館に、農漁村女性組織の交流連携や互いの資質向上に取り組む「臼杵市農漁村女性組織連絡協議会」の皆さんを訪ねました。

懇談の様子

 当協議会は、臼杵市内の農漁村女性組織の連携を密にするとともに、農漁村女性の資質の向上を図ることにより、地域の農業振興、豊かな生活・住みよいまちづくり活動を推進することを目的に平成17年に設立された団体です。研修会や集落・生産部会の会合等にも積極的に参加し、男女共同参画社会の実現をめざしています。

 訪問当日は山本会長をはじめ16名の皆さんにお集まりいただき、活動状況や日頃お感じになっていることなどを伺いました。
 懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
 ・農業委員の人数について
 ・漁獲量の減少への調査について
 ・空き家の活用について
 ・葉たばこ廃作農家への支援について
 ・東九州自動車道の早期開通について
 ・園芸作物の販路拡大について
 ・避難エリアの情報提供について
 ・企業誘致について

集合写真

訪問先:ふぐの郷臼杵
会  場:臼杵商工会議所

  臼杵市臼杵の臼杵商工会議所に、臼杵市内のふぐ料理店と卸業者からなる「ふぐの郷臼杵」の皆さんを訪ねました。

懇談の様子

  ふぐの郷臼杵は、ふぐ料理を積極的にPRすることにより、会員店相互の繁栄を図り、地域の活性化に資することを目的として平成4年に設立された組織です。臼杵ふぐ祭りやJRふぐ列車等を開催し、「豊後臼杵ふぐ」のPRに取り組んでいます。

 訪問当日は、木梨代表をはじめ13名の皆さんにお集まりいただき、活動状況や日頃お感じになっていることなどを伺いました。
 懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
 ・小・中学校の耐震化について
 ・観光地の連携について
 ・空港バスについて
 ・臼杵ふぐのPRについて
 ・施設整備の際の補助要件について

集合写真

訪問先:戸上地区振興協議会
会  場:戸上コミュニティセンター

 臼杵市野津町の戸上コミュニティセンターに、地域の活性化に取り組む「戸上地区振興協議会」の皆さんを訪ねました。

懇談の様子

  当協議会は、平成20年度末で閉校・園となった旧戸上小学校・幼稚園の校舎等を活用し、スポーツ大会や健康教室等を通した交流などを行っています。また、コミュニティセンターには集落支援員が配置され、地域交流の中心的役割を担っています。
 
 訪問当日は、高橋会長をはじめ23名の方にお集まりいただき、活動状況や日頃お感じになっていることなどを伺いました。
 懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
 ・鳥獣害対策について
 ・葉たばこ農家の減少について
 ・堤の修理について
 ・高校への通学について
 ・道路の整備について

集合写真


ベリーツについてはここをクリックしてください