ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 知事通信 > 知事通信「県政ふれあいトーク(11月12日)」

知事通信「県政ふれあいトーク(11月12日)」

印刷用ページを表示する掲載日:2013年11月13日更新

訪問先:モバイルクリエイト株式会社 
会  場:モバイルクリエイト株式会社

 大分市賀来北に、携帯通信のインフラを活用した移動体通信網及びGPSを活用した多動体管理システムを提供する移動体通信事業で業績を伸ばし、平成24年12月に東証マザース及び福証券Qボートに上場しているモバイルクリエイト株式会社の皆さんを訪ねました。

社員との懇談1     社員との懇談2

 モバイルクリエイト(株)の主力製品は、タクシー配車システム、バス・トラック等の車両動体管理システムで、ソフトウエアからハードウエアまでを一貫して開発・販売することで事業基盤を確立しています。具体的には、バスロケーションシステムを京阪バスや沖縄本島バス事業者(4社連携)に導入しています。また、近年は、IP無線機や電子決済システムを新たに製品化しています。特に、IP無線機は、平成24年の梅雨前線豪雨災害の際に竹田市の救援活動の現場で使用されたほか、別府大分毎日マラソン大会の運用にも活用されています。
   モバイルクリエイト(株)は、大分を拠点に全国で事業展開しています。
   訪問当日は、村井社長ほか9人の社員の皆さんにお集まりいただき、会社概要、担当業務の内容や日頃お感じになっておられることなどをお伺いしました。
   懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
     ・おおいたIT人材塾について
     ・IT技術者の人材確保について
     ・女性が働きやすい環境づくりについて

記念撮影

 訪問先:大分県立芸術文化短期大学
会  場:大分県立芸術文化短期大学

   大分市上野丘東に、大分県立芸術文化短期大学を訪ねました。 

学生との懇談   学生との懇談(全体)

 同校は、芸術系と人文系を併せもつ全国唯一の芸術系の公立短期大学です。質の高い専門科目が充実し、他学科の専門科目も履修可能であり、就職や専攻科進学(学士取得可能)、4年生大学への編入等進路の選択肢が豊富です。
   訪問当日は、各学科の学生10人の皆さんにお集まりいただき、日頃の学習や各種社会体験活動、留学体験等を通じた今後の進路や将来の夢などについて伺いしました。

記念撮影

訪問先:デイサービスセンター楽
会  場:デイサービスセンター楽 二目川センター

 大分市横尾に、利用者の生活の質の向上のため、自立支援を目指したリハビリを徹底し、その手法を確率している県内唯一の通所型介護事業所であるデイサービスセンター楽の皆さんを訪ねました。 

職員との懇談  職員の発言

 当事業所では、病後の後遺症、高齢者の筋力低下など、様々な生活障害のある方の仕事復帰や家庭復帰を目指して、利用者の希望に添ったリハビリを実施しています。事業所内は、在宅での日常動作を想定した施設を整備し、日常生活にある多くの障害(バリア)に対応できる訓練を行っています。また、利用者が自宅で継続して訓練に取り組めるよう、リハビリに使う道具は安価で身近なものを使用しています。
 訪問当日は、佐藤代表取締役はじめ職員の皆さん、利用者の皆さん10人にお集まりいただき、日頃のデイサービスの取組、職員の就労上の課題、利用者の感想や日頃お感じになっておられることなどをお伺いしました。
 懇談では、次のようなご意見・要望が寄せられました。
    ・働きながらの子育てに関する課題について
    ・介護保険法理念の啓発について
    ・介護事業所における就労課題について
    ・デイサービス利用者の多様化について

記念撮影

訪問先:津久見の農業を考える会
会 場:柿栽培園

 津久見市中田の柿栽培園に、高糖度の渋柿の試験栽培に取り組んでいる津久見の農業を考える会の皆さんを訪ねました。
  当会は、みかんに変わる作物で、高齢者でも栽培でき、鳥獣被害を受けない品目の導入を検討しています。現在、高糖度の渋柿(太天、太月)の試験栽培を会員及び協力者の園地で行っています。
  商品化に向けて渋抜きの方法を検討するとともに、緑竹など旬が6月~9月で生食も可能な特色ある品目も試験的に栽培しています。
  訪問当日は、渡辺代表に概況を説明していただき、園内を視察しました。

     柿を持つ知事  下記の説明を受ける知事


ベリーツについてはここをクリックしてください