ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

特別番組

印刷用ページを表示する掲載日:2018年3月2日更新

特別番組

特別番組
 県政特別番組を紹介します。
                             
        
 放送後、動画のネット配信を行っています。ぜひご覧ください。

番組案内

★平成29年03月26日 TOS放送

 キャプチャ生命(いのち)を紡ぐ県土づくり

頻発化(ひんぱつか)、激甚化(げきじんか)する豪雨災害や切迫する南海トラフ巨大地震、加速する社会資本の老朽化、本格的な人口減少社会の到来に対応する地方創生への取組など社会資本を取り巻く環境も大きく変化しています。
このような時代の変化に対応し、新たな課題を乗り越え、世代を超えて恩恵を受けることのできる県土づくりをすすめるために、策定された新たな計画「おおいた土木未来プラン2015」を紹介します。

★平成30年03月03日 OAB放送 
国文祭

「県民総参加!おおいた大茶会の挑戦!」

いよいよ10月に迫った「第33回国民文化祭・おおいた2018」「第18回全国障害者芸術・文化祭おおいた大会」!!着々と準備が進んでいるオープニングステージの練習風景のほか、芸術文化と合わせて地域の祭り・食・伝統文化を体験する新たな観光スタイル「カルチャーツーリズム」など国民文化祭の楽しみ方をお伝えします。また、大分県初開催の全国障害者芸術文化祭では個性豊かなアート作品の展示など、こちらも目が離せません。文化祭の魅力をたっぷりご紹介します。

★平成29年12月24日 OBS放送 動画
 オオイタコレクション

特別番組 高校生の挑戦 広がる「科学の輪」-時代を担う変革者の育成」-

ICT社会の急速な発展とグローバル化が、世界のカタチを大きく変えています。この潮流にただ身を任せるのか?それとも、自ら新たな変化を生み出す、イノベーターとして飛躍するのか?
今、高校生たちの目の前には、大きなチャンスが広がっています。仲間たちとともに学び、そして地域とともに成長する、大分の高校生たちのチャレンジを紹介します。


国文祭についてはここをクリックしてください