トップページ > 大分県警察本部 > 還付金等詐欺

還付金等詐欺

印刷用ページを表示する 更新日:2018年4月16日更新

還付金等詐欺とは

還付金や給付金の支給を装い、ATM(自動現金受け払い機)を操作させようとする手口

この様な不審な電話・メール・葉書などに注意!!
★「社会保険事務所の○○です。」
★「医療費の還付のお知らせハガキを送ってますが、お手元にありますか?本日が還付の期限です。」
★「携帯電話とキャッシュカード(又は通帳)を持って、お近くのスーパーのATMコーナーに行って電話して下さい。係の者が手続きの説明をします。」

  社会保険事務所職員や税務署職員などを名乗り、還付を名目にATMまで電話で連れ出し、入金手続きと見せかけ、実際には他の口座へ預金を振り込ませる詐欺です。
 NTTや電力会社を名乗って騙す手口も発生しています。
 また、色々と口実をつけスーパーに行かせ、金融機関職員の目の届かないATM機で振り込ませるなど、オレオレ詐欺と手口が似ています。

対応策

★手続きを急がないで、必ず相談すること。
★最寄りの税務署や社会保険事務所などに電話等で確認すること。
★税務署などからのお金を返金する場合、ATMでの還付はあり得ません。

直ぐに振り込まず、家族や知人、警察などに相談しましょう。

前のページに戻る このページの先頭へ