ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 知事通信 > 知事通信「県政ふれあいトーク(12月21日)」

知事通信「県政ふれあいトーク(12月21日)」

印刷用ページを表示する掲載日:2011年12月22日更新

訪問先:有限会社亀の甲及び直川米生産者グループ
会  場:有限会社亀の甲

  佐伯市直川大字横川で、甘酒の製造と地域農業の振興などに取り組んでいる「有限会社亀の甲及び直川米生産者グループ」の皆さんを訪ねました。

懇談の様子

 有限会社亀の甲の皆さんは、地元直川産米を原材料の中心にした「あまざけ」の生産施設を整備し、地域農業の振興を図るとともに、地域の雇用機会の確保を図るなど、地域経済の発展に貢献しています。 
   訪問当日は、狩生代表取締役社長ほか26名の社員の皆さんや直川米生産者の皆さん、「戦う集落」として鳥獣害対策に取り組んでいる皆さんにお集まりいただき、活動内容や日頃お感じになっていることなどをお伺いしました。
    懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
   ・畦の芝植えへの支援について
   ・鳥獣害対策について
   ・企業の農業参入について
   ・酒造への補助について
   ・つや姫の流通緩和について

集合写真

訪問先:宇目農林産物生産組合研究グループ「ひよこの会」
会  場:佐伯市宇目保健センター

   佐伯市宇目大字千束の佐伯市宇目保健センターに、宇目の地域食材の研究・PRなどに取り組んでいる宇目農林産物生産組合研究グループ「ひよこの会」の皆さんを訪ねました。 

懇談の様子

   当グループは、宇目農林産物直売所に野菜・加工品を納めている宇目農林産物生産組合の研究会として、特産品の開発・PR及び生産・販売意欲の向上を図ることを目的に平成22年7月に結成されたグループです。
 現在、「宇目の地域食材(しいたけ、栗等)」を活用した様々な料理の研究開発を行い、地域のイベント等で宇目の食文化を伝える活動を積極的に行っています。
   訪問当日は、矢野会長ほか13名の会員の皆さんにお集まりいただき、取組状況や日頃お感じになっていることなどをお伺いしました。 
    懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
   ・一人暮らしの高齢者への支援について
   ・サル被害への対策について
   ・過疎対策について
   ・耕作放棄地対策について
   ・加工所への支援について

集合写真

訪問先:宇目まちづくり協議会
会  場:佐伯市宇目振興局

  佐伯市宇目大字千束の佐伯市宇目振興局に、宇目地域の活力維持とこれからの地域づくりに取り組んでいる「宇目まちづくり協議会」の皆さんを訪ねました。

懇談の様子

 当協議会は、産業振興、文化交流、人材育成等を通じて宇目地域の地域力を再構築し、子どもから高齢者まで、全ての住民が安心して暮らせるまちづくりの実現に寄与することを目的として結成されました。
 観光協会や商工会等、各種団体が一体となり、宇目地域の振興のため活動しています。
 訪問当日は、甲斐理事長ほか16名の会員の皆さんにお集まりいただき、活動状況や日頃お感じになっていることなどをお伺いしました。 
    懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
   ・林業の振興について
   ・災害による倒木のリサイクルについて
   ・老人福祉施設の建設について   
   ・県道の補修について 
   ・ガードレールの清掃について
   ・急傾斜地崩壊対策について

集合写真


ベリーツについてはここをクリックしてください