ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ふるさとおおいた応援サイト(ふるさと納税)

印刷用ページを表示する掲載日:2016年4月22日更新

ふるさとおおいた応援サイト(ふるさと納税)

(お知らせ)

災害時緊急寄附受け入れを開始しました


平成28年4月中旬から相次いでいる地震災害の復興に活用するため、皆様のご支援をお願いします。
お申し込みはこちらからお願いします。
(クレジットカードのみ使えます)

ふるさとチョイス 大分県緊急寄附申込フォーム

  • 災害支援の緊急寄附のため、確定申告に必要な「寄附金受領証明書」はお送りしますが、御礼の品はお送りいたしません。ご了承くださるようお願いします。
  • この緊急寄附に関するお問い合わせは大分県福祉保健部地域福祉推進室となります。(TEL097-506-2622)
  • 義援金や銀行振込による寄附については下記サイトをご覧ください。

    「平成28年4月地震大分県被災者義援金・被災地寄附金」の受付について

  • 芸術文化・スポーツの振興を目的とした「ふるさと納税」(御礼の品あり)も通常通り受け付けています。詳しくは下記をご覧ください。

  

「ふるさと納税」でふるさと大分を応援してください!

めじろん大分県では、芸術文化・スポーツの振興のためにふるさと納税(ふるさと大分応援寄附金)を呼びかけています。 
皆さんのあたたかいご支援をお願いします。

  ふるさと納税案内チラシ [PDFファイル/29KB]

 
 

寄附金は税法上の優遇措置が受けられます!

2千円を超える寄附をしていただくと、一定の上限まで、原則として所得税・個人住民税から全額が控除されます。

例えば年収700万円の単身給与所得者の場合、1万円の寄附で8千円、3万円の寄附で2万8千円の軽減が受けられます。

制度の概要と控除額の目安は下記を参考にしてください。

     総務省ふるさと納税ポータルサイト
  
     2千円を除く全額が控除できる寄附金額の目安 [PDFファイル/111KB]

※課税所得に応じて自己負担は2千円以上になる場合があります。

ワンストップ特例で確定申告不要!

給与所得者等がふるさと納税を行う場合、ふるさと納税の申し込み先が5団体以内の場合に限り、確定申告をしなくても控除が受けられるようになりました。

制度の概要は下記を参考にしてください。

ふるさと納税ワンストップ特例制度の概要

  • 個人事業主の事業所得がある方等、確定申告が必要な方はワンストップ特例の対象外となり、従来通り確定申告を行う必要があります。

ふるさと納税をされた方のための確定申告書作成の手引き(地方税電子化協会HP)

寄附金額に応じて御礼の品を差し上げます!

ご寄附いただいた方に、ささやかですが御礼の品をご用意しました。

5千円以上のご寄附でもらえる!

おんせん県おおいたの心づくしセット

大分ならではのアイテムを詰め合わせでお送りします。

  • おんせん県おおいたオリジナル手ぬぐい
  • 大分好きっちゃWAONカード(ポイントは入っていません) 
  • 観光情報誌「ぐるり」

※只今在庫切れのため発送に1~2箇月間のお時間をいただいています。 何卒ご了承いただきますようお願いします。おんせん県おおいたオリジナル手ぬぐい

 

2万円以上のご寄附でもらえる!

「坐来大分」食事券A

 東京銀座に店を構える大分県のフラッグショップ「坐来大分」の食事券を差し上げます。

※豊山コース(消費税別)の半額相当のお食事や店内での買物に使えます。

  (転売はできません)

坐来大分ホームページ坐来大分

 

 

 

 

3万円以上のご寄附でもらえる!

「坐来大分」食事券S

 東京銀座に店を構える大分県のフラッグショップ「坐来大分」の食事券を差し上げます。

※豊山コース(消費税別)相当のお食事や店内での買物に使えます。

  (転売はできません)坐来大分

坐来大分ホームページ

大分芸術文化友の会「びび」メンバーズカード

大分県立美術館「OPAM」の企画展や、iichikoグランシアタ・音の泉ホールで行われる公演の割引等に使えるメンバーズカードを差し上げます。

大分にお住まいの方にプレゼントすることも出来ます。

※最高ランク「KOTOBUKI」(25時間分の駐車場割引券付き)となります。

びびの会ホームページびびメンバーズカード

 

 

 

 

お申し込みはこちらから!

クレジットカードによるご寄附の場合(おすすめ!)

下記ホームページ(ふるさとチョイス)からお申し込みください。数分で手続きが完了します。

手数料も不要です。

ふるさとチョイス大分県ホームページふるさとチョイス

金融機関(郵便局)でのお振り込みによるご寄附の場合

  1.  寄附申込書 [Wordファイル/21KB]をダウンロードし、太枠で囲まれた部分をご記入の上、大分県まち・ひと・しごと創生推進室(下欄参照)あてメールまたは郵送・FAXでお送りください。
  2. 寄附申込書を受け付けた後、専用の振込用紙を送付しますので、全国のゆうちょ銀行、郵便局、簡易郵便局または下記の金融機関から振り込んでください。

   ふるさとおおいた応援寄附金振込可能金融機関一覧 [PDFファイル/49KB]


シンフロについてはここをクリックしてください