トップページ > 大分県警察本部 > 経由地更新

経由地更新

印刷用ページを表示する 更新日:2015年4月1日更新

 運転免許証の住所が大分県以外の都道府県となっている方が、大分県で更新手続きをする場合についてご案内します。

対象者

 免許証の記載内容に変更のない方でかつ優良運転者講習(更新通知書に記載されている講習区分)の方

更新期間の初日から誕生日当日までの間に手続きをして、下記の必要なものを全て用意できる場合のみ経由地更新ができます。 

受付場所・日時

運転免許センター

 (警察署では手続きできません)

  毎週月~金曜日(祝日及び年末年始の休日を除く。)及び日曜日

  午前8時30分~午前10時30分 及び 午後1時~午後2時

  ※ 手続きには通常より時間がかかりますので、余裕を持っておいでください。

必要なもの

※ 足りないものが一つでもある場合は手続きができません。

 ・ 運転免許証に記載されている住所の都道府県発行の収入証紙

   (運転免許更新通知書に記載されている更新手数料の金額分)

 ・ 運転免許証

 ・ 運転免許更新通知書

 ・ 写真1枚 (6ヶ月以内に撮影したもの、大きさ:縦3センチ、横2.4センチ、無帽、正面、上三分身、無背景)

 ・ 講習手数料 500円

 ・ 経由地更新手数料 550円

 ・ 郵送手数料 (免許証上の住所地を管轄する警察署以外で免許証を受取りを希望される方のみ。料金は都道府県で異なります。)

その他

 ICカード免許証には、暗証番号の設定が必要です。運転免許証の更新をされる方は、事前に暗証番号(数字4桁を2組)を考えておいてください。

 大分県以外での手続きは、各都道府県の運転免許センター等へ問い合わせてください。

 受付時間や提出書類等が異なる場合があります。

前のページに戻る このページの先頭へ