ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 知事通信 > 知事通信「県政ふれあいトーク(6月13日)」

知事通信「県政ふれあいトーク(6月13日)」

印刷用ページを表示する掲載日:2012年6月14日更新

訪問先:(有)日出ポーク 
会  場:(有)日出ポーク

 速見郡日出町大字南畑に、養豚経営を行っている「有限会社日出ポーク」を訪ねました。

IMG_0018

 当法人は、環境にやさしい循環型の排せつ物処理システムを導入しており、平成23年度に第43回大分県農業賞<企業的農業経営部門>法人経営の部で、最優秀賞を受賞しました。
 訪問当日は、養豚の飼育過程を視察しました。

IMG_0021

訪問先:盛雲会 
会  場:歌羅音健(からおけ)神社

  杵築市大字守江の歌羅音健(からおけ)神社に、カラオケを通じた生き甲斐づくり等に取り組んでいる盛雲会の皆さんを訪ねました。

0026.JPG

 当団体は、元々各地域にあったカラオケ愛好会が、歌羅音健(からおけ)神社の建立(平成元年)とともに「盛雲会」と名称を変更したもので、本部のほか杵築、山香、安岐、国見、大分に支部があります。毎週定期的に会員の方などが集まってカラオケを楽しんでいます。
 毎年11月に開催される「秋の大祭」には、県内外から300人以上が集まるほか、のどに良いとの評判からプロ歌手もヒット祈願に訪れるなど、全国各地からの参拝もあり、カラオケを通した町おこしにもつながっています。
 訪問当日は、川上会長ほか54名の会員の皆さんにお集まりいただき、活動内容や日頃お感じになっていることなどをお伺いしました。
 懇談では、次のような意見が寄せられました。
 ・カラオケを通じた地域活性化について
 ・カラオケを通じた生き甲斐づくりについて

0051.JPG     0053.JPG

訪問先:上地区自治会
会  場:上村の郷(かむらのさと)

   杵築市山香町大字久木野尾(くぎのお)の上村の郷(かむらのさと)に、廃校を利用した地域活性化に取り組んでいる上地区自治会の皆さんを訪ねました。 

0089.JPG

 当地域は、少子高齢化に伴う過疎化が進む中で、学校統合で旧上中学校が平成21年3月に廃校となりました。そこで、地域の中学校が無くなることに伴う地域活力の低下に歯止めをかけるため、跡地の有効活用について市や地元住民の方々で検討が進められてきました。
 その結果、杵築市内に整備されたサッカー場のサブグランドとして校庭を利用し、校舎等をスポーツ合宿やグリーンツーリズムの合宿施設として活用することで、交流人口の増加や地域コミュニティ力の向上、地域の活性化を目指すこととなりました。
 平成23年度に杵築市がスポーツ合宿施設として改修を行い、現在、地元住民の皆さんで組織する「上村の里(かむらのさと)」が指定管理者となって、施設の運営にあたっています。
 訪問当日は、小岳(おだけ)区長会会長のほか16名の皆さんにお集まりいただき、活動内容や日頃お感じになっていることなどをお伺いしました。 
 懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
 ・スポーツ合宿施設「上村の郷(かむらのさと)」の利用促進について
 ・自然の生態系を考慮した河川改修について
 ・食育とそれを支える農業について 
 ・久木野尾(くぎのお)ダム周辺の改修について 

0100.JPG

訪問先:NPO法人こどもサポートにっこ・にこ
会  場:杵築市立向野(むくの)小学校

   杵築市山香町野原(のばる)の杵築市立向野(むくの)小学校に、放課後児童クラブや放課後子ども教室などに取り組んでいるNPO法人こどもサポートにっこ・にこの皆さんを訪ねました。

0112.JPG

 当団体は、放課後児童クラブや放課後子ども教室の運営について、コーディネーターとしての役割を果たしているNPO法人です。
 平成9年に、子育ての悩みを持つ母親4~5人が「マザーの会」として、自主活動を開始したのが活動の始まりです。その後、放課後児童クラブ「トトロクラブ」や、「夏休み公民館学校“トトロの森の夏休み”」、放課後子ども教室「いきいきクラブ」など、総合的な放課後対策として一体化した取組を進めています。
 また、当団体と公民館が連携して、さまざまな体験活動を通じて子どもの健全育成と生活習慣の保持を図っています。
 訪問当日は、江無田理事長ほか19名の地元住民の皆さんにお集まりいただき、活動内容や日頃お感じになっていることなどをお伺いしました。 
 懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
 ・放課後児童クラブと親同士のつながりについて 
 ・子どもと高齢者の交流について
 ・児童館の新設について
 ・福祉と教育の連携について

0135.JPG     0123.JPG


ベリーツについてはここをクリックしてください