ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報番組のページ > ほっとはーとOITA

ほっとはーとOITA

印刷用ページを表示する掲載日:2016年11月28日更新

ほっとはーとOITA

ほっとはーとOITA

毎週土曜日 11時30分~11時45分

 最新の県政情報、ホットな話題をお知らせします。 

                            リポーター  御手洗 慶子、田辺 智彦

番組案内

★平成28年12月03日 
めじろん「できる」を増やす! 自立支援ヘルパー育成の取組

大分県では、一方的に「お世話をする」「何でもやってあげる」ヘルパーではなく、「自分でできることは自分でする」「できなくなったことを再びできるようになる」よう支援できる自立支援ヘルパーの養成に取り組んでいます。

★平成28年11月26日 
介護ロボット現場を助ける新たな力 介護ロボット導入の取組

将来、超高齢社会が進み、介護人材の不足が懸念されています。県では、介護の現場の負担を軽減し、人材の確保につなげるため、新たな力となる介護ロボの導入支援の取組を行っています。

★平成28年11月19日 動画
さんフェア2016地域の産業を担う高校生たち~大分さんフェア2016~

県内の職業系の専門高校・専門学科で学ぶ高校生が、日頃の学習成果を展示・実演・体験などを通して披露します。農業・工業・商業・水産・家庭・福祉といった専門の枠を超えて一つのイベントを行うことは、高校生自身にとっても他の専門学科の学習を知る貴重な機会なのですが、合わせて、小中学生に将来の進路選択での参考にしてもらい、県民の皆さんにも産業教育に対する理解関心を深めていただければと考えています。

★平成28年11月12日 動画
豊後牛大分が誇る おおいた豊後牛の“味力”

11月は「おおいた豊後牛消費拡大キャンペーン」月間です。安全安心でおいしい豊後牛づくりに取り組む畜産農家さんや提供している飲食店、今年7月に豊後大野市に完成した食肉処理施設などを紹介します。

★平成28年11月05日 動画
不登校の子どもの支援不登校の子どもたちへの支援向上!~大分県教育センター~

「不登校」の児童生徒が年々増加傾向にあると言われています。そのような子どもたちへの支援の充実を図ることを目的として、「全国適応指導教室連絡協議会四国・九州地域会議第22回大分大会」が県教育センターで開催されました。その実践発表のひとつとして紹介された、同センターの適応指導教室「ポランの広場」の活動内容等について紹介します。

★平成28年10月29日 動画
えんむす部ロゴ出会いと幸せ結びます❤ OITAえんむす部

昨年スタートした「OITAえんむす部」は、県内の若者たちの結婚の希望を県民みんなで応援するプロジェクトです。子育て満足度日本一の大分県を目指し、結婚から妊娠・出産、子育てまで、切れ目ない支援を行っています。

★平成28年10月22日 動画
教育奨励賞地道な活動、優れた取組を表彰します!~大分県教育奨励賞~

県教育委員会では、教育奨励賞として、県内の学校で地道にがんばっている児童生徒や教職員、学校を支えてくださっている地域の方々の取組を表彰しています。今年は58組の個人・団体が表彰されました。その中から、中津市立三保小学校のホタル学習を支援する中津ふれあい市民の会の活動と、豊後高田市立田染中学校生徒の伝統芸能継承活動を紹介します。

★平成28年10月15日 動画
米大分のお米を食卓に! 県産米の新たな魅力と可能性

日本の食卓に欠かせないお米。
県内で行われている地域の環境に適し、ブランド力を備えた高品質な新しい米作りや酒造会社と連携した酒用米の生産などの現場を紹介します。

★平成28年10月08日 動画
教育の日きつき子ども歴史探検隊~11月1日は「おおいた教育の日」~

県教育委員会では、県民の皆さんが教育について考え、学校・家庭・地域社会が協働して教育に取り組む契機となるよう、平成17年度から11月1日を「おおいた教育の日」と定めています。今回の番組では、「教育立市宣言」を掲げて「ひとが育ち、輝くまちづくり」を推進する杵築市の取組の中から、「きつき子ども歴史探検隊」の活動を紹介します。

★平成28年10月01日 動画
なかよし教室人と動物が愛情豊かに暮らせる社会をめざして

幼稚園で行われている「動物愛護なかよし教室」や子犬・子猫の譲渡会などを交えて、人と動物が共に行きられる社会を目指す取組を紹介します。

★平成28年09月24日 動画
チームおおいたがんばれ!チーム大分!~岩手国体での活躍を目指して~

「2016希望郷(きぼうきょう)いわて国体」が、10月1日(土曜日)から開催されます。今回ご紹介するアーチェリー、フェンシング、レスリングをはじめ、チーム大分の選手・監督たちは、『天皇杯順位10位台』を目標に、日々厳しい練習に取り組んできました。最後まであきらめない、熱い戦いを繰り広げてくれることと思います。県民の皆さまの温かいご声援をよろしくお願いします。

★平成28年09月17日 動画
ヘルメット潜水新たな価値を創造する 大分県版クリエイティブ産業への挑戦

県では、優れた技術やノウハウを持つ県内の企業と、豊かな発想や感性を持つクリエイターが交流することで、新たな価値を創造するクリエイティブ産業の創出を目指しています。今回は、その「大分県版クリエイティブ産業」について紹介します。

★平成28年09月10日 動画
林業アカデミー林業への就職に向けた研修を開講! ~おおいた林業アカデミー~

今年度からスタートした「おおいた林業アカデミー」は、新たに林業への就業を志す人が技術や知識を身に付けるための1年間の研修です。
今回はアカデミーで学ぶ研修生の姿を紹介します。

★平成28年09月03日 動画
全国中学生総合文化祭大分大会若き感性が花開く!全国中学生総合文化祭大分大会

県では大分県中学校文化連盟と連携し、中学校における文化活動の活性化に取り組んでいます。本年度は、全国トップレベルの生徒が一同に集まる文化の祭典「全国中学校総合文化祭」が大分県で初めて開催され、吹奏楽や演劇など各部門の全国大会で優秀な成績を収めたパフォーマンスが披露されました。8月18日にiichikoグランシアタ等で開催された大会1日目の模様を紹介します。

★平成28年08月27日 動画
O-laboいつでも気軽に科学体験!~あそびにおいで!!オーラボへ!~

子どもたちの科学や技術への興味・関心を高めるため、県では「少年少女科学体験スペースO-Labo(オーラボ)」において、実験や工作など、科学や技術を気軽に体験できる機会を提供しています。今回の番組では、大分工業高校の生徒たちのやさしく丁寧な指導のもとで、子どもたちが「歯ブラシカー」の製作と実験に楽しく一生懸命に取り組んでいる様子をお知らせします。

★平成28年08月20日 動画
イングリッシュキャンプ英語を使って自分を語る「大分っ子」の育成~中学生イングリッシュ・キャンプ~

大分県では、英語コミュニケーション能力と、世界に挑戦し、多様な価値観を持った者と協働するグローバル人材としての素地を培うことをねらって、昨年度から小学5・6年生と中学1・2年生を対象にイングリッシュ・キャンプを行っています。今回は、マリンカルチャーセンターで、中学生80人がALT(外国語指導助手)たちと過ごしたキャンプの様子を紹介します。

★平成28年08月13日 動画
うつくし作戦ふるさとをきれいに! 元気に! おおいたうつくし作戦

県では、平成15年にスタートした環境保全に関する県民活動「ごみゼロおおいた作戦」を更にステップアップし、今年度から「おおいたうつくし作戦」として展開しています。環境保全だけでなく、地域活性化にもつなげるこの活動を紹介します。

★平成28年08月06日 動画
こころちゃんと8月は「差別をなくす運動月間」です

誰もが自分らしく幸せに生きる権利が侵害されることがないよう、身近にひそむ差別や偏見をなくすために活動するLGBTサークルの学生たちの取組や8月下旬に行われるイベント等を紹介します。

★平成28年07月30日 動画
ここからセンターあなた、ハマっていませんか?~依存症を知ってください~

アルコールやタバコ、薬物、ゲーム、恋人など、「それを我慢できない」ことで日常に支障が出てしまう依存症は、治療が必要な病気です。依存症の概要や相談窓口、支援の取組、回復ための自助組織などを紹介します。

★平成28年07月23日 動画
体力アップ「わかる」「できる」「楽しい」体力アップおおいた

県内24の小学校に配置されている体育専科教員は、体育の授業や授業以外での体育的活動の充実を図り、子どもの体力アップや健康づくりを目ざして、様々な特色ある活動に取り組んでいます。今回は、玖珠町立塚脇小学校の「水遊び」の授業と、九重町立野上小学校の一校一実践「GOレンジャータイム」の様子を紹介します。

★平成28年07月16日 動画
豊かな水環境山・川・海がつながる おおいたの豊かな水環境

県内の豊かな水環境を保全、継承していくため、地域の住民やNPOなどが行う環境保全活動や交流を紹介します。

★平成28年07月09日 動画
白バイおんせん県の平和を守る! 警察官のお仕事

大分県の治安を守るために日夜活躍している現役警察官の普段のお仕事や仕事への意気込み、採用募集の情報などを紹介します。

★平成28年07月02日 動画
看護科学大学最先端の教育と地域貢献 県立看護科学大学

地域の高齢者を看護学生が訪問する予防的家庭訪問実習をはじめ、県立看護科学大学の地域の健康づくりやまちづくりなどの取組を紹介します。

★平成28年06月25日 動画
大分銀行ソーリン支店ストップ!特殊詐欺被害

オレオレ詐欺や架空請求詐欺、還付金詐欺といった特殊詐欺の昨年の被害額は、県内だけでも4億3千万円を超えています。悪質で卑劣な特殊詐欺の被害を防止するため、手口の実例や県警の取組などを紹介します。

★平成28年06月18日 動画
玖珠美山高校地域を活性化させるのは私たち!~玖珠美山高校の挑戦~

県立玖珠美山高校では、地域産業科の生徒たちが、農業学習で得た知識と技術を活かした新たな循環型農業の研究に取り組んでいます。林業が盛んな日田玖珠地域では、製材後に大量に生じる杉の樹皮(バーク)の処理が長年の課題でした。その有効活用について、地域と一体となって取り組むこの研究は、多くの専門家から高い評価を受けています。

★平成28年06月11日 動画
木造住宅耐震化安心・安全な住まいと暮らしのために

安心・安全な暮らしのため、古い耐震基準(昭和56年5月以前)が適用された建築物への県と市町村が行う補助制度や、高齢者世帯・子育て世帯が行うリフォームを支援する制度を紹介します。

★平成28年06月04日 動画
大分農業文化公園あなたの知らない!? 大分農業文化公園

県民の皆さんに農業や農村、自然に親しみ、楽しみながら関心を持っていただけるよう、さまざまな設備や四季折々のイベントを設けている大分農業文化公園を紹介します。

★平成28年05月28日 動画
重政農場大分の農業を盛り上げる! 企業の農業参入

農業者の高齢化、後継者不足による担い手の減少や耕作放棄地の増加等が深刻な問題となる中、地域の農業を支える新たな担い手として期待される企業の農業参入を紹介します。

★平成28年05月21日 動画
花壇の手入れ水土里(みどり)の資源を次世代へつなぐ

ふるさとの自然環境の保全、水源の涵養、防災、良好な景観の形成など、たくさんの大切な役割を持つ農業・農村の重要性とその保全に取り組む人々を紹介します。

★平成28年05月14日 動画
子育てご利用ください! おおいた子育てほっとクーポン

一時預かりやファミリー・サポート・センターなどの地域の子育て支援サービスを知って、気軽に利用してもらえるよう、就学前のお子さんがいる家庭を対象に配布する子育て支援サービスに使えるクーポンをご紹介します。

★平成28年05月07日
放送お休み
★平成28年04月30日 動画
レタス 竹田市いただきます! 安心いちばんおおいた産農産物認証制度

毎日口にしている農産物が「安心であることをいちばん大事にしたい」という考えから生まれた大分県独自の農産物認証制度「安心いちばんおおいた産農産物認証制度」について紹介します。

★平成28年04月29日 動画
Cyclingおんせん県で風になる! Cycling OITA

エコや健康ブームで増加するサイクリストを誘客し、広域的な観光につなげるため、県が大分空港などに整備を進めるサイクリスト向けの拠点や取組を紹介します。

★平成28年04月23日 動画
土木未来おおいた土木未来(ときめき)プラン2015

平成28年3月に大分県土木建築部長期計画「おおいた土木未来プラン2015」が策定されました。 『「生命(いのち)」を紡ぐ県土づくり』を理念に、安心・活力・発展の3つの分野から取組を進めるこのプランの概要と重点プロジェクトを紹介します。

★平成28年04月09日 動画
事故ゼロ新生活を事故ゼロで! 自転車の安全利用

4月6日~15日は、春の全国交通安全運動です。今回は、新生活で利用者が増える時期でもあることから、重点項目の1つである「自転車の安全利用の推進」を中心に紹介します。

★平成28年04月02日
放送お休み
★平成28年03月26日 動画
由布院みんなで考えみんなで解決 NPOと協働

環境保全やまちづくり、子育てなど様々な分野で、多様化する地域課題を解決するため、行政や地域住民とともに取り組むNPOの活動を紹介します。

★平成28年03月19日 動画
教育実践者表彰がんばる先生紹介~大分県教育実践者表彰~

県では、教育実践の成果が顕著である教職員の努力を讃え表彰することで、今後の精進を期待し、また周囲の他の教職員への良い刺激となることを目的に教育実践者表彰を行っています。今年は13人が表彰されました。その中から佐伯市立松浦小学校の岩尾弘美教諭、県立津久見高校の野崎教諭の独自に工夫した取組を紹介します。

★平成28年03月12日 動画
未来のアスリートめざせ未来のアスリート!チーム大分強化事業

県教育委員会では、各競技団体と連携してジュニア選手の発掘・育成に向けた「チーム大分強化事業」を行っています。競技力の向上に向けて元気に活動する多くの競技団体の中から、今回の番組では、水球・カヌー・新体操の3競技について、今後の活躍が大いに期待されるジュニア選手たちの活動の様子を紹介します。

★平成28年03月05日 動画
読書活動コンクール受賞者大分県子ども読書活動コンクール受賞者の取組紹介

県教育委員会では、子どもの読書活動の推進に向けて「大分県子ども読書コンクール」を開催し、学校や読み聞かせボランティア等から様々な実践例を募集して、その優秀な事例を表彰しています。本年度のコンクールで、学校の部「学校図書館を活用した授業実践」において最優秀賞を受賞した臼杵市立上北小学校の取組を紹介します。

★平成28年02月27日 動画
朝来地区くらしの和づくりで集落を元気に!

過疎化や少子高齢化が進む中、そこに住み続けたいという住民の希望をできる限り実現するため、県では地域で活動する組織や団体を中心に、それぞれの生活拠点の特徴を生かした集落を元気にする取組を支援しています。

★平成28年02月20日 動画
もりりんと桜もりりんと一緒に!桜にぎわう津久見の里山づくり

今回は津久見市の2つの地域が桜を植えて里山の整備を進め、地域活性化につなげるそれぞれの取組とその財源となる森林環境税を紹介します。

★平成28年02月13日 動画
健康経営みんなで目指す健康寿命日本一の大分県

健康上問題ない状態で日常生活を送ることができる「健康寿命」日本一の大分県を目指して、県では職場ぐるみで気軽に続けられる健康づくりに取り組む企業の取組を支援しています。

★平成28年02月06日 動画
女性の活躍きらきら輝く!女性の活躍を応援します

今回は、女性が仕事と家庭を両立しながら、個人のライフスタイルやニーズに応じた就業ができるよう県や企業が行っている支援の取組と、頑張る女性の皆さんを紹介します。

★平成28年01月30日 動画
学びに向かう学校づくり学びに向う学校づくり ~生徒の学びの基盤となる意欲を育む

県教育委員会では、児童生徒の「学びに向かう力」を高めるために、様々な活動の中で「自己決定の場」「自己存在感を与える場」「共感的な人間関係を育む場」を設定して共に学び合う集団づくりを進め、学びの基盤となる心を育むことが大切だと考えています。本年度「学校づくり中核校」に指定された佐伯市立佐伯城南中学校の取組を紹介します。

★平成28年01月23日 動画
けんけつちゃん命を救うボランティア 献血に行こう!

毎年1~2月は、「はたちの献血」キャンペーンを開催し、若い世代を中心に献血を呼びかけています。今回は、命を救うボランティアである献血の重要性や仕組みをご紹介します。

★平成28年01月16日 動画
人間関係づくりプログラムいじめ・不登校等の未然防止! 人間関係づくりプログラム

県教育センター教育相談部では、いじめ・不登校の未然防止対策として「大分県版人間関係づくりプログラム」を作成しました。研究協力校のひとつである竹田中学校における「仲間づくり」の授業実践を通して、生徒たち同士が積極的に関わろうとする姿や魅力ある学校づくりの様子を紹介します。

★平成28年01月09日 動画
通信指令室緊急通報ダイヤル110番を正しく使おう

1月10日は「110番の日」です。今回は、 緊急の事件・事故を通報するための緊急電話である110番の正しい使い方や通報する時のポイントなどを、実例を交えて紹介します。

★平成28年01月02日
放送お休み
★平成27年12月26日 動画
安心いちばん!食卓に安心を届ける 安心おおいた直売所取組宣言

県では、直売所で販売する農産物の自主的な安全管理を進めるため、農産物「安心おおいた直売所」取組宣言制度を始めました。今回は、この認証を受けた直売所や生産者の取組などをご紹介します。

★平成27年12月19日 動画
大分県中学総合文化祭中学校文化活動の祭典「大分県中学校総合文化祭」

大分県中学校総合文化祭は、文化系の活動に取り組む県内の中学生が日頃の練習の成果を発表する大会です。合唱や演劇などの舞台部門、書道や美術などの展示部門で、各部門を代表する生徒がその成果を披露します。今回は12月1日(火)にホルトホール大分で開催された第9回大会の模様を紹介します。

★平成27年12月12日 動画
うちエコ診断かしこくあたたかく! 冬の節電に取り組もう

電力需要の増加に伴う12月から3月までの冬の節電期間に合わせて、県の取組やかしこくあたたかく冬を過ごすための節電のポイント、無駄をチェックするうちエコ診断などをご紹介します。

★平成27年12月5日 動画
オレンジカフェオレンジの思いやり 認知症の人にやさしい地域づくり

高齢化の進行に伴い、認知症は全国的に増加傾向にあり、大分県も例外ではありません。今回は、認知症サポーターや大分オレンジカンパニー、認知症カフェなど、認知症の人にもやさしい地域づくりへの取組をご紹介します。


シンフロについてはここをクリックしてください