ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学校教育 > 義務教育(確かな学力、豊かな心) > 学力向上 > 平成30年度「学びに向かう学校」づくり生徒推進フォーラム

平成30年度「学びに向かう学校」づくり生徒推進フォーラム

印刷用ページを表示する掲載日:2018年8月7日更新

平成30年8月2日木曜日に、「学びに向かう学校」づくり生徒推進フォーラムを開催しました。この会は、「3つの提言推進重点校」指定校等の中学校の代表生徒が一堂に会し、自他の学校の取り組みについて意見交換を行うものです。
実施後の生徒アンケートには、
 ・積極性のある人が印象に残った。やはり、積極性は大事と思った。
 ・主に言いたい所を大きく書いており、見たり聞いたりしてとても楽しかった。
 ・発表が個性的でみんなよかった。
 ・班での交流はとてもよいこと。
等があり、生徒にとって非常に意義深いものになったようです。

1 目的   
 「中学校学力向上対策3つの提言」推進重点校の生徒等が一堂に会し、各学校の生徒による「学びに向かう学校」づくりの取組について発表・協議をすることで、県内の中学校の取組の一層の充実を図るとともに、協議会の成果を発信することで、県内の中学校(義務教育学校後期課程を含む)の「学びに向かう学校」づくりを推進する。 
2 期日  平成30年8月2日(木曜日) 

3 主催  大分県教育委員会

4 会場  ビーコンプラザ レセプションホール

5 内容
 学校発表(ポスターセッション)

【概要】「学びに向かう学校」づくりに向けての取組 [PDFファイル/593KB]

6 グループ別協議
 テーマ:自校に取り入れたい取組、他校に紹介したい取組

当日の様子、詳しい内容についてはこちらをごらんください。
【動  画】広報テレビ「オオイタコレクション」
【まとめ】H30生徒推進フォーラム [PDFファイル/1.65MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)