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「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する資料

印刷用ページを表示する掲載日:2020年3月13日更新

「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する資料

 平成29年3月に告示された小学校学習指導要領が令和2年度から全面実施となります。新しい学習指導要領のねらいを実現するためには、各小学校における児童や地域の実態等に応じた適切な教育課程の編成・実施・評価及び資質・能力の育成に向けた主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善が重要となります。また、学習指導要領に示す内容が児童一人一人に確実に身に付いているかどうかを適切に評価し、その後の児童の学習改善や教師の指導改善に結び付けていくことが重要です。

 独立行政法人教職員支援機構ウェブサイトに、学習評価に関する研修動画が公開されましたのでお知らせします。

★ 新学習指導要領に対応した学習評価(小・中学校編)  令和2年3月13日更新

★ 障害のある児童生徒に対する指導と評価 令和2年3月13日更新


  2月末に、小学校学習評価に関する資料を公開しています。積極的にご活用ください。


◆ 国語 [PDFファイル/587KB]

◆ 社会 [PDFファイル/374KB]

◆ 算数 [PDFファイル/325KB]

◆ 理科 [PDFファイル/334KB]

◆ 生活 [PDFファイル/323KB]  補足資料 [PDFファイル/736KB]

◆ 音楽 [PDFファイル/297KB]

◆ 図画工作 [PDFファイル/523KB]

◆ 体育 [PDFファイル/517KB]

◆ 家庭 [PDFファイル/178KB]  補足資料 [PDFファイル/152KB]

◆ 外国語 [PDFファイル/536KB]

◆ 特別活動 [PDFファイル/489KB]

◆ 総合的な学習の時間 [PDFファイル/649KB]


こちらもご確認ください。

■ 中央教育審議会答申(文部科学省ウェブサイトへリンク) (H28.12.21)

■ 児童生徒の学習評価の在り方について(報告) [PDFファイル/661KB] (H31.1.21)

■ 小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における児童生徒の学習評価及び指導要録の改善等について(通知) [PDFファイル/1月13日MB] (H31.3.29)

■ 小学校児童指導要録の手引(令和2年度版 大分県) [PDFファイル/807KB]


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