ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 知事通信 > 知事通信「県政ふれあいトーク(1月11日)」

知事通信「県政ふれあいトーク(1月11日)」

印刷用ページを表示する掲載日:2012年1月12日更新

訪問先:(有)楽四季舎
会  場:JAおおいた山香町地域本部

  杵築市山香町内河野のJAおおいた山香町地域本部に、地元産の米や四季折々の特産物を利用して、団子やまんじゅう等の手作り商品を製造、販売している「(有)楽四季舎」の皆さんを訪ねました。 

img0029.jpg

 (有)楽四季舎は、平成17年度に杵築市山香町の女性が中心になって設立した法人で、県の補助を受け、旧山香農協の米倉庫を改修して、加工所と店舗を整備するともに、廃業した老舗団子店の製造ノウハウ等を引き継ぎ、地域の特産物として山香米を使った団子やまんじゅう等を製造し、販売を開始しました。その後、米粉のパンやケ-キ等の新商品を開発するなど売り上げの向上を図っています。
   平成22年度には、地域で女性の雇用を生み出し、着実に売り上げを伸ばしていること等が評価され、「農山漁村男女共同参画推進協議会」の主催による農山漁村女性・シニア活動表彰の女性起業・経営参画部門で最優秀賞(農林水産大臣賞)を受賞しました。
    訪問当日は、甲斐社長ほか15名の従業員の皆さんにお集まりいただき、活動内容や日頃お感じになっていることなどをお伺いしました。
  懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
     ・山香米の県外へのPRについて
   ・加工所の機械の修理に対する支援について
     ・「坐来大分」での山香米の提供について
     ・鳥獣害対策について

IMG_0045.JPG

訪問先:原山ボランティアクラブ
会  場:原山集落農事集会所

   日出町大神の原山集落農事集会所に、伝統行事の継承活動や地域の環境整備等に取り組み、地域活性化を図っている「原山ボランティアクラブ」の皆さんを訪ねました。

IMG_0073.JPG

   当クラブは、平成6年度に6名の方により結成され、戦後約50年間途絶えていた江戸時代後期発祥の伝統行事「かせどり」を平成11年に復活させました。「かせどり」は少子化の中、地域内の子どもの誕生を祝い、会員手作りの稲わらの大俵や大足半(おおあしなか:草履)を子どもの生まれた家庭に贈呈する伝統行事で、毎年、正月明けに面や化粧、着物で正体を隠し、玄関先にて「祝うちょくれ」のかけ声で贈呈するやりとりは滑稽で、マスコミ等で紹介されています。
 また、ジャンボカボチャによるコンク-ルの開催やハロウィ-ン飾り作りを行い、地域活性化に向けた取組を行っています。  
   そのほか、地元の海岸や小、中学校において、清掃活動や草刈りを行う等の環境整備活動を行っています。
   訪問当日は、安藤会長ほか26名の会員の皆さんにお集まりいただき、活動内容や日頃お感じになっていることなどをお伺いしました。 
  懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
   ・県道「日出真那井杵築線」の歩道の整備について
   ・振興局の統合による普及員の指導について
   ・少子化対策について 
   ・鳥獣害対策について
     ・第一次産業の振興及びTPPの動向について
     ・大分県地域防災計画の見直しについて

IMG_0083.JPG

訪問先:大分県漁業協同組合日出支店底びき網組合
会  場:大分県漁業協同組合ひじ営業店

  日出町の大分県漁業協同組合ひじ営業店に、ハモの高付加価値化や海の環境保全活動に取り組んでいる「大分県漁業協同組合日出支店底びき網組合」の皆さんを訪ねました。

IMG_0091.JPG

  別府湾で獲れるハモは、10月上旬~11月下旬頃に多くの水揚げがあり、単価下落を招いていますが、12月~3月頃は漁獲量が減少し、希少性から単価が高騰することから、当組合が、平成21年度に、水揚げしたハモを陸上水槽で給餌をせずに約2ヶ月飼養(畜養)した結果、単価が高かったことから、23年度より本格的にこの蓄養の取組を始めました。
  また、平成22年度に試験的に、神経締め等の技術を導入して鮮度保持を図り、東京の築地市場に出荷する取組を行った結果、高単価での取引の成果があったことから、23年度より県外大消費地への最適な出荷方法を確立する検討を始めました。
 訪問当日は、宮崎組合長ほか11名の組合員等の皆さんにお集まりいただき、活動内容や日頃お感じになっていることなどをお伺いしました。 
 懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
     ・振興局の統合による相談体制の整備について
   ・別府湾の再生に係る支援について
   ・魚の乱獲規制とハモの販路拡大等について
   ・ナマコの生産振興等について
     ・漁業の新規就業者数について 

IMG_0106.JPG


ベリーツについてはここをクリックしてください