トップページ > 大分県警察本部 > 人身安全・少年課

人身安全・少年課

印刷用ページを表示する 更新日:2022年7月11日更新

人身安全関連について

人身安全関連事案対策として、DV・ストーカー事案等の対策、行方不明事案、児童、高齢者虐待等の対策を行っています。また、子どもや女性に対する性犯罪や、誘拐等の前兆となりえる声かけ、つきまとい等の不審者情報の集約や情報の発信も行っています。

DV・ストーカーについて

リベンジポルノの被害防止について

行方不明に関する情報提供のお願い

犯罪統計(声かけ・前兆事案、ストーカー事案、配偶者暴力事案、自殺など)

少年非行の概況について

令和元年中の少年非行等の概況、少年非行の特徴的傾向を掲載しています。

薬物乱用防止について

薬物の害や薬物乱用の状況・薬物乱用防止キャンペーン等について解説しています。

大分っ子フレンドリーサポートセンター

サポートセンターでは、少年に関する相談や継続的な支援を行っています。

少年警察ボランティア

少年警察ボランティアの活動を紹介しています。

スクールサポーター

スクールサポーターの活動について紹介しています。

子どもの健全な育成を守るために

Jkビジネスに潜む危険について

近年、「Jkビジネス」と呼ばれる営業が出現しています。一見するともんだいのないアルバイト先に見える場合でも、女子高校生が客から児童買春やストーカー等の被害にあうといったケースが発生しており、思わぬ危険が潜んでいます。

自画撮り被害急増中!

スマートフォンなどで自分の裸を撮影し、インターネット上で知り合った男に画像を送信し悪用されるといった自画撮り被害が急増しています。

Twitterで児童の被害防止広報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る このページの先頭へ