ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 知事通信 > 知事通信「県政ふれあいトーク(12月10日)」

知事通信「県政ふれあいトーク(12月10日)」

印刷用ページを表示する掲載日:2013年12月11日更新

訪問先:株式会社九州木材市場
会  場:株式会社九州木材市場

 日田市大字三和に、国産材専門の原木丸太の木材市場であり、全国でも有数の原木取扱量を誇る株式会社九州木材市場を訪ねました。

IMG_0712.JPG

 当市場は昭和35年6月1日に創業し、毎月2回市を開催しています。入札により落札された原木は、各専門製材所へ運ばれ、建築用材などに製材されます。
 訪問当日は、さまざまな種類に分け積み上げられた原木が入札される様子を視察しました。

IMG_0748.JPG

訪問先:田島町自治会
会  場:桜町公民館

 日田市田島の桜町公民館に、町内の各団体の育成・支援や、各種教室、祭りなどの活動を支援している田島町自治会の皆さんを訪ねました。

IMG_0812.JPG

 当会は、平成24年6月1日から、高齢者の安否確認などのための「黄色い旗」運動に取り組んでいます。近所の人から見える軒先などに毎日、黄色い旗を掲げ、旗がない場合は近隣の人や地域防災パトロール隊員らが訪問して安否確認を行っており、現在3地区約100世帯で実施しています。平成23年度に完成した「ふれあい広場たしま」を中心に運動会や秋祭りなどを行い、町内住民との交流を図っています。また、田島しあわせ音頭保存会が、奥村日田病院文化祭や大山うめまつり等の各種イベントに出演し、交流を図っています。
 訪問当日は、高倉会長ほか29名の自治会員の皆さんにお集まりいただき、活動内容や日頃お感じになっていることなどをお伺いしました。 
 懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
 ・開発に伴う排水施設の整備について
 ・県道日田戸畑線の自転車通行について
 ・老人クラブの運営について
 ・減反政策の見直しについて
 ・土地の有効利用について

IMG_0864.JPG

訪問先:大分大山町農業協同組合
会  場:木の花ガルテン

   日田市大山町東大山の木の花ガルテンに、農産物直売所「木の花ガルテン」を展開し、さらにオーガニック農園レストランを木の花ガルテン内に開設し、好評を得ている大分大山町農業協同組合の皆さんを訪ねました。 

IMG_0898.JPG

 当組合では、昭和36年よりNPC運動を展開し、昭和40年に第2次、昭和44年に第3次NPC運動を展開しています。「梅栗植えてハワイへ行こう!」というキャッチフレーズのもと、大山町が“農業の構造改革”運動に取り組み、耕地に恵まれない山村の中で、土地収益性を追求し、耕種農業から果樹農業、さらに高次元農業へと転換を図ってきました。天候に左右されない施設や装置を利用した少量生産多品目栽培、高付加価値販売を進め、1億円を超える産品が九品目になり、二次産業の加工、三次産業の流通へと意欲的に取り組み、大山ブランドを確立しました。
 訪問当日は、矢羽田代表理事組合長ほか20名の皆さんにお集まりいただき、活動内容や日頃お感じになっていることなどをお伺いしました。
 懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
 ・後継者対策について
 ・TPPについて
 ・シトロンの販路拡大について

IMG_0967.JPG

訪問先:株式会社おおやま夢工房
会  場:ひびきの郷

  日田市大山町西大山のひびきの郷に、梅酒の海外展開や高級梅ジュースの開発など、研究開発型の地場企業としてオピニオンリーダー的存在である株式会社おおやま夢工房の皆さんを訪ねました。 

IMG_0981.JPG

 当団体は、果樹農業の主な栽培品種の「梅」「すもも」に関して契約栽培をおこなう他、福岡市香椎のアンテナショップ「おおやま夢くらぶ」からの消費者の生の情報を提供しています。販売している「南高梅のこだわり梅酒」が、全日空の国際便ビジネスクラスのサービス用に採用され、さらに平成25年の2~4月の3カ月間、新開発した梅ジュース「ビブラート」が全日空の国内全線で限定販売されるなど、販路が広がっています。また県産業科学技術センターとも連携し、梅ジュースや梅サプリメント、梅ビールなどの商品の協同開発を行っています。
 訪問当日は、三笘代表取締役社長ほか12名の皆さんにお集まりいただき、活動内容や日頃お感じになっていることなどをお伺いしました。 
 懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
 ・大山の梅の奨励について
 ・大山川・赤石川合流地点の河川環境整備について
 ・日田地域の観光振興について
 ・梅酒の販売促進支援について
 ・農業・農村支援について 
 ・将来の大山を支える人材の教育について

IMG_1047.JPG


ベリーツについてはここをクリックしてください