トップページ > 大分県警察本部 > 令和2年7月九州豪雨による被災者の方へお知らせ(各種申請事務手数料の減免について)

令和2年7月九州豪雨による被災者の方へお知らせ(各種申請事務手数料の減免について)

印刷用ページを表示する 更新日:2020年7月16日更新

令和2年7月九州豪雨による被災者の方は各種申請事務手数料が減免されます。

 被災された皆様方に対しまして心よりお見舞い申し上げます。

令和2年7月九州豪雨により被災された方へ対して、生活の再建等に必要な手数料について全額減免します。

対象となる手数料の名称及び金額についてはこちらをご覧ください。

各種手数料減免のお知らせ [PDFファイル/88KB]

申請手続きに必要な書類等

(1) 手数料減免申請書(警察署の窓口でお受け取りください)

(2) 市町村が発行する「り災証明書」等

免除対象者で既に手数料を納付された方

 この度の災害にかかる各種事務手数料について、すでに納付している場合は、この手数料の還付を請求することができます。詳細については各種手数料減免のお知らせ [PDFファイル/88KB]をご覧ください。

問合せ先

運転免許関係については、運転免許センター(Tel 097-528-3000)

車庫証明関係のワンストップサービスでの申請については、減免申請はできません。ただし、還付請求の手続きができますので、警察本部交通規制課(Tel 097-536-2131)まで連絡してください。

その他の申請については、最寄りの警察署にお尋ねください。

前のページに戻る このページの先頭へ