ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 環境保全活動から地域を元気に! > 四季折々キャンペーン 冬 エコ暖ライフ

四季折々キャンペーン 冬 エコ暖ライフ

印刷用ページを表示する掲載日:2013年12月26日更新
  

エコ暖ライフ

mejironnade

暖房時の室温は20度に

 エアコンの室温を22から20に2℃下げると、7%の節電になり、家庭では年間2,340の節約と37.26KgのCO2の削減効果があるといわれています。

 一般に、(湿度や着衣などの条件にもよりますが)冬は室温が20あれば快適に過ごせるといわれていますので、まずは、暖房の温度を下げるところから始めましょう。

 重ね着するだけで、こんなに体感温度が違います。  taikan 

暖をとる智恵

 「暖をとる智恵」とは、過度に暖房に頼らず、暖かく過ごすアイデアのことです。
 暖房の使いすぎは地球温暖化につながり、暖房費もかさみます・・。
 様々なくらしの智恵を活用し、地球と家計に優しい冬を過ごしましょう!

 ecodanlife

皆さんから寄せられた「暖をとる智恵」を紹介します。

     ★ (衣類編)

     ★ (食事の工夫編)

             ★ (住まい&暖房器具編)

             ★  (その他編)※運動など

「暖をとる智恵」募集

 暖をとる智恵募集

 県民の皆さんの「智恵」を募集しています。

 応募いただいた「暖をとる智恵」は、このサイト内で紹介します。
 応募用紙をダウンロードして郵送(Fax)していただくか、こちらの
応募フォームから送信してください。
 ご応募、お待ちしています!

 応募用紙 [Excelファイル/438KB]

    考えるメジロン mejiron  mejiron  

四季折々のエコライフ事例集 

     四季折々のエコライフ

         

シンフロについてはここをクリックしてください