ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 知事通信 > 知事通信「県政ふれあいトーク(5月30日)」

知事通信「県政ふれあいトーク(5月30日)」

印刷用ページを表示する掲載日:2012年6月1日更新

訪問先:上浦地区自治委員会
会  場:上浦地区公民館

   佐伯市上浦大字浅海井(あざむい)の上浦公民館に、「日本一美しいまち上浦」づくり等に取り組んでいる上浦地区自治委員会の皆さんを訪ねました。 

IMG_0222.JPG

  上浦地区は、昭和49年に指定された日豊海岸国定公園の中でも抜群の美しさを誇っています。瀬会(ぜあい)海岸や豊後二見ケ浦などの数々の名所などの多くの観光資源に恵まれており、それらを有効活用しながら、くつろぎの場所を創出する「日本一美しいまち上浦」づくりに取り組んでおり、地区住民による草刈りや生活排水の清掃活動、ボランティアや老人クラブによる海岸や地区内の緑化推進、沿道美化活動を各自治区ごとに実施しています。
   また、当地区は海岸部であることから、昨年の東北大震災の発生により、防災対策の取組を進めており、上浦地区自主防災会を設立し、毎年度、上浦地区自主防災計画書を策定するとともに、地区内で防災大会を開催しています。そのほか、地区ごとに防災マップを作成・配布したり、避難経路案内板を設置しています。
 訪問当日は、中村会長ほか53名の会員の皆さんにお集まりいただき、活動内容や日頃お感じになっていることなどをお伺いしました。
  懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
     ・防災対策への支援について
   ・被災地のがれきの受け入れについて
     ・県道四浦港津井浦線の整備について
   ・国道217号の戸穴(ひあな)バイパス工事について
   ・小学校の跡地の利活用について
   ・中学校の部活動の連携について

IMG_0237.JPG

訪問先:手づくり人形劇団「つくしんぼ」
会  場:上浦地区公民館

   佐伯市上浦大字浅海井(あざむい)の上浦公民館に、地元の幼稚園や小学校の保護者が手作りで人形を作製し、人形劇の舞台公演を行っている手づくり人形劇団「つくしんぼ」の皆さんを訪ねました。

IMG_0244.JPG

 当団体は、上浦幼稚園と佐伯市立東雲(しののめ)小学校の保護者で組織されており、子どもたちに手作りのぬくもり、優しさを伝え、感性豊かな子どもに育ってほしいとの思いで、人形作りから演出まで、すべて劇団員が手がけており、大道具や小道具も自作し、照明も自分達で行っています。
  園児・児童の卒園等により、毎年団員は入れ替わりながら活動を継続しており、毎年12月の公演に向けて、9月までは人形作りを行い、それ以降は毎週1~2回程度の舞台練習を重ね、準備しています。
   平成22年度に発足30周年を迎え、同年12月に上浦公民館で節目の記念公演を開催しました。また、平成23年度には県教育委員会から大分県教育奨励賞を受賞しました。
  訪問当日は、東(ひがし)代表のほか15名の団員の皆さんにお集まりいただき、活動内容や日頃お感じになっていることなどをお伺いしました。 
   懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
  ・人形劇の今後の継続について
  ・人形作製時の子どもとのふれあいについて
  ・人形劇を通しての他団体との交流について 
  ・ピンマイクの購入に対する支援について

IMG_0263.JPG

訪問先:羽出浦自治会
会  場:鶴見地区公民館羽出分館

 佐伯市鶴見大字羽出浦(はいでうら)の鶴見地区公民館羽出分館に、防災対策などに取り組んでいる羽出浦自治会の皆さんを訪ねました。

IMG_0308.JPG

   当地域は、リアス式海岸を形成しており、巨大地震が発生した場合、当地区の近くの地松浦(じまつうら)においては、県 地域防災計画上、津波の高さが7.35mと想定されています。昨年の3月の東日本大震災の発生もあり、津波対策は住民の大きな関心事であり、様々な防災対策に取り組んでいます。
 ハ-ド面では、平成23年度に県の補助により羽出浦1区の山の中腹の海抜15m程の場所に一時避難所を整備しました。
    ソフト面では、佐伯市において毎年11月に開催される市内一斉の避難訓練に参加しています。また、自治会主催で防災対策の研修会を実施しています。
  訪問当日は、吉岡会長ほか18名の地元住民の皆さんにお集まりいただき、活動内容や日頃お感じになっていることなどをお伺いしました。 
 懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
    ・砂防ダムの堆積土砂の除去について 
    ・防災対策について
    ・放流事業について
  ・漁業者に対する融資制度について
  ・県道梶寄浦佐伯線の整備について
  ・番匠川河口橋の整備について

IMG_0312.JPG


ベリーツについてはここをクリックしてください