ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

香々地の風

印刷用ページを表示する掲載日:2018年2月27日更新

今年もありがとうございます。県立国東高等学校双国校ボランティア。

 6月7日(木曜日)に、国東高等学校双国校3年生17名の皆さんにバンガロー清掃をしていただきました。数ヶ月ぶりに開けるバンガローの状況にひるまず、何度もバケツの水替えをしながらぞうきんがけをしている姿に、本当に頭がさがりました。

 おかげさまで、今年もバンガローを使っていただけます。ありがとうございました。

つま先立ちで窓ふきしっかり安全確保

小さな汚れも見逃しません終了直前にドア清掃に気づきました

双国魂終了後の笑顔

椎茸のコマ打ちのお手伝い、ありがとうございます!!

1月14日に開催したファミリークラブ「椎茸のコマ打ち体験会」に、双国校の野球部の皆さんがボランティアに来てくれました!

重いクヌギの木を運ぶ仕事を率先してやってくれ、とても助かりました。

いつも頼りになります。ありがとうございます!

コマ打ち1 コマ打ち2 コマ打ち3

コマ打ち4 コマ打ち5 コマ打ち6

協力ありがとう! 双国校「かかぢフェスタ タブレットおもしろ講座」

10月22日の「かかぢフェスタ」に「タブレットおもしろ講座」のブースを出してくれました。

高校生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに、タブレットの使い方を丁寧に教えてもらって、子どもたちは大喜び!

本当にありがとうございました。

タブレット1 タブレット2 タブレット3

タブレット4 タブレット5 タブレット6

タブレット7 タブレット8 タブレット9

双国校の皆さん!ボランティアありがとう!!

9月7日のボランティア活動の様子です。

主催事業の前に、バンガローを磨き上げてくれました。

暑い日でしたが、本当によく働いてくれました! 感謝!! 

双国校ボランティア活動1  双国校ボランティア活動2  双国校ボランティア活動3  

双国校ボランティア活動4  双国校ボランティア活動5  双国校ボランティア活動6

双国校ボランティア活動7  双国校ボランティア活動8  双国校ボランティア活動1

双国校ボランティア活動10  双国校ボランティア活動11  双国校ボランティア活動12

国東高校双国校ボランティア活動ありがとう!(6月22日更新)

国東高校双国校の3年生24名と先生方2名がロングホームルームなどの時間を活用して、香々地青少年の家のキャンプ場の清掃にボランティアとして参加してくれました。

みんなで90分間みっちりと汗を流し、バンガローをきれいに掃除しました。

高校生の皆さんのおかげで、利用者の皆さんに安心して宿泊していただける環境が整いました。

本当にありがとうございます。

この日はケーブルTVの取材も入り、高校生の頑張りを撮影してくれました。放送が楽しみです。

このボランティア活動は、年間6回計画されています。

第1回目は、5月28日の磯の観察会のお手伝いに。今回が第2回目。第3回目は、9月のキャンプ場整備にご協力いただく予定です。

双国校1双国校2
双国校3双国校4

奉仕活動による海岸清掃

(2013年5月14日更新)

九州総合スポーツカレッジ(119名)の皆さん
大分県立中津北高等学校(168名)の皆さん
キャンプ場海岸清掃、森の遊歩道清掃 ありがとうございました。感謝申し上げます!!奉仕活動による海岸清掃
中津北高校の皆さんによる「遊歩道の清掃」

奉仕活動による海岸清掃
中津北高校の皆さんによる「海岸の清掃」

奉仕活動による海岸清掃
90リットルのポリ袋が山積みになりました。そのほか、古タイヤ、プラスチックゴミ、燃えないゴミ等々たくさん拾ってくれました。

香々地青少年の家は、これから夏にかけて、小学校や中学校生の利用が最盛期を迎えます。奉仕活動によって、香々地に来る子どもたちが気持ちよく森の中で遊んだり、安全に海で泳いだりすることができます。本当にありがとうございます。

海岸清掃

(2013年4月19日 更新)

大分大学工学部機械・エネルギーシステム工学科エネルギーコース1年生(60名)の皆さん
大分県立鶴崎工業高等学校1年生(290名)の皆さん

海岸清掃、大変ありがとうございました。 感謝!!

海岸清掃
大分大学工学部エネルギーコースの皆さんによる海岸清掃

海岸清掃
県立鶴崎工業高校の皆さんによる海岸清掃

大きなごみ
流木やタイヤがたくさん流れ着いていました

ごみ(袋)
拾っていただいたゴミのほんの一部です

香々地の海岸は、毎年冬の間は風が吹き荒れ、湾の中はゴミであふれます。
軽いゴミは風で吹き上げられ、海に隣接するキャンプ場もゴミだらけになります。
そのゴミを、今年も上記2団体が奉仕作業できれいに拾ってくれました。

大分大学の皆さんは、袋に入らない大きなゴミと、90リットルのポリ袋50枚分、45リットルのポリ袋50枚分のゴミを拾ってくれました。
鶴崎工業高等学校の皆さんは、90リットルのポリ袋50枚分、45リットルのポリ袋130枚分のゴミと海草を拾って、仕上げをしてくれました。
おかげさまで、この夏もいろいろな団体が海で安全に活動できます。 本当にありがとうございました。

この後、風で偏ってしまっている砂をブルドーザーでならし、6月にキャンプ場のオープンとなります。
今年度も、たくさんの皆さん方の御利用をお待ちしております。


香々地青少年の家 facebook
Googleカレンダー ※準備中