ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ふるさとおおいた応援サイト(ふるさと納税)

印刷用ページを表示する掲載日:2018年12月7日更新

ふるさとおおいた応援サイト(ふるさと納税)

注意喚起

「ふるさと納税」でふるさと大分を応援してください!

めじろん大分県では、若者の県内就職支援のためにふるさと納税(ふるさと大分応援寄附金)を呼びかけています。 
皆さんのあたたかいご支援をお願いします。

 県内の中小企業に就職した若者の奨学金返還のリーフレットはこちらです。

  リーフレット [PDFファイル/841KB]

   

寄附金は税法上の優遇措置が受けられます!

2千円を超える寄附をしていただくと、一定の上限まで、原則として所得税・個人住民税から全額が控除されます。

例えば年収700万円の単身給与所得者の場合、1万円の寄附で8千円、3万円の寄附で2万8千円の軽減が受けられます。

制度の概要と控除額の目安は下記を参考にしてください。

     総務省ふるさと納税ポータルサイト
  
     2千円を除く全額が控除できる寄附金額の目安 [PDFファイル/111KB]

※課税所得に応じて自己負担は2千円以上になる場合があります。

ワンストップ特例で確定申告不要!

給与所得者等がふるさと納税を行う場合、ふるさと納税の申し込み先が5団体以内の場合に限り、確定申告をしなくても控除が受けられるようになりました。

制度の概要は下記を参考にしてください。

ふるさと納税ワンストップ特例制度の概要

  • 個人事業主の事業所得がある方等、確定申告が必要な方はワンストップ特例の対象外となり、従来通り確定申告を行う必要があります。

ふるさと納税をされた方のための確定申告書作成の手引き(地方税電子化協会HP)

寄附金額に応じて御礼の品を差し上げます!

ご寄附いただいた方に、ささやかですが御礼の品をご用意しました。

ただし、ふるさと納税の趣旨に則り、大分県にお住まいの方に対しては、御礼の品は差し控えさせていただいています。

返礼品一覧 [PDFファイル/139KB]

坐来

お申し込みはこちらから!

クレジットカードによるご寄附の場合(おすすめ!)

下記ホームページ(ふるさとチョイス)からお申し込みください。数分で手続きが完了します。

手数料も不要です。

ふるさとチョイス大分県ホームページふるさとチョイス

金融機関(郵便局)でのお振り込みによるご寄附の場合

  1. 寄附申込書 [PDFファイル/71KB]をダウンロードし、太枠で囲まれた部分をご記入の上、大分県まち・ひと・しごと創生推進室(下欄参照)あてメールまたは郵送・FAXでお送りください。
  2. 寄附申込書を受け付けた後、専用の振込用紙を送付しますので、全国のゆうちょ銀行、郵便局、簡易郵便局または下記の金融機関から振り込んでください。

   ふるさとおおいた応援寄附金振込可能金融機関一覧 [PDFファイル/49KB]


海外向けPR動画についてはここをクリックしてください