ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 知事通信 > 知事通信「県政ふれあいトーク(5月14日)」

知事通信「県政ふれあいトーク(5月14日)」

印刷用ページを表示する掲載日:2014年5月15日更新

訪問先:ひた水環境ネットワークセンター 
会  場:朝霧の館

  日田市中ノ島町の「朝霧の館」に、日田市及び筑後川流域の河川環境の保全・向上をめざし、様々な親水事業や河川環境への負荷軽減・省エネ活動等に取り組んでいる「ひた水環境ネットワークセンター」の皆さんを訪ねました。 

ひた水1

    当センターでは、合成洗剤と石けん洗剤の比較実験で河川の汚れ方の違いを学ぶ「洗濯キャラバン」や、大人や子どもたちが一日川で遊ぶ親水イベント「リバーフェスタinみくま川」の開催、子どもたちが気やすく川に近づくことができるよう河川敷に瀬をつくる「台霧の瀬プロジェクト」等に取り組んでいます。 また、上流区域との交流事業や環境学習活動、モミジやサクラなどの植林活動など、水郷ひたの清流復活をめざし、河川の水質改善や水量増加のための活動、市民に対する様々な啓蒙啓発活動に取り組んでいます。
    このような取組が評価され、平成24年には有名飲料メーカの交付金事業に県内で唯一全国50団体の一つに選ばれています。
    訪問当日は、園田理事長はじめ13人の会員の皆さんにお集まりいただき、協議会の活動の概要や日頃お感じになっておられることなどをお伺いしました。
    懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
     ・清流復活活動の現況と課題について
     ・ひた水環境ネットワークセンターの啓発活動について
     ・杖立川からのバイパス整備について
     ・川床による観光振興について

ひた水2

訪問先:わらべサークル協議会 
会  場:わらべの館

 玖珠町森の「わらべの館」に、童話の里づくり「こどもと夢を」をテーマに志を同じくするサークル活動が結集し、学校や地域で、児童を対象とした多彩な文化活動を行っている「わらべサークル協議会」の皆さんを訪ねました。

わらべ1

  当協議会は、平成25年に結成30周年を迎えました。玖珠町が進める「童話の里づくり」の中核を担い、構成団体である16のボランティア(サークル)組織が連携して活動しています。毎年5月に開催される日本童話祭では、お話や人形劇、パネルシアターなどの運営に責任者として携わっています。また、年に20回程度、町内の保育園や幼稚園、小学校はじめ子育てサロンや老人会の集会等に出向き、歌や人形劇、影絵などの公演活動にも取り組んでいます。
 さらに、冬休みの子どもたちに伝統的な正月の遊びを体験してもらったり、史跡角牟礼城登山の開催など、年間を通じ各地で、学校教育では体験できない様々な児童を対象とした文化活動に取り組んでいます。
 また、「わらべサークルフェスティバル」を開催し、各サークルの活動を定期的に発表するなど交流も深めています。
 訪問当日は、衛藤会長はじめ21人の皆さんにお集まりいただき、協議会の活動の概要や日頃お感じになっておられることなどをお伺いしました。
 懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
  ・後継者の育成について
  ・児童文化活動の拡充・ネットワーク化について
  ・県立図書館の研修事業について
  ・角牟礼城趾登山道の整備活動について

わらべ2

訪問先:野倉地区活性化協議会 
会  場:野倉地区公民館

 九重町松木の野倉地区公民館に、住民全員で健康づくりに励み、交流活動の充実など、互いに助け合い、地区が一生現役で楽しみながら働ける憩いの場となることをめざして活動している野倉地区活性化協議会の皆さんを訪ねました。

野倉1

 野倉地区は、九重町北部の山間に位置し、龍門の滝が近く、平家の落人伝説が伝わる集落です。人口は26人(平成26年3月末)、高齢化率は58%で、10世帯中9世帯が高齢者世帯です。
 当協議会は、平成25年9月に設立されました。地区の皆さんの健康増進や集落内の点検、高齢者の見守りを目的に早朝ウォーキングをしたり、地震や大雨といった自然災害に備えるため、緊急連絡網や避難路マップを作成・掲示するなど防災体制を整えています。早朝ウォーキング終了後は、皆でかまど炊きご飯の朝食を食べて交流を深めています。さらに、花見や神社の春秋の祭りなど地区の行事を増やし、引きこもりがちな高齢者の外出の機会をつくったり、龍門の滝ウォーキング大会では参加者におにぎりをふるまうなど、地区外との交流も積極的に取り組んでいます。
 訪問当日は、乙津会長はじめ17人の皆さんにお集まりいただき、協議会の活動の概要や日頃お感じになっておられることなどをお伺いしました。
 懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
  ・有害鳥獣対策について
  ・日出生台演習場の影響について
  ・河川工事について
  ・街路灯の設置について

野倉2


ベリーツについてはここをクリックしてください