トップページ > 大分県警察本部 > 警察なんでもQ&A

警察なんでもQ&A

印刷用ページを表示する 更新日:2016年2月18日更新

ピンキー 

1  警察はなぜ「警察」というのですか。

2  道に迷ったり、お金を落としたときは、どうしたらよいのですか。

3  泥ぼうに入られたら、どうしたらよいのですか。

4  もし、友だちが学校の行き帰りなどに交通事故にあったときは、どうしたらよいのですか。

5  学校でいじめられたときに、お巡りさんは助けてくれるのですか。

6  1円をひろったときでも、お巡りさんは、受け付けてくれるのですか。

7  交番のおまわりさんはどんな活動をしているのですか。

8  110番はいつごろできたのですか。

9  日本では、なぜ「車は左側通行、人は右側通行」なのですか。

10 自転車は歩道と車道のどちらを走ってもよいのですか。

11 信号の色はどうして「赤」と「黄」と「青」に決められたのですか。

12 青信号というのになぜ緑色の信号があるのですか。

13 信号機は、何分ごとに動いているのですか。なぜ、年中規則的に動いているのですか。

14 テレビ番組の刑事物などでやっている刑事の活動は本当ですか。

15 捜査の警察官(刑事)はなぜ制服を着ていないのですか。

16 刑事のことを「デカ」というのはなぜですか。

17 女性警察官はどんな仕事をしているのですか。

18 「SP」とは何ですか。

19 警察官はなぜ制服を着ているのですか。

20 警察官はどのようなものを身につけていますか。

21 パトカーや白バイを町の中で見かけますが、乗せてもらえるのですか。

22 パトカーは、なぜ白と黒なのですか。

23 横断歩道とは何ですか。いつはじまったのですか。

前のページに戻る このページの先頭へ