トップページ > 大分県警察本部 > 質問の回答はこちら

質問の回答はこちら

印刷用ページを表示する 更新日:2021年2月9日更新

Q1 採用試験の流れを教えてください。

A1  採用試験の流れは下記のとおりです。

◇採用試験の流れ   

 (1) 申込期間内に申し込みをする

    (インターネットによる申し込みのみ) 

 (3) 第1次試験(教養試験、体力試験等)

 (4) 第1次試験合格    

 (5) 第2次試験(論文試験、体力試験2、面接試験等)

 (6) 最終合格

 

Q2 受験案内はどこでもらえばよいのですか。 

A2 警察本部警務課、大分県内の各警察署、各振興局や土木事務所等で配布します。
   その他にも警務課採用係に郵送で請求することもできます。

◇郵送での請求方法

 請求封筒の表に「○○受験案内希望」と朱書きし、郵便番号・住所・氏名、を明記した返信用封筒(角型2

号・A4サイズ)に切手を貼って同封の上、下記請求先までご請求ください。

 【配布予定時期】

 ○警察官A(大学卒業程度) ~ 例年3月以降

 ○警察官B(高校卒業程度) ~ 例年7月以降

 ※郵送での請求時注意事項

    ●封筒の表に必ず受験区分を明記してください。

    ●返信用封筒には、(1)郵便番号、(2)住所、(3)氏名を必ず記載してください。

    ●返信用封筒には送料として120円か140円切手を必ず貼付してください。

       ※切手については、受験案内のみ希望の方は120円、受験案内とパンフレット希望の方は140円です。

◇請求先

  〒870-8502

  大分市大手町3丁目1番1号

  大分県警察本部警務課採用係 宛

 

Q3 受験の申し込みはどのようにすればよいですか。

A3 受験申し込みの方法は、インターネットによる申し込みのみとなっています。

 大分県のホームページから「大分県職員採用情報」を検索し、「電子申請等受付システム」から申し込みを行ってください。

 大分県警採用ホームページからもアクセスできます。

 

Q4 警察官Aと警察官Bの違いを教えてください。

A4 違いは下記のとおりです。   

◇警察官A採用試験は下記のいずれかに該当する方を対象とした試験です。

 (1)学校教育法による大学(4年制以上のもの)を卒業した方または、卒業見込みの方

 (2)人事委員会が上記(1)と同等の資格があると認める方

◇警察官B採用試験は、上記のいずれにも該当しない方が対象の試験です。 

 

Q5 大学を卒業していますが警察官Bを受験できますか。

A5  出来ません。警察官B採用試験は、大学卒業または、卒業見込みの方は受験資格がありません。

 

Q6 受験年齢について教えてください。

A6 年齢については以下のとおりです。(すべて受験年度の4月1日現在)

◇警察官A~ 33歳未満

◇警察官B~ 31歳未満

◇大分県職員(上級)警察事務~ 29歳未満

◇大分県職員(初級)警察事務~ 21歳未満 

 

Q7 資格加点とは何ですか。

A7 警察官A、警察官Bの試験で語学、簿記、柔道、剣道、情報処理の資格をお持ちの方に一定点を加点する制度です。 
    ※詳細は受験案内をご確認ください。

 

Q8 警察官になるために何か特別な資格は必要ですか。

A8  採用前に、特別な資格を取得する必要はありません。

 

  

Q9 柔道や剣道の経験がなくても警察官になれますか。

A9 警察学校で柔道、剣道を始める人の方が多いので、心配しなくても大丈夫です。

 

Q10 あまり運動経験がなくても、学校の訓練にはついていけますか。

A10 全員が運動経験者とは限りません。ただ、警察学校に入校するまでに、自主トレーニングとして、ランニングや筋力トレーニングはした方がよいです。
      警察学校での訓練は、同期で助け合いながら乗り越えていくので大丈夫です。

 

Q11 法律の勉強をしたことがないのですが大丈夫ですか。

A11 教官が分かりやすく、基礎から教えてくれますので、心配はいりません。

 

Q12 警察学校は何人部屋ですか。

A12 男性は8人部屋、女性は6人部屋等があります。

 

Q13 入校中の休みを教えてください。

A13 土・日曜日、祝日の他、夏季や年末年始休暇等があります。
   ただし、入校から約1ヶ月間は外出が制限されます。

 

Q14 入校中は携帯電話は使えないのですか。

A14 学校に入校中は学校内での携帯電話の使用が制限されます。
   許可を受けて使用できる時間はあります。休日等で外出する際は当然、使用できます。

 

Q15 警察学校を卒業したらどのような勤務をするのですか。

A15 県内の各警察署で地域警察官として勤務します。交番ではパトロール、巡回連絡や事件事故の捜査に従事します。

 

Q16 将来、刑事や白バイ隊員になりたいのですが、なれますか。

A16 交番勤務等を経験後、それぞれ、希望、適性に応じて刑事や白バイ隊員等の専門分野への登用の道が開けています。
   目標へ向かって努力することが大切です。

前のページに戻る このページの先頭へ