ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 知事通信 > 知事通信「県政ふれあいトーク(3月24日)」

知事通信「県政ふれあいトーク(3月24日)」

印刷用ページを表示する掲載日:2010年3月25日更新

テーマ : 明日の大分を築く心豊かな人づくり
訪問先 : 大分県私立幼稚園連合会 ~幼児教育と保育の一体化~
会 場 : ふじが丘幼稚園

 大分市田尻ふじが丘西のふじが丘幼稚園に、大分県私立幼稚園連合会の皆さんを訪ねました。

幼稚園を視察する知事

 大分県私立幼稚園連合会は、加盟幼稚園の提携と相互の協力を図り、幼児教育の振興に寄与することを目的に、昭和61年に設立されています。
 現在、63の幼稚園が加盟しており、幼児教育に関する調査研究、教職員の資質向上のための研究・研修会の開催、幼稚園の経営・管理に関する調査研究などの事業に積極的に取り組んでいます。
 訪問当日は、ふじが丘幼稚園の年少クラス、年中クラス、預かり保育の各クラスを見学した後、県内各地からお集まりいただいた連合会の役員の皆さん22名と懇談を行いました。
 懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
 ・認定こども園の幼稚園型は補助金が出ない。
 ・「安心こども基金」を活用しづらい。
 ・公立・私立幼稚園の保育料の格差が大きい。
 ・認定こども園を志向している幼稚園は多いが、施設整備や人員配置の条件をクリアしなければならない。
 ・定員超過の保育園児は、幼稚園の空き教室を利用させてほしい。
 ・現場の幼稚園と保育園の壁は殆どなくなっているのに、行政サイドの壁が高い。
 ・教員免許を持つ人の確保は、幼稚園型のネックになる。
 ・幼稚園児の年齢制限を緩和してほしい。
 ・幼稚園型は財源不足になるので、早く幼保連携型に変えてほしい。
 ・県は率先して、行政窓口となる幼保連携の担当課を設置してほしい。
 ・幼稚園教諭と小学校教諭の交替研修を検討してほしい。
 ・3歳未満児も預かることができる大分方式の幼稚園ができないだろうか。
 ・行政は、幼保窓口と義務教育課を同じフロアにしてはどうか。

集合写真

テーマ : 交流で広がる活気あふれる地域づくり
訪問先 : NPO法人 碧い海の会 ~里山保全と環境教育に取り組むNPO法人~
会 場 : 竹中憩いの広場

 大分市竹中冬田の「竹中憩いの広場」を活動拠点として、里山の環境保全に取り組んでいるNPO法人「碧い海の会」の皆さんを訪ねました。

炭焼きを視察する知事

 NPO法人「碧い海の会」は、平成17年に釣り仲間が中心となってボランティア団体として発足し、海の環境を守るために、まず陸の特に里山の環境を良くしようと、国有林の間伐や障がい児者とその家族を対象とした親子釣り教室などの活動を始めています。
 18年2月にNPO法人として認可され、地元の地域づくり団体のNPO法人「竹中未来会」と連携し、竹林整備、休耕田の整備などの里山保全活動や小学生を対象とした自然観察会、竹炭づくり、タケノコ狩りなどの自然体験イベントを実施しています。
 これらの活動は、19年度から毎年度、森林環境税を活用した新たな森林作り事業として採択されています。
 訪問当日は、田中理事長のご案内で竹林整備の現場や炭焼き作業などを見学した後、お集まりいただた28名の皆さんと懇談を行いました。
 懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
・竹林を整備すると植物や生物がよく育つ。

集合写真

テーマ : 豊かな生活を支える力強い産業づくり(食品製造業)
訪問先 : 原田製油有限会社 ~全国納豆鑑評会で全国2位~

 大分市中戸次で納豆製造・販売を行っている原田製油有限会社を視察・激励に訪ねました。

原田製油を視察する知事

 原田製油有限会社は、昭和24年に菜種搾油事業で創業し、56年から納豆、もやし等の製造・販売業務を開始しています。
 今年2月に京都市で行われた全国納豆鑑評会で、同社が製造している「国産小粒」が極小・小粒部門で全国から171点の出品中第2位の農林水産省総合食料局長賞を受賞しました。原料として、契約栽培の県産大豆「スズオトメ」が主に使用されており、地産地消を推進する県としては、まさに農業と連携した地場企業のお手本であります。
 また、同社は食用油脂・大豆の販売業務も行っており、県内のほとんどの豆腐屋さんに県産大豆を納入しています。
 訪問当日は、平岡工場長のご案内で納豆の製造工程を見学した後、原田社長ほか17名の従業員の皆さんと懇談を行いました。
 懇談では、次のような意見・要望が寄せられました。
 ・大分産大豆の仕入れ時に前金が必要なので、低利融資制度を創設してほしい。
 ・大分市の中心市街地の活性化を考えてほしい。
 ・県産大豆で作った大分の納豆が受賞したが、知られていないのでPRしてほしい。

集合写真


ベリーツについてはここをクリックしてください