ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報番組のページ > ほっとはーとOITA

ほっとはーとOITA

印刷用ページを表示する掲載日:2016年5月23日更新

ほっとはーとOITA

ほっとはーとOITA

毎週土曜日 11時30分~11時45分

 最新の県政情報、ホットな話題をお知らせします。 

                            リポーター  御手洗 慶子、田辺 智彦

番組案内

★平成28年05月28日 
重政農場大分の農業を盛り上げる! 企業の農業参入

農業者の高齢化、後継者不足による担い手の減少や耕作放棄地の増加等が深刻な問題となる中、地域の農業を支える新たな担い手として期待される企業の農業参入を紹介します。

★平成28年05月21日 
花壇の手入れ水土里(みどり)の資源を次世代へつなぐ

ふるさとの自然環境の保全、水源の涵養、防災、良好な景観の形成など、たくさんの大切な役割を持つ農業・農村の重要性とその保全に取り組む人々を紹介します。

★平成28年05月14日 動画
子育てご利用ください! おおいた子育てほっとクーポン

一時預かりやファミリー・サポート・センターなどの地域の子育て支援サービスを知って、気軽に利用してもらえるよう、就学前のお子さんがいる家庭を対象に配布する子育て支援サービスに使えるクーポンをご紹介します。

★平成28年05月07日
放送お休み
★平成28年04月30日 動画
レタス 竹田市いただきます! 安心いちばんおおいた産農産物認証制度

毎日口にしている農産物が「安心であることをいちばん大事にしたい」という考えから生まれた大分県独自の農産物認証制度「安心いちばんおおいた産農産物認証制度」について紹介します。

★平成28年04月29日 動画
Cyclingおんせん県で風になる! Cycling OITA

エコや健康ブームで増加するサイクリストを誘客し、広域的な観光につなげるため、県が大分空港などに整備を進めるサイクリスト向けの拠点や取組を紹介します。

★平成28年04月23日 動画
土木未来おおいた土木未来(ときめき)プラン2015

平成28年3月に大分県土木建築部長期計画「おおいた土木未来プラン2015」が策定されました。 『「生命(いのち)」を紡ぐ県土づくり』を理念に、安心・活力・発展の3つの分野から取組を進めるこのプランの概要と重点プロジェクトを紹介します。

★平成28年04月09日 動画
事故ゼロ新生活を事故ゼロで! 自転車の安全利用

4月6日~15日は、春の全国交通安全運動です。今回は、新生活で利用者が増える時期でもあることから、重点項目の1つである「自転車の安全利用の推進」を中心に紹介します。

★平成28年04月02日
放送お休み
★平成28年03月26日 動画
由布院みんなで考えみんなで解決 NPOと協働

環境保全やまちづくり、子育てなど様々な分野で、多様化する地域課題を解決するため、行政や地域住民とともに取り組むNPOの活動を紹介します。

★平成28年03月19日 動画
教育実践者表彰がんばる先生紹介~大分県教育実践者表彰~

県では、教育実践の成果が顕著である教職員の努力を讃え表彰することで、今後の精進を期待し、また周囲の他の教職員への良い刺激となることを目的に教育実践者表彰を行っています。今年は13人が表彰されました。その中から佐伯市立松浦小学校の岩尾弘美教諭、県立津久見高校の野崎教諭の独自に工夫した取組を紹介します。

★平成28年03月12日 動画
未来のアスリートめざせ未来のアスリート!チーム大分強化事業

県教育委員会では、各競技団体と連携してジュニア選手の発掘・育成に向けた「チーム大分強化事業」を行っています。競技力の向上に向けて元気に活動する多くの競技団体の中から、今回の番組では、水球・カヌー・新体操の3競技について、今後の活躍が大いに期待されるジュニア選手たちの活動の様子を紹介します。

★平成28年03月05日 動画
読書活動コンクール受賞者大分県子ども読書活動コンクール受賞者の取組紹介

県教育委員会では、子どもの読書活動の推進に向けて「大分県子ども読書コンクール」を開催し、学校や読み聞かせボランティア等から様々な実践例を募集して、その優秀な事例を表彰しています。本年度のコンクールで、学校の部「学校図書館を活用した授業実践」において最優秀賞を受賞した臼杵市立上北小学校の取組を紹介します。

★平成28年02月27日 動画
朝来地区くらしの和づくりで集落を元気に!

過疎化や少子高齢化が進む中、そこに住み続けたいという住民の希望をできる限り実現するため、県では地域で活動する組織や団体を中心に、それぞれの生活拠点の特徴を生かした集落を元気にする取組を支援しています。

★平成28年02月20日 動画
もりりんと桜もりりんと一緒に!桜にぎわう津久見の里山づくり

今回は津久見市の2つの地域が桜を植えて里山の整備を進め、地域活性化につなげるそれぞれの取組とその財源となる森林環境税を紹介します。

★平成28年02月13日 動画
健康経営みんなで目指す健康寿命日本一の大分県

健康上問題ない状態で日常生活を送ることができる「健康寿命」日本一の大分県を目指して、県では職場ぐるみで気軽に続けられる健康づくりに取り組む企業の取組を支援しています。

★平成28年02月06日 動画
女性の活躍きらきら輝く!女性の活躍を応援します

今回は、女性が仕事と家庭を両立しながら、個人のライフスタイルやニーズに応じた就業ができるよう県や企業が行っている支援の取組と、頑張る女性の皆さんを紹介します。

★平成28年01月30日 動画
学びに向かう学校づくり学びに向う学校づくり ~生徒の学びの基盤となる意欲を育む

県教育委員会では、児童生徒の「学びに向かう力」を高めるために、様々な活動の中で「自己決定の場」「自己存在感を与える場」「共感的な人間関係を育む場」を設定して共に学び合う集団づくりを進め、学びの基盤となる心を育むことが大切だと考えています。本年度「学校づくり中核校」に指定された佐伯市立佐伯城南中学校の取組を紹介します。

★平成28年01月23日 動画
けんけつちゃん命を救うボランティア 献血に行こう!

毎年1~2月は、「はたちの献血」キャンペーンを開催し、若い世代を中心に献血を呼びかけています。今回は、命を救うボランティアである献血の重要性や仕組みをご紹介します。

★平成28年01月16日 動画
人間関係づくりプログラムいじめ・不登校等の未然防止! 人間関係づくりプログラム

県教育センター教育相談部では、いじめ・不登校の未然防止対策として「大分県版人間関係づくりプログラム」を作成しました。研究協力校のひとつである竹田中学校における「仲間づくり」の授業実践を通して、生徒たち同士が積極的に関わろうとする姿や魅力ある学校づくりの様子を紹介します。

★平成28年01月09日 動画
通信指令室緊急通報ダイヤル110番を正しく使おう

1月10日は「110番の日」です。今回は、 緊急の事件・事故を通報するための緊急電話である110番の正しい使い方や通報する時のポイントなどを、実例を交えて紹介します。

★平成28年01月02日
放送お休み
★平成27年12月26日 動画
安心いちばん!食卓に安心を届ける 安心おおいた直売所取組宣言

県では、直売所で販売する農産物の自主的な安全管理を進めるため、農産物「安心おおいた直売所」取組宣言制度を始めました。今回は、この認証を受けた直売所や生産者の取組などをご紹介します。

★平成27年12月19日 動画
大分県中学総合文化祭中学校文化活動の祭典「大分県中学校総合文化祭」

大分県中学校総合文化祭は、文化系の活動に取り組む県内の中学生が日頃の練習の成果を発表する大会です。合唱や演劇などの舞台部門、書道や美術などの展示部門で、各部門を代表する生徒がその成果を披露します。今回は12月1日(火)にホルトホール大分で開催された第9回大会の模様を紹介します。

★平成27年12月12日 動画
うちエコ診断かしこくあたたかく! 冬の節電に取り組もう

電力需要の増加に伴う12月から3月までの冬の節電期間に合わせて、県の取組やかしこくあたたかく冬を過ごすための節電のポイント、無駄をチェックするうちエコ診断などをご紹介します。

★平成27年12月5日 動画
オレンジカフェオレンジの思いやり 認知症の人にやさしい地域づくり

高齢化の進行に伴い、認知症は全国的に増加傾向にあり、大分県も例外ではありません。今回は、認知症サポーターや大分オレンジカンパニー、認知症カフェなど、認知症の人にもやさしい地域づくりへの取組をご紹介します。

★平成27年11月28日 動画
毎日食堂精神障がい者が地域の中で自分らしく暮らすために

精神障がい者の方が、病院などの医療機関を出て地域で暮らす「地域移行」を進めるためには、地域の皆さんの理解や協力が不可欠です。今回は、精神障がい者の方のグループホームでの暮らしや、生活・就労訓練の様子をご紹介します。

★平成27年11月21日 動画
社会教育委員社会教育ってなんだ ~まちづくりのための学び合い~

県民の皆さんに積極的に地域の教育活動に参加してもらうためには、住民の声を自治体などの実際の取組につなげる上で「社会教育委員」の果たす役割がとても重要です。今回は、佐伯市の「協育」ネットワークによる家庭支援や社会教育振興大会企画立案における社会教育委員の活動の様子を紹介します。

★平成27年11月14日 動画
舞鶴高校ラグビー部ラグビーワールドカップ2019がやってくる!

4年に1度開催されるラグビーワールドカップは、オリンピックやサッカーワールドカップに次ぐ世界規模の大会で、次回の2019年日本大会は大分でも開催され、、4年後に向けたおもてなしの準備やラグビーの普及・啓発の取組をご紹介します。

★平成27年11月07日 動画
臼杵市下北小学校の体育の授業Do Sport! 運動大好き大分っ子!

県では、小学校に体育を専門に指導する体育専科教員を配置したり、中学校体力向上推進校を指定して実践に取り組んだりして、子どもたちの体力向上や望ましい運動習慣の確立を図っています。
今回は臼杵市の下北小学校と野津中学校で取り組んでいる体育の授業等における活動の様子を紹介します。

★平成27年10月31日 動画
ファーマーズスクールおおいたで農業を始めよう ファーマーズスクール

「ファーマーズスクール」は、未来の大分県農業を担う新規就農者を育成する研修制度です。先輩農業者に師事し、農業の現場で学ぶ研修の様子を紹介します。また、常設の施設で農業を学ぶ「就農学校」の取組や座学研修の様子なども紹介します。

★平成27年10月24日 動画
青山小学校の取組地道な努力で教育現場を支える 大分県教育奨励賞
県では、教育奨励賞として、県内の学校を支える地域の方々、がんばっている児童生徒や教職員の取組を表彰しています。今年は63組の個人・団体が表彰されました。その中から佐伯市立青山小学校等の体験学習支援を行う青山地区協育ネット、津久見市立保戸島小学校児童会の活動を紹介します。
★平成27年10月17日 動画
風の子の森風の子の森に行こう!~佐伯の森と海を守ろう~
佐伯支援学校は海と山に囲まれた自然いっぱいの学校です。今回紹介する「風の子の森」の活動では、地域の有志の方々の大きな協力を得て、平成19年度より、木の間伐や植林、花の苗植えなどを行ってきました。今後も地域と共に歩んでいく学校であり続けたいと願っています。
★平成27年10月10日 動画
食材大分の恵みをミラノへ! 国東半島宇佐地域世界農業遺産
平成25年に「世界農業遺産」の認定を受けた「国東半島宇佐地域」が、他県の国内認定地域と連携して、現在開催中のミラノ万博に共同出展します。県内の食文化などを海外に広くPRする取組を紹介します。
★平成27年10月03日 動画
臼杵市の読書活動11月1日は「おおいた教育の日」 手をつなぎ広げていこう教育の輪
県教育委員会では、「おおいた教育の日」について、この10年間の取組を基盤に、平成27年度を「新たな出発(たびだち)」の年と位置付けて、県民総ぐるみの運動として発展・飛躍させたいと考えています。推進大会を開催する臼杵市の、読書活動を通してのまちづくりをご覧ください。
★平成27年09月26日
放送お休み
★平成27年09月19日 動画
ホッケーがんばれ!チーム大分~和歌山国体での活躍を目指して~
2015紀の国わかやま国体が、9月26日(土)から開催されます。会期前開催の新体操、水球等の競技を含め、チーム大分の選手たちは、『天皇杯順位10位台の奪還』を目標に、熱い戦いを繰り広げてくれることと思います。県民の皆さまの温かい声援をよろしくお願いします。
★平成27年09月12日 動画
もりりんと一緒に教えてもりりん! 暮らしを支えるおおいたの森林と森林環境税
私たちの暮らしをさまざまな場面で支える大分県の豊かな森林を守るため、導入されているのが森林環境税です。今回は森づくりマスコットキャラクターもりりんと一緒に、森林の大切さや森林環境税の取組を紹介します。
★平成27年09月05日 動画
国勢調査国勢調査が進化しました!
9月から10月にかけて行われる5年に1度の「国勢調査」。今年からはパソコンやスマートフォンからの回答も可能になりました。”進化した”国勢調査を紹介します。
★平成27年08月29日
放送お休み
★平成27年08月22日 動画
OPAMOPAMで!『描く!』マンガ展
漫画界の巨匠や第一線で活躍するマンガ家たちの卓越した作画技術を紹介する企画展「『描く!』マンガ展」を中心に、OPAMのさまざまな楽しみ方を紹介します。
★平成27年08月15日 動画
妊活講座「知らなかった」をなくしたい! 若い世代に伝える正しい妊娠の知識
将来のライフデザインに役立ててもらうことを目的に、若い世代に妊娠や出産、からだについての正しい知識を普及する「妊活」の取組を紹介します。また、不妊に悩まれている方の支援制度についてもお知らせします。
★平成27年08月08日 動画
虹潤橋大地の恵みと歴史にふれる子どもたち おおいたのジオパーク
豊かな大地やその上に広がる自然、そこで営まれる人々の生活、育まれた歴史や文化、産業などから構成されているジオパークを活用し、姫島村と豊後大野市の小学校が行う交流の様子を紹介します。
★平成27年08月01日 動画 
いきものウォッチング県民参加型いきもの調査「いきものウォッチング」
大分県の豊かな自然を支えている生物多様性。その現況を調査・把握するために取り組む、県民参加型のいきもの調査「いきものウォッチング」を紹介します。
★平成27年07月25日 動画
家庭教育支援「協育」ネットワーク、子育て支援は地域から~家庭教育支援~
県教育委員会では、学校・家庭・地域が相互に連携していけるように、「協育」ネットワークを活用した「家庭教育支援」を進めています。今回は、市町村の取組のひとつとして、由布市の「家庭教育講座」と『親の学びプログラム集』を用いた研修会の様子を紹介します。
★平成27年07月18日 動画
川上渓谷 自然とともに生きる~祖母傾ユネスコエコパーク登録に向けて~
「自然と人間社会の共生」を進めるモデル的な地域として、ユネスコが認定する「生物圏保存地域」は、日本では「ユネスコエコパーク」の通称で呼ばれています。この「ユネスコエコパーク」を目指す取組と祖母傾山系の豊かな自然を紹介します。
★平成27年07月11日 動画
獣害川柳 鳥獣害とたたかう集落の取組
昨年の県内でのシカやイノシシなどによる農作物への被害は、約2億7400万円。この鳥獣被害の軽減に向けて、防護柵の見回りや草刈り、川柳など集落ぐるみで取り組む平石地区(由布市庄内町)の皆さんの姿を紹介します。
★平成27年07月04日 動画 
ものづくりの現場で大分が誇るものづくりの現場で働こう

大分県内には造船や発酵・醸造等の地場産業に加え、企業誘致による鉄鋼や石油化学、自動車のほか、半導体や医療機器などの最先端技術企業が立地しています。今回はものづくりの現場とそこで働く皆さんの姿を紹介します。

★平成27年06月27日 動画 
おおいたスタートアップセンタースタートアップ1500を目指して~大分から起こす創業ムーブメント~

6月9日に大分市にオープンした「おおいたスタートアップセンター」をはじめ、起業家が集うセミナーや創業間もない企業への支援など、県が行う創業支援の取組を紹介します。

★平成27年06月20日 動画 
地域の方々が子どもたちに教える様子地域が支える! 子どもたちの豊かな学びと育ち

放課後チャレンジ教室や土曜教室では、地域の方々が「先生」となり、子ども達の学習習慣の定着や子ども達が心豊かで健やかに育つことを目的に様々な活動が行われています。宇佐市西馬城地区の放課後子ども教室で、書道や蛍かごづくりの活動を行った様子を中心に紹介します。

★平成27年06月14日 動画
宇佐神宮スタート直前!おんせん県おおいたデスティネーションキャンペーン

いよいよ7月からスタートするおんせん県おおいたデスティネーションキャンペーンに合わせて、このキャンペーンのための取組や楽しみ方などを紹介します。

★平成27年06月06日 動画
砂防ダム みんなで防ごう! 土砂災害~6月は土砂災害防止月間~
いつどこで起こるかわからない土砂災害。梅雨や台風が本格化する6月は「土砂災害防止月間」です。土砂災害を防ぎ、被害を減らすための取組を紹介します。
★平成27年05月30日  動画 
一校一実践夢ふくらむ!体力向上に向けた「一校一実践」の取組

児童・生徒たちの体力不足が問われる昨今、県の打ち出した方針が「一校一実践」です。
あたりまえのことを続けると、特別なことになる。日田市立三和小学校では、一年を通してマラソンに取り組み、力を合わせて、地球一周という夢に向かって元気に走っています。
体力アップの様子はもちろん、はじける笑顔をご覧ください。

★平成27年05月23日  動画
教育センター 研修も施設も充実!大分県教育センター

大分県教育センターがどんなところかご存知ですか。高い専門性と豊かな人間性を持った優れた教師の育成を目指し、今回ご紹介する初任者研修をはじめとして、さまざまな専門的な研修にも対応できるよう、4月に設備をリニューアルしました。


シンフロについてはここをクリックしてください