トップページ > 大分県警察本部 > 11/25~12/1は『犯罪被害者支援週間』です。

11/25~12/1は『犯罪被害者支援週間』です。

印刷用ページを表示する 更新日:2017年11月1日更新

ひとりで悩んでいませんか?

11/25~12/1は『犯罪被害者週間』です。

 警察では、犯罪被害者等の置かれている立場などに対する国民の認識を深めるため、『犯罪被害者週間』には、全国各地で集中的に広報・啓発授業を実施しています。

犯罪被害者等が置かれている状況と支援の必要性を知っていますか?

 犯罪被害者等は、犯罪等による直接被害を受けた後に、周囲の無理解や心ない言動等により、精神的苦痛、身体の不調、私生活の平穏の侵害、経済的な損失等の二次的被害に苦しんでいます。

警察では、犯罪被害者支援のためのさまざまな施策を行っています。

 警察では、犯罪被害者やご遺族の精神的・経済的負担軽減のため、病院・裁判所等への付き添いや診断書料・検査料等の一部を公費で負担する等さまざまな施策を行っています。

『犯罪被害給付制度』を知っていますか?

 殺人事件等のご遺族、傷害事件等により重症若しくは身体に障害が残る重大な被害を受けた犯罪被害者に対して、一定の条件の下、国が給付金を支給する制度です。


相談してみませんか

 警察では、犯罪被害者への支援のため相談窓口を設けています。

警察総合相談 #9110


詳しくは、最寄の警察署相談窓口、警察本部の犯罪被害者支援室(097-536-2131)まで。

前のページに戻る このページの先頭へ