ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報番組のページ > ほっとはーとOITA

ほっとはーとOITA

印刷用ページを表示する掲載日:2017年11月22日更新

ほっとはーとOITA

ほっとはーとOITA

毎週土曜日 11時30分~11時45分

 最新の県政情報、ホットな話題をお知らせします。 

                            リポーター  幸 綾音

番組案内

★平成29年11月25日 
画面キャプチャあなたの6次産業化を応援します! 新しい農林水産業のカタチ

農林水産物の生産(1次産業)だけではなく、加工(2次産業)や流通・販売(3次産業)に取り組む、(1次産業×2次産業×3次産業=)6次産業。6次産業化に取り組む生産者や相談窓口について紹介します。

★平成29年11月18日 
かぼすさん

おいしい“おおいたの魚”を食べましょう!   おおいた県産魚の日

新鮮な地の魚が身近に手に入る大分は、とても恵まれた特別な環境です。おいしい大分の魚を身近に感じて、ご家庭でもっとたくさん食べていただくための取り組みや料理方法などをご紹介します。

★平成29年11月11日 動画
画面キャプチャ認知症の人が笑顔で安心して暮らすために  地域の支え合い

認知症の有病率が急激に高くなる85歳以上の高齢者の割合が増加していくことにで、認知症高齢者は増加していきます。そこで、認知症の人や家族が安心して暮らせる地域づくりの取り組みをご紹介します。

★平成29年11月04日 動画
11月4日写真ともに学ぶ教育環境の充実を~小中学校特別支援教育充実事業~

特別支援学校への通学が困難な子どもが在籍する小中学校の特別支援学級に、特別支援学校の教員を定期的に派遣することで、特別支援学校と同等の教育を受けることができます。今回は国東市立伊美小学校の様子をご紹介します。

★平成29年10月28日 動画
教育の日ポスター「おおいた教育の日」~手をつなぎ広げていこう教育の輪~
県では、県民の皆さんが教育について考え、学校、家庭、地域社会が協働して教育に取り組む契機となるよう、11月1日を「おおいた教育の日」と定めています。今回は豊後高田市の取組である「学びの21世紀塾」での様子をご紹介します。
★平成29年10月21日 動画
画面キャプチャ知的財産の活用による企業価値の向上 自社技術を権利化し、商品力をアップ

新しいアイデアや発明の「特許権」、商品名やサービスに使用するマークなどの「商標権」、物品のデザインなどは「意匠権」、物品の構造・形状に関する考案の「実用新案権」などの知的財産を活用する大分の企業と県の取り組みを紹介します。

★平成29年10月14日 動画
コンバイン地道な活動、優れた取組を表彰します! 大分県教育奨励賞

県では、教育奨励賞として、県内の学校で地道に頑張っている児童生徒や教職員、学校を支えてくださっている地域の方々の取組を表彰しています。今年は56組の個人・団体が表彰されました。その中から、佐伯市立直川小学校・直川中学校の体験学習を支援する後藤重也さんの活動と、大分県立大分商業高等学校吹奏楽部の地域イベント支援の活動を紹介します。

★平成29年10月07日 動画
10月は健康寿命みんなで延ばそう、健康寿命! 健康・元気な生活を続けるための3つの鍵
健康寿命日本一の大分県を実現するためには、あとプラス2年健康寿命を延ばすことが必要です。このために皆さんにとって大切な3つの鍵をご紹介します。
★平成29年09月30日 動画
とよかぜ空から大切な人とまちを守る 新しい「とよかぜ」

空から私たちの生活を守る大分県防災航空隊の活動と、防災ヘリコプター「とよかぜ」について紹介します。

★平成29年09月23日 動画
取材写真がんばれ!チーム大分!~愛媛国体での活躍を目指して~

県代表としての誇りを持った「チーム大分」の選手・監督たちの、愛媛の地において全力で戦う意気込みをご紹介します。

★平成29年09月16日 動画
取材写真高齢者の交通事故防止 事故には遭わんし・起こさんで

秋の全国交通安全運動を前に、増加傾向にある高齢者の交通事故防止についてご紹介します。

★平成29年09月09日 動画
茶会マーク開催まで1年 近づく国民文化祭、全国障害者芸術・文化祭

開催まで1年となった「国民文化祭」と同時開催される「全国障害者芸術・文化祭」について、10月に開催される大茶会1年前イベントの情報もあわせて紹介します。

★平成29年09月02日 動画
ラグビー写真ラグビーワールドカップ2019 大分開催まであと2年

2019年のラグビーワールドカップ大分開催に関連する情報やイベント、ラグビーに打ち込む高校生を紹介します。

★平成29年08月26日 動画
取材写真高校魅力化・特色化!由布高校「由布マイスター

県教育委員会では、平成28年度から「地域の高校活性化支援事業」を立ち上げ、生徒や保護者から選ばれる魅力・特色ある学校づくりに意欲的に取り組む地域の学校を支援しています。今回は、自治体や観光協会と連携を密にして、地域活性化への貢献を目指す、全国でも珍しい観光コースのある由布高校の『由布マイスター』育成の様子をご紹介します。

★平成29年08月19日 動画
取材写真安心であることをいちばん大事に 安心いちばんおおいた産農産物認証制度

大分県が進める、安心して食べられる農産物を認証する制度「安心いちばんおおいた産農産物認証制度」を紹介します。

★平成29年08月12日 動画
キャプチャおおいたで育った“おいしい”豚 新ブランド「米の恵み」

おおいたの新しいブランド豚「米の恵み」の“おいしさ”とその“理由”をお伝えします。

★平成29年08月05日 動画
ジビエ女性猟師活躍中! 新たな狩猟者を確保する取組

鳥獣害被害の軽減に向けて活躍する女性猟師の活動と、県が進める新たな狩猟者確保の取り組みについて紹介します。

★平成29年07月29日 動画
祖母さん祖母・傾・大崩 ユネスコエコパーク登録決定

6月14日にユネスコエコパークに登録決定された、祖母・傾・大崩山系周辺地域の魅力や今後の取り組みについて紹介します。

★平成29年07月22日 動画
双国生徒をつなぎ教師をつなぐ ICTを活用した新しい授業

県立国東高校双国校と県立大分豊府高校の取組を例にとり、ICTを活用した、学校での新たな学習のスタイルを紹介します。

★平成29年07月15日 動画
おかみ画像ただいま温度上昇中!おんせん県おおいたの観光

さらに盛り上がりを見せる県内観光の話題を紹介します。改めて訪ねたくなるスポットが満載。県内観光を楽しんでください。

★平成29年07月08日 動画
オープニング画面みんなで考えみんなで解決  NPOと協働

新たな公共の担い手として、多様化する地域課題の解決を進める、民間の非営利団体(NPO)の取り組みを紹介します。

★平成28年07月01日 動画
取材写真かかぢファミリークラブ~JAXAコズミックカレッジ~

県立香々地青少年の家の事業のひとつであるファミリークラブ。今回のテーマは宇宙です。親子での体験を通して、宇宙に関する知識を深めます。ペットボトルでロケットを作り、海に向かって飛ばす実験は見ものです。

★平成29年06月24日 動画
画面キャプチャ広がる見守りネットワーク 孤立ゼロ社会の実現を目指して
民間事業者、地域住民、関係団体、行政が一体となって見守りネットワークの構築を進めることで、孤立ゼロ社会の実現を目指す取組を紹介します。
★平成29年06月17日 動画
タイトル画像東九州メディカルバレー構想 ~医療分野への貢献を目指す県内企業の取組~

大分県から宮崎県にかけての東九州地域で進む、県内企業と大学、行政の連携により医療機器産業を集積させ、地域経済の活性化につなげる「東九州メディカルバレー構想」を紹介します。

★平成29年06月10日 動画
取材写真生徒と企業をつなぐ仕事人!特別支援学校就労支援アドバイザーとは?
就労支援アドバイザーの仕事を通して、県内の特別支援学校高等部の就職に向けた取り組みを紹介します。
★平成29年06月03日 動画
バックパネル大分県版第4次産業革命“OITA4.0”への挑戦

現在、IotやAI、ドローンなどの革新的技術を取り込んだプロジェクトの創出や製品・サービス開発が急速に進んでいます。今回は、大分で進める「大分県版第4次産業革命 OITA4.0」について、その概要、取組について紹介します。

★平成29年05月27日 動画
取材写真おおいたで踏み出す医師としての一歩 ~おおいたで臨床研修はじめよう~

いつでもどこでも安心して適切な医療を受けるためには、継続的な医師の確保が必要です。臨床研修指定病院で研修を行なう研修医をとおして県の取り組みを紹介します。

★平成29年05月20日 動画
高校生写真いじめ・不登校の未然防止〜人間関係づくりプログラム

実践協力校である大分上野丘高校での「人間関係づくりプログラム」の活動の様子をご紹介します。

★平成29年05月13日 動画
取材写真みんなで防ごう!土砂災害

6月の土砂災害防止月間を前に、被害を防止し災害に備える取り組みを、中津市耶馬溪町深耶馬、国東市国東町の見地地区から紹介します。

★平成29年05月06日 動画
太平洋セメントごみも無駄なく資源に 循環型社会を目指す取組

県が進める循環型社会を目指す取り組みを、ごみの焼却灰がセメントになる過程をとおして、別府市の藤ヶ谷清掃センターと津久見市の太平洋セメントからお伝えします。

★平成29年04月29日
放送お休み
★平成29年04月22日 動画
取材写真おんせん県おおいたで 県職員として働こう!

大分県では平成30年4月1日採用予定の県職員を募集しています。魅力、やり甲斐のある仕事に取り組む大分県職員を紹介します。

★平成29年04月15日 動画
取材写真おんせん県の産業を支える 大分工業用水道

災害時などにも水が送れなくなるリスクが大幅に低減した工業用水の給水ネットワーク。低コストで安全・安心な大分の工業用水について紹介します。

★平成29年04月08日 動画
子育てパスポート地域や社会で支えよう!おおいた子育て応援パスポート

「子育て満足度日本一」の大分県を目指して、子どもや子育て家庭を社会全体で支える機運を醸成するため、平成28年度にスタートした「おおいた子育て応援パスポート」の取組を紹介します。

★平成29年04月01日
放送お休み
★平成29年03月25日 動画
埋蔵文化財センター大分の歴史を見に行こう!~新・埋蔵文化財センター~

4月から新しく生まれ変わる大分県立埋蔵文化財センターをご紹介します。旧芸術会館跡地に移転して、展示スペースの広さも全国トップクラスとなり、様々な土器等の埋蔵文化財の変遷を通して、旧石器時代から江戸時代に至る通史を紹介しています。キリシタン大名大友宗麟にまつわる貴重な資料について大分市教育委員会との共同展示も実現します。考古学関係の図書をそろえた情報室や、土器やまが玉づくりを体験できる学習室など魅力が満載です。展示室の公開は4月下旬です。

★平成29年03月18日 動画
建設産業社会を支える基盤を作る 変わりゆく建設産業の魅力

社会や暮らしに欠かせない重要な産業ながら、「きつい」「危険」などの誤ったイメージから建設業では、担い手の減少と高齢化が課題となっています。今回は、建設業の人材確保や育成に取り組むため、関連機関と共同で設立した「おおいた建設人材共育ネットワーク」の取組を紹介します。

★平成29年03月11日 動画
空き家活用空き家の有効活用で移住・定住の促進を

住人のいない空き家が、年々増加しています。放置すれば景観や治安、防災などの面で悪影響を及ぼしかねないことから、県では、市町村と連携して、空き家バンクやお試し移住施設への転用など、地域の活力につながる有効活用に向けた取組を行っています。

★平成29年03月04日 動画
ジュニアアスリートめざせ!未来のオリンピアン!!~チーム大分ジュニアアスリート発掘事業~

大分県では、将来、オリンピックをはじめとする国際大会等で活躍できる子どもたちを育てるため「チーム大分ジュニアアスリート発掘事業」を展開しています。250名を超える応募の中から選ばれた中学1、2年生たちが、様々な運動能力開発プログラムや、栄養学、メンタルトレーニング等の研修、そして実際の競技体験を経て、自分の適性や可能性を見極めようとしています。今後の活躍が大いに期待されるジュニア選手たちの姿をご覧ください。

★平成29年02月25日 動画
はなはな始めませんか!経営戦略としてのワーク・ライフ・バランス

長時間労働が問題視され、育児や介護と仕事の両立、女性や高齢者、若者など、働き方が多用する中、誰もが働きやすい職場環境づくりにより、ワーク・ライフ・バランスの推進、定着を図る取組や独自の取組を進める優良企業などを紹介します。

★平成29年02月18日
放送お休み
★平成29年02月11日 動画
教育実践者表彰がんばる先生紹介します!~大分県教育実践者表彰~

県教育委員会では、教育実践の成果が顕著である教職員の努力を讃え表彰することで、今後の教育実践の充実・発展を期待し、また周囲の他の教職員への良い刺激となることを目的に、教育実践者表彰を行っています。今年度は15名の教職員が表彰されました。その中から豊後高田市立真玉小学校穴瀬指導教諭の「総合的な学習の時間」での指導の様子、そして県立大分豊府高校中原教諭の演劇部指導の取組の2件をご紹介します。

★平成29年02月04日 動画
山忠ものづくり産業を担う若者の奨学金の返還を支援します!

大分県のバラエティ豊かなものづくり産業の将来を担う人材を確保するため、県内の中小製造業に「研究者」「開発技術者」「製造技術者」として就職する方の、奨学金等の返還を支援する県の取組を紹介します。

★平成29年01月28日 動画
放課後児童クラブ子どもたちの居場所づくり 放課後児童クラブ

放課後や夏休みなどの長期休暇中、共働きなどで保護者が家にいない小学生を対象に、学校や児童館、公民館で、放課後児童支援員や友達と勉強をしたり、遊んだりしながら過ごす場所を提供する「放課後児童クラブ」の取組を紹介します。

★平成29年01月21日
放送お休み
★平成29年01月14日 動画
一校一実践みんなで楽しく体力向上~一校一実践~

県教育委員会では、子どもの体力向上や望ましい生活習慣の確立を目指して「一校一実践」を推進しています。「一校一実践」は各小中学校独自の取組で、今回は、由布市の由布川小学校(体育専科教員配置校)の「ボール名人」、挾間中学校(中学校体力向上推進校)の「大縄」の様子を紹介します。この取組の充実によって、県全体で主体的に体を動かす子どもが増え、今年の全国体力調査では小中学校ともに過去最高の結果を残すことができました。

★平成29年01月07日 動画
グローバル教育はばたこう 大分から!立ち上がろう 高校生!~グローバルリーダー育成塾~

県教育委員会では、平成26年に定めた「大分県グローバル人材育成推進プラン」に基づいて、これからのグローバル社会を生きる大分県の子どもたちが、世界に挑戦し、多様な価値観を持った人々と協働して未来を切り拓く上で必要な資質・能力の育成に取り組んでおり、今年度(平成28年度)からは「グローバル人材育成推進事業」の取組を開始しました。今回は、その中心となる「グローバルリーダー育成塾」について紹介します。

★平成28年12月31日
放送お休み
★平成28年12月24日 動画
竹田市UIJターンで始める おおいた暮らし

大分県では、人口減少を食い止め、県内の労働力や地域の活力を維持していくため、移住・定住を支援する取組を行っています。今回はその取組と実際に大分県竹田市に移住した方をご紹介します。

★平成28年12月17日 動画
留学生ビジネスセンターOITAにグローバルな活力を! おおいた留学生ビジネスセンター

大分県は人口あたりの留学生数が全国1位。その特色を活かし、留学生の起業や就職を支援することで、県内に優秀な人材の確保をするため、別府市におおいた留学生ビジネスセンターを設置しました。今回はこのセンターと支援の取組を紹介します。

★平成28年12月10日 動画
日出支援地域の方々に感謝の気持ちを!~特別支援学校の取組~

県内には17校の特別支援学校があり、それぞれの地域性を生かした活動を実施しています。充実した教育活動に取り組むことができているのも、地域の方々に支えられているおかげです。そこで各学校では、日頃の感謝の気持ちをこめて、様々な形で地域に貢献する活動を実施しています。今回は、日出支援学校の子どもたちが地域の公民館の清掃活動に取り組む様子をご覧ください。

★平成28年12月03日 動画
めじろん「できる」を増やす! 自立支援ヘルパー育成の取組

大分県では、一方的に「お世話をする」「何でもやってあげる」ヘルパーではなく、「自分でできることは自分でする」「できなくなったことを再びできるようになる」よう支援できる自立支援ヘルパーの養成に取り組んでいます。

★平成28年11月26日 動画
介護ロボット現場を助ける新たな力 介護ロボット導入の取組

将来、超高齢社会が進み、介護人材の不足が懸念されています。県では、介護の現場の負担を軽減し、人材の確保につなげるため、新たな力となる介護ロボの導入支援の取組を行っています。


シンフロについてはここをクリックしてください