ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 知事通信 > 知事通信「県政ふれあいトーク(10月30日)」

知事通信「県政ふれあいトーク(10月30日)」

印刷用ページを表示する掲載日:2014年10月31日更新

訪問先:TOTOサニテクノ株式会社本社中津工場
会  場:TOTOサニテクノ株式会社本社中津工場

 中津市是則に、衛生陶器事業で国内有数のシェアを誇るTOTO株式会社のグループ会社であるTOTOサニテクノ株式会社本社中津工場を視察しました。

TOTO視察写真

 当社は、腰掛便座や洗面器等の衛生陶器を製造しています。工場内は見学することができ、各製造工程を係員が分かりやすく説明してくださいます。また、ショールームを併設し、トイレや浴室、洗面台などTOTO製品の展示や技術を紹介しています。
 当日は、樋上専務取締役経営企画部長に工場内をご案内いただき、当社の概要や河川・海岸の清掃活動など地域活動等についてご説明を受けました。

TOTO集合写真

訪問先:アースデイ中津 
会  場:フェアトレード&カフェ大地

 中津市新博多町の「大地」に、子育て中の母親達が中心となり、次世代のためのよりよい環境づくりをめざし、ゴミ減量化や環境啓発活動を通じたCO2削減の取組を行っているアースデイ中津の皆さんを訪ねました。

アースデイ中津との懇談写真

 当会の主な活動は、ゴミ減量化と地球温暖化対策を目的に毎年開催している「アースディ中津」です。今年は7回目の開催で、出展者数は133店舗、悪天候にも関わらず13,000人もの来場がありました。会場では日常生活でできるエコな取組を紹介するとともに、マイ食器・マイバッグ持参でゴミ減量を徹底し、期間中に排出されたゴミはわずか45ℓの袋1つだけという成果を出しています。また、ゴミを出さない江戸時代の暮らしを学ぶというイベントも新しく企画しています。
 当日は、須賀代表はじめ13人の会員の皆さんにお集まりいただき、会の活動の概要や日頃お感じになっておられることなどをお伺いしました。
 懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
    ・イベントにおけるゴミ減量の取組について
      ・幼稚園等の受け入れ体制について
      ・公共交通機関の整備について
      ・フェアトレードの取組について
     ・在日外国人の児童生徒に対する支援について

アースデイ中津集合写真

訪問先:豊後高田市立小中一貫校戴星学園 
会  場:豊後高田市立小中一貫校戴星学園

 県内で初めての施設一体型小中一貫校として開校した豊後高田市立小中一貫校戴星学園の皆さんを訪ねました。

戴星学園懇談写真

 当学園は、平成25年4月に開校しました。4.3.2制(前期・中期・後期)を導入し、9年間を通して個々の能力・体力を育成、管理・指導しています。教科では、1年生から英語教育を行い、中期では算数、理科、英語など多くの教科で担任制を取り入れています。生活面では、全校縦割りの清掃活動や集会等にも取り組んでいます。
 また、職員室を1つにし、職員が交流しやすい環境を整えています。教育目標の統一、教育観の共有や、小学校・中学校の枠を超えた話し合いの場づくり、教材づくりなどを円滑に行うことができます。
 訪問当日は、山本学園長はじめPTAや地域の方など13人の皆さんにお集まりいただき、学園の取組や日頃お感じになっておられることなどをお伺いしました。
 懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
    ・コミュニティ・スクールについて
    ・Iターン入学について
    ・学校間競争について
    ・教員の健康状態について     

戴星学園集合写真

訪問先:西高の農地を守る放牧の会 
会  場:西高の農地を守る放牧の会

 豊後高田市田染蕗に、耕作放棄地に牛を放牧し、低コスト・省力的な周年放牧で安定した肉用牛の繁殖経営を実践している西高の農地を守る放牧の会の皆さんを訪ねました。

西高の農地を守る放牧の会現地写真会ン

 当会は、水田や果樹園等の荒廃地を活用して、会員がそれぞれ、お茶、水稲、養蜂や牛の肥育などの本業に加えて放牧牛に取り組んでいます。低コストで建設可能な簡易牛舎の導入やシバ型草地による周年放牧の実施など、全員で放牧管理の向上を追求しています。その結果、母牛頭数は年々増加し、放牧地の面積も着々と広がっています。
 会員の取組は、第1回全国自給飼料生産コンクールで農林水産大臣賞を受賞しており、耕作放棄地解消策の先駆的な実証例として全国的にも高く評価されています。
 訪問当日は、永松代表はじめ7人の皆さんにお集まりいただき、会の取組や日頃お感じになっておられることなどをお伺いしました。
 懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
    ・竹山を牧草地に整備するための機材導入について
    ・米仕上牛について
  ・太陽光発電について

西高の農地を守る放牧の会集合写真


ベリーツについてはここをクリックしてください