ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 知事通信 > 知事通信「県政ふれあいトーク(3月19日)」

知事通信「県政ふれあいトーク(3月19日)」

印刷用ページを表示する掲載日:2013年3月21日更新

訪問先:宇南水足(うなみみったり)自治区
会  場:鳴沢公民館

  由布市庄内町高岡に、集落で自然エネルギ-を利用した活動に取り組んでいる「宇南水足自治区」を訪ねました。

IMG_0007.JPG

   当地区では、南向きで日当たりのよい斜面に広がる地形に着目し、地域づくりグループ「鳴沢環境部会」の皆さんが中心となって、地区内の民家の屋根等(17ケ所)を借り受けて太陽光発電設備を整備し、売電収益を地域活性化に役立てていこうとしています。
  集落がこのようなことに取り組むのは全国的にも珍しいということで、県がモデル地区として指定し支援しています。
 訪問当日は、二宮自治委員のほか29名の住民の皆さんにお集まりいただき、活動内容や日頃お感じになっていることなどをお伺いしました。 
 懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
  ・TPPについて
  ・国道210号の拡幅について
  ・農地法の改正について
    ・インタ-ネットの光回線の整備について
  ・地域の街灯の整備に対する支援について
  ・国の中山間地域等支払交付金と農地・水・環境保全向上対策事業の継続について 

IMG_0017.JPG 

訪問先:農事組合法人 上詰(かみつめ)アグリドリ-ム
会  場:上詰公民館

   大分市野津原上詰の上詰公民館に、地域の農業を守るため、様々な活動に取り組んでいる「農事組合法人 上詰アグリドリ-ム」を訪ねました。

IMG_0062.JPG

   当法人は、中山間地域で圃場が狭い厳しい条件下で、地域の農業を守るため、圃場整備事業を契機に専業農家不在の集落の担い手として設立されました。
  水稲、麦の生産に加え、農作業受託やライスセンターの運営のほか、地域の女性の力を発揮できるように野菜部会を設け、周年で野菜を栽培し、学校給食や直販所へ出荷するなど、特色ある取組を展開しています。
 平成22度には、県の支援により農産加工所を整備し、まんじゅうやおはぎ、漬け物などの地元の産品を製造し、販売しています。
   訪問当日は、和田代表理事のほか26名の組合員の皆さんにお集まりいただき、活動内容や日頃お感じになっていることなどをお伺いしました。 
  懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
 ・センチピ-ドグラスの支援について  
   ・大分川ダム整備に係る水路関係事業の見直しについて
   ・国道442号の改良について
   ・インタ-ネットの光ファイバ-の整備について 

IMG_0064.JPG  

訪問先:特定非営利活動法人 大分県防災活動支援センタ- 
会  場:特定非営利活動法人 大分県防災活動支援センタ- 

 大分市羽田で、県民の防災活動の支援に取り組んでいる「特定非営利活動法人大分県防災活動支援センタ-」の皆さんを訪ねました。

IMG_0065.JPG

 当センタ-は、平成17年の法人設立以来、民間の立場から地域の防災活動を支援し、県民の防災・減災の技術や意識の向上に大きく貢献いただいています。
  地域の自主防災組織の結成と災害時を想定した防災訓練の取組が進められるよう、県の防災アドバイザ-として県内各地に出向き、防災講演会の実施や避難訓練の指導などのほか、県内の防災士養成に協力いただいています。
  訪問当日は、廣瀬理事長のほか16名の会員の皆さんにお集まりいただき、活動内容や日頃お感じになっていることなどをお伺いしました。 
 懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
    ・日田市の花月川の改修について
    ・昭和学園高校の耐震化について
    ・市町村立学校の非構造部材の耐震化について
    ・自治体の防災意識の向上について
    ・県内温泉施設のボランティアセンタ-化について
    ・大分スポ-ツセンタ-の防災センタ-の機能強化について
    ・防災訓練センタ-の整備について
    ・地域の婦人防火クラブの増設について

IMG_0074.JPG

訪問先 社会福祉法人 大分県盲人協会 
会  場 大分県盲人福祉センタ-                                              

  大分市中島東に、視覚障害者の地域生活の向上と社会参加の促進を図るため、様々な支援活動に取り組んでいる「社会福祉法人 大分県盲人協会」を訪ねまし た。

IMG_0101.JPG

 当協会の事務局がある大分県盲人福祉センタ-は、点字図書館との合築により施設の機能強化と環境整備が図られ、平成24年6月からサ-ビスを開始しています。
 訪問当日は、衛藤会長及び冨森館長より概況の説明をしていただき、施設内を視察しました。

IMG_0127.JPG


ベリーツについてはここをクリックしてください