トップページ > 大分県警察本部 > ありがとうの声~県民の皆さんからのメッセージ~

ありがとうの声~県民の皆さんからのメッセージ~

印刷用ページを表示する 更新日:2018年6月7日更新

ピンキーパンキー
ありがとうの声

このページでは、県警察に寄せられた礼状等を要約して紹介しています。

New!

パトロールに対するお礼

~豊後大野警察署 地域課~

 豊後大野警察署管内に住む高齢女性から、パトロールに関するお礼の手紙が届きました。
 この高齢女性は、豊後大野市内で一人暮らしをしており、午後10時頃自宅玄関先から「こんばんは」と聞き慣れない男性の声が聞こえ、恐ろしくなって近隣の駐在所へ通報しました。
 通報を受けた警察官は、付近の検索などを行い、不審者の発見には至りませんでしたが、後日その男性は宅配便の方であったと判明したものです。


【手紙(要旨)】

 夜遅くに男の人が「こんばんは」と言うのでとても怖くなり、駐在所の方に電話して、豊後大野警察署の方にお世話になりました。
 次の日、贈り物が届いており宅配便の方だったことが分かりました。
 現在は平穏に暮らしています。


 手紙を受け取った警察官は、

  大変励みになります。
  警察官として当然の対応をしたのですが、このような手紙をいただけて嬉しいです。
  これからも頑張ります。

と決意を新たにしていました。

児童クラブ対象の防犯講話に対するお礼の手紙

~臼杵津久見警察署 地域課~

 臼杵津久見警察署地域課地域警ら係で勤務する女性警察官は、巡回連絡で児童クラブを訪問した際、『防犯意識を高めるため講話をしてほしい』と依頼を受け、ほかの地域課員と協力して同児童クラブで防犯講話だけでなく、不審者対応訓練やパトカー等の展示、若手警察官による職業講話を実施しました。これに対し、同児童クラブ施設長よりお礼の手紙をいただきました。


【手紙(要旨)】

 先日実施していただいた防犯訓練では、紙芝居で自分の身の守り方を学んだり、実際に不審者として侵入し、子供たちの避難の様子を見ていただいたりと子供たちの防犯意識をより高めることができました。
 また、警察手帳やパトカー等も見せていただき、子供たちも大興奮でした。
 警察官になるための心構えや進路についても教えていただき、子供たちは『心や体を強くしていこう』と心に誓っていました。
 本当に楽しく有意義な時間にしていただいたことに深く感謝しております。
 みなさんにお話いただいたことをしっかり心に留め、全職員で防犯に努め、これからも子供たちの夢を応援していきたいと思います。


手紙を受け取った女性警察官は、

 このような手紙をいただき、とても感激しました。紙芝居や訓練等、工夫して企画した甲斐がありました。
 今後も工夫して講話等を行っていきます。

と話していました。

山岳遭難者からのお礼の手紙

~竹田警察署 山の警察隊~

 くじゅう山系の三俣山から下山途中に道に迷い、竹田警察署山の警察隊に救助された男性から、お礼の手紙をいただきました。


【手紙(要旨)】

 先日は、私を無事に家族の元に返していただき誠にありがとうございました。隊員や関係者に時間を割いて大変な山中、暗い中、長時間にわたり危険な行動をさせてしまい、無事に安全なところまで救助していただきました。
 救助中『無事に帰せることが一番嬉しい』と私に気を遣い、冗談を言って下さったりと、改めて頭をたれる思いです。
 今回皆様のおかげでたまたま無事に帰ることができましたが、この貴重な経験から今後は決して遭難しないよう行動していきます。


 遭難に従事した隊員は、

   無事に発見できてよかったです。これからも、遭難等に対応するため、日ごろから訓練に励みます。

と話していました。

交通事故防止の声掛けに対するお礼の手紙

~豊後高田警察署~

 豊後高田警察署管内に住む高齢の男性から、自動車警ら係の交通事故防止の声掛けに対してお礼の手紙をいただきました。


手紙(要旨)

 先日、私が唯一楽しみにしている会合に車で行く処、パトカーのドア越しにやさしく『お元気ですか』と声を掛けていただいたことが嬉しく、やはり女性のおまわりさんだと深く感慨致しました。今後も私達一般人とのふれあいを希望しています。」


 この男性に声掛けを行った女性警察官は、昨年度まで地域警ら係で、男性方への巡回連絡を実施しており、高齢である男性の運転を気に留めていたそうです。

 手紙を受け取った女性警察官は、

   私が巡回連絡を担当していた市民の方からこのような手紙をいただけて、とても嬉しいです。
  これからも地域に根ざした活動を続けていきます。

と話していました。

交通安全教室に対するお礼の手紙

~別府警察署~

 別府警察署と交通安全協会別府支部は協働して園児向け交通安全教室『モンキークラブ』を毎月1回開催しています。
 先日、昨年度すべての回に参加した園児からお礼の手紙をいただきました。


手紙【要旨】

  もんきーくらぶのおねえさんたちへ。
  1ねんかんありがとうございました。たくさんいろんなことがわかりました。あんぜんにすごせるようにしんごうやくるまにきをつけます。
  おねえさんたちのことをわすれないよ。
  おおきくなったらけいさつかんになります。


手紙を受け取った別府署員は、

  このような手紙をいただき、とても感激しました。本年度も引き続き、交通事故防止に邁進します。

と力強く決意を述べ、交通安全協会別府支部の職員は、

  紙芝居やクイズなど、楽しく交通ルールが身につくよう工夫して企画した甲斐がありました。今後も警察と協力して企画を実行していきます。

と感激の面持ちで話していました。

県警「ふれあいコンサート」に対するお礼の手紙

~大分県警察音楽隊~

 平成30年2月17日に開催した第30回県警「ふれあいコンサート」に来場された女性からお礼の手紙をいただきました。

手紙【要旨】
   
   2月17日のふれあいコンサートに行くことができて大変感謝しております。

   初めてでしたので大変感動いたしました。すばらしいコンサートでした。

   宮崎県警音楽隊との合同演奏も息がぴったりで、素晴らしいの一言につきます。

   県外より来ていただき本当にお疲れ様でした。

   ダンスあり、笑いありの楽しい一日を過させていただき本当にありがとうございました。

   大変なことだと思いますが、いつまでも皆に喜ばれ、楽しんでもらえるコンサートを続けていただきたいと思っていましす。

   県民のためにご尽力くださいます県警の皆さん方、お身体を大切にご自愛ください。本当にありがとうございました。

   来年も楽しみにしています。

  

 手紙を受け取った音楽隊員は、

   このような丁寧な手紙をいただき、ありがたく思います。

   音楽隊の活動が県民の皆さんに喜んでいただいていることを伝えていただき、隊員の励みになりました。

   今後も演奏を通した広報活動に努めていきたいと思います。

と話していました。

「ベストPC賞」受賞に対するお祝いメッセージ

~大分東警察署~

 平成29年12月、大分東警察署地域課自動車警ら班が受賞した「ベストPC賞」に対するお祝いメッセージをいただきました。

 大分県警察では、警察署の自動車警ら班(パトカー)を対象とした「ベストPC賞」と、同じく交番を対象とした「ベスト交番賞」として、月ごとに優秀な活動を行った自動車警ら班と交番を表彰しています。

 大分東警察署の自動車警ら班は、「ベストPC賞」を平成29年9月と10月に連続受賞しており、受賞について新聞やタウン誌に取り上げられたことから、記事を見た方が受賞に対するお祝いメッセージを送ってくれたものだと思います。

お祝いメッセージ【原文】
  ひがしけいさつしょのおまわりさんへ

 ベストPC賞、おめでとうございます。

 みなさんの日頃からのチームワークと毎日積み重ねてきた努力が実りうれしい結果となり、みなさんの人を助けたいと思う強い気持ちと、まっすぐな優しさはすごくステキでカッコイイです。

 これからも頑張ってください。応援しています。

  メッセージ状を受け取った大分東署員は、

   私たちの活動を評価・応援してくれ、それを伝えてくださることは大変励みになり、
 自動車警ら班の士気高揚につながりました。

と話していました。

お祝いメッセージ
前のページに戻る このページの先頭へ