ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

おおいた捕物帳

印刷用ページを表示する掲載日:2016年3月11日更新

おおいた捕物帳

おおいた捕物帳
毎週月曜日 午後6時55分~午後6時59分 放送!
   県の施策、事業、取り組みや県内の皆さんの活動をお知らせします。
                      リポーター 首藤 健二郎
                          

番組案内

★平成28年 3月21日
最終回

14年間の感謝を込めて~おかっぴき健ちゃんファイナル!

OBS県政広報番組は、2002年に「健ちゃんの情報捕物帳」、2005年から「おおいた捕物帳」と、リポーター首藤健二郎さん(健ちゃん)が勤めてから14年が経つ長寿番組でした。実は今回を持って、健ちゃん、そして「おおいた捕物帳」が最終回を迎えることとなりました。懐かしいVTRとともに、健ちゃん最後の決め台詞「捕物します!」をぜひご覧ください。

★平成28年 3月14日
庄の原佐野線

つながる未来へ!庄の原佐野線 新大分川架橋

県では、都市計画道路「庄の原佐野線」元町・下郡工区の整備を進めています。新大分川架橋(仮)は弁天大橋の建設以来半世紀ぶりに建設されています。この工事の全体像、将来展望をご紹介します。

★平成28年 3月 7日
ここのえ

九重の雄大な自然を楽しもう!~ここのえエコレンジャーキッズ~

ここのえエコレンジャーキッズでは、小学校4~6年生の児童を対象に、九重にある貴重な大自然をフィールドにして、探検活動や自然体験活動を行っています。今回は、タデ原湿原の大自然が織り成す季節の変化や、たくましく生きようとする動物や植物の姿を、子どもたちが楽しみながら探索する様子をご覧ください。

★平成28年 2月29日
グローバル

グローバル人材の育成~高校生海外留学支援事業~

県教育委員会では、世界の様々な分野で加速度的に進展しているグローバル化に対応できる人材を育成するため、平成26年度に「大分県グローバル人材育成推進プラン」を策定して取組を進めています。今回はその施策のひとつである大分県高校生海外留学支援事業について、県立中津南高等学校の取組を紹介します。

★平成28年 2月22日ボタン
しいたけ

大分しいたけの消費拡大

大分県の乾しいたけの生産量は全国首位ですが、近年食生活の変化等により、一世帯あたりの消費量は減少傾向にあります。県が消費拡大の一環として取り組んでいる「大分県しいたけ料理コンクール」の様子をご紹介します。

★平成28年 2月15日ボタン
ひとり親家庭

一人で悩まず、まずは相談~ひとり親家庭支援

離婚率の上昇などにより「ひとり親家庭」の数が増加しています。養育費や面会交流でお悩みの方のための相談窓口等をご紹介します。

★平成28年 2月 8日ボタン
オープンらぼ

おおいたの味力アップ

県内の製造業の中でも食品産業は、事業所数・従業員数ともに1位を占めており、地域の経済や雇用への波及効果が大きい産業です。食品関連企業の商品開発支援に取り組む「おおいた食品オープンラボ」を訪ねました。

★平成28年 2月 1日ボタン
ホームスタート

家庭訪問型子育て支援「ホームスタート」

子育て経験者が定期的に、子育ての不安や悩みを抱えるご家庭を訪問する「ホームスタート」。ホームスタートを利用したことがあるお母さん等の話を交えながらご紹介します。

★平成28年 1月25日ボタン
マイナンバー

いよいよ始まる!マイナンバーの利用

平成28年1月からマイナンバー制度が開始されました。どのような手続きにマイナンバーが必要なのか、マイナンバーを利用するときはなりすまし等を防止するために厳格な本人確認が行われること等をご紹介します。

★平成28年 1月18日ボタン
商店街商店街のこれから~魅力あるまちづくり

県では、商店街が行う回遊性向上や滞在時間延長につながる社会的課題に対応した施設の整備等、がんばる商店街の取組に向けて市町村と一体となって支援しています。今回は、竹田商店街の取組をご紹介します。

★平成28年 1月11日ボタン
女性の力で女性の力で地域力アップ! 食で世代間交流

日出町豊岡地区婦人会が活発に取り組んでいる「地域交流ふれあい教室」の様子を紹介します。当婦人会では、メンバーの経験値(知)を活かして、若い世代への食文化の継承を通して地域の絆をつくり、地域力向上に大きく貢献しています。今回は有名ホテルの調理師を講師に招いて料理教室を開催しました。

★平成28年 1月 4日ボタン
ドローン

再生可能エネルギーを支えるドローン

近年、再生可能エネルギーに対する関心や注目が高まっており、その導入促進とあわせてエネルギー産業の拡大が期待されています。大分臨海工業地帯に日本最大規模のメガソーラーが集積するなど、県内では再生可能エネルギーの1つである太陽光発電の導入が進んでいますが、県ではそのメンテナンスや周辺機器の開発も積極的に支援しています。今回は、太陽光パネルの故障箇所を見つけるドローンをご紹介します。

★平成27年12月28日 放送お休み

★平成27年12月21日ボタン
運動メニュー

あなたに合った運動メニュー

高齢者の介護予防や介護保険サービスをより効果的に実施するため、地域の介護サービス事業所等に理学療法士や作業療法士等のリハビリテーション専門職が出向き、効果的な運動方法などについてアドバイス等を行っています。臼杵にあるデイサービス事業所の様子をご紹介します。

★平成27年12月14日ボタン
給食

地域と子どもをつなぐ学校給食

国東市立安岐中学校では、学校給食に県産食材を100%使用する「学校給食一日まるごと大分県」の取組として、『ごはん、牛乳、豚汁、はもの唐揚げネギだれがけ、みかん』の給食を実施しました。また同時に、小ネギの生産者の方を招いた「ふれあい給食」も行い、地域への理解を深めました。

★平成27年12月 7日ボタン
ノロウイルス

撃退しよう!ノロウイルスによる食中毒

ちょうど今の時期、11~3月の冬場に多く発生するノロウイルス。便や嘔吐物の処理後の手洗いが不十分だったり、便や嘔吐物の処理を誤ったりすると感染拡大します。感染予防のための正しい手洗い方法や、家庭でできる嘔吐物の処理方法をご紹介します。

★平成27年11月30日ボタン
OBS

大分さんフェア2015 ~地域を担う~ 豊かな人材 技術の継承 輝く未来

県内の職業系の専門高校・専門学科で学ぶ高校生が、日頃の学習成果を展示・実演・体験などを通して披露します。生徒の活き活きとした姿を見せることで、小中学生に将来の進路選択での参考にしてもらうとともに、県民の皆さんの産業教育に対する理解・関心を高めることを目的としています。

★平成27年11月23日ボタン
広域防災拠点

広域防災拠点~南海トラフ地震に備えて

南海トラフ地震など大規模災害発生時の「広域防災拠点」として位置づけられている大分スポーツ公園について、災害時に果たすべき役割などが基本計画としてまとまりました。広域防災拠点の役割と11月7・8日に行われた訓練の様子をご紹介します。

★平成27年11月16日ボタン
特殊詐欺

特殊詐欺を防ぐために~金融機関の取組

大分県における特殊詐欺の被害は深刻な事態となっています。被害を予防する対策として、各金融機関などが最後の砦となり、被害を予防するために行っている窓口での声かけ等の取組をご紹介します。

★平成27年11月 9日ボタン
OBS

総合型地域スポーツクラブではじめよう!楽しいスポーツライフを!

総合型地域スポーツクラブが、自分の体力年齢を知ることができる体力測定やシナプソロジー、ノルディックウォークなど様々なスポーツ体験ができるイベントを開催しました。子どもから大人まで、誰もがスポーツを楽しむことができる総合型クラブ体力アップDAYの様子を紹介します。

★平成27年11月 2日ボタン
元気アップ体操

生涯現役!!元気アップ体操

高齢になっても住み慣れた地域で健康で生き生きとした毎日を過ごすために、住民自らが介護予防に取り組む自助・互助による支え合う地域づくりが求められています。今回、運動を中心に活動をしている県内グループが一堂に会する大分県元気アップ体操交流大会の様子をご紹介します。

★平成27年10月26日ボタン
捕物帳

さらなる小学校外国語活動の充実を目指して

2020年には小学校で英語が教科化されるという中、今どんな外国語活動が求められているのでしょうか。大分県教育センターで行われた小学校外国語活動研修において、文部科学省の直山木綿子教科調査官の講演を聞きながら、その方向性を探る先生方の様子をお伝えします。

★平成27年10月19日ボタン
がん検診

がん検診を受診しよう!~健康寿命日本一をめざして

日本における死亡原因の第一位は「がん」。しかし、がんは早期発見が可能で治療を行うことで治癒する確率も高くなってきています。そこで今回は、各地域にほぼ毎日巡回する巡回車の様子をご紹介します。

★平成27年10月12日ボタン
事故防止防ごう!高齢者の交通事故

高齢者が亡くなった交通事故の特徴は、歩行者で夜間が最も多いです。これから暗くなるのが早くなるため、さらに注意が必要です。高齢者の交通事故を防ぐために注意していただきたいことをご紹介します。

★平成27年10月05日ボタン
OBSもっと知ろうワークルール~トラブルなく働くために~

大分県では、労政・相談情報センター等において労働に関する悩み・疑問にお答えするとともに、ワークルールを啓発するために労働講座を開催しています。開催の様子と、今後実施される労働相談・労働講座をご紹介します。

★平成27年09月28日ボタン
教育センター小学校理科の授業力アップ!

理科授業の基本的な進め方や、授業での中心となる観察・実験の留意点や改善点について、実際に「ものの溶け方と水溶液」と「ものの温まり方」の実験、「土地のつくりと変化」に関連しての化石の観察を通して、先生方に学んでもらう研修を行いました。

★平成27年09月21日ボタン
動物愛護飼うなら一生大切に~動物愛護週間

9月20~26日は動物愛護週間です。県では犬・猫の殺処分数を減少させるため、引き取ることになった犬・猫については譲渡会を行っています。今回は、子猫の譲渡会の様子をご紹介し、適正な飼育管理を呼びかけます。

★平成27年09月14日ボタン
地熱発見!知られざる大分の地熱力

温泉・地熱発電ともに日本一の大分県はまさに地熱大国。地熱を利用して、キクラゲを栽培している施設と冷暖房に活用している旅館を紹介します。

★平成27年09月07日ボタン
種苗守ろう!大分県の水産資源

減少傾向にある水産資源の維持・増大を図るため、県では、種苗放流した種苗の放流効果を高めることを目的に公的規制及び魚種毎の資源管理計画を策定のうえ推進しています。今回は、クルマエビの種苗放流を紹介します。

★平成27年08月31日ボタン
イングリッシュキャンプ英語での生活で新たな自分を見つけよう 中学生イングリッシュキャンプ

平成27年8月3日(月)から2泊3日の日程で、中学生イングリッシュ・キャンプを行いました。県内の中学生48名が九重青少年の家に集まり、ALT(外国語指導助手)17名と英語での買い物体験やおしゃべりタイムなどの活動を行い、仕上げに寸劇に取り組みました。

★平成27年08月24日ボタン
こころちゃん差別のない社会にしよう-正しい知識と行動が社会を変える-

日々の暮らしの中で、人権に関する事柄が身近にたくさんあります。正しい知識を身につけて、正しく行動することで、差別はなくしていけるということを呼びかけます。

★平成27年08月17日ボタン
O-labo不思議がいっぱい!科学の面白さ、体験しよう

県教育委員会では「少年少女科学体験スペースO-Labo」を開設し、科学や技術を気軽に体験できる機会を提供しています。今回は、去る7月29日(水)に行われた講座「不思議な触媒の力」において、子どもたちが楽しく科学を学んでいる姿をお伝えします。

★平成27年08月10日ボタン
弁当づくり初めての弁当づくり~地場産物を使って~

佐伯市立東雲中学校で、土曜授業の一環として、家庭科の調理実習で弁当づくりに挑戦しました。ほとんどの生徒が初めてで、揚げ物や卵焼きに悪戦苦闘でしたが、椎茸やちりめん、ぶり等、地元の特産食材を使用して、美味しい弁当が完成しました。

★平成27年08月03日ボタン
国際政策広げよう!国際交流の輪~日米草の根交流サミット~

「第25回日米草の根交流サミット」が大分県で開催されました。日米草の根交流サミット大会とは、日本とアメリカで交互に開催している交流イベントです。今回は、イベント最終日のクロージングセレモニーの模様を中心にご紹介します。

★平成27年07月27日ボタン
特別支援学校特別支援学校生徒の働く力をアピール

大分イベントホールにて「特別支援学校技能発表会(大分会場)」が開催されました。当日は、企業などより約150名の参加があり、特別支援学校での学習の取組の紹介や実演披露を通して、生徒たちの「働く力のアピール」をすることができました。

★平成27年07月20日ボタン
NOSAI自然災害から守ろう!未来の農家

農家のみなさんにとって、いつ襲いかかるかわからない自然災害に備えることは大変重要です。NOSAI制度という、被害から農業経営再建に備えるための共済保険の制度をご紹介することにより、将来の安定した農業経営の基盤作りにつなげます。

★平成27年07月13日ボタン
体育保健課豊かなスポーツライフを楽しもう!~健康・体力チェックから~

本県の成人の定期的なスポーツ実施率は、全国平均と比べてあまり高い数値とは言えません。その改善の第一歩として、自分の健康状態や体力をしっかり把握することが大切です。大分トリニータのホームゲームの日に大銀ドームで行われた、健康・体力チェックの模様をお伝えします。

★平成27年07月06日ボタン
企業局行ってみよう!暮らしを支える浄水場と発電所

企業局が実施し、施設見学の受入れを行っている、工業用水道事業(判田浄水場)及び電気事業(大野川発電所)についてご紹介します。

★平成27年06月29日ボタン
教育センターいじめ・不登校等、子どもへのアプローチを学ぼう!

「教育相談スキルアップ研修」では、多くの学校で問題となっている、いじめ・不登校の未然防止や解決に向けて、カウンセリングに関する講義・演習や事例研究に取り組みます。今回はその1回目で、広島大学大学院教育学研究科附属教育実践総合センターの栗原慎二教授を講師にお招きしました。

★平成27年06月22日ボタン
NPOもっと知ろう NPO活動!~知って支えて参加して~

県内で様々な地域課題解決のために活躍するNPO。今回はNPO法人宇目まちづくり協議会の取組をご紹介します。

★平成27年06月15日ボタン
聾学校聾学校の乳幼児教育相談 ひよこぐみの活動

大分県立聾学校内にある乳幼児教育相談「ひよこぐみ」。ここには、0歳~2歳のきこえとことばに悩みのあるお子さんとその保護者が通っており、集団遊びや保護者の悩みに応じた個別相談を行っています。小さなお子さんたちがママやパパたちと一緒に楽しく活動する様子や、保護者の方の感想などを紹介します。

★平成27年06月08日ボタン
けしあなたが知らない違法な「けし」

県では、「大麻」や「けし」の不正栽培撲滅の一環として、自生する「大麻」や「けし」の発見・除去と、正しい知識の普及・啓発に取組んでいる。今回は特に、栽培の禁止についてまだよく知られていない「けし」についてご紹介します。

★平成27年06月01日ボタン
耐震化地震に備える!住宅の耐震化

いつ起こるかわからない大地震に備えて、大切な命・財産を守るため木造住宅の耐震化を促進しています。戸建て住宅を対象にした耐震診断、耐震改修の必要性と、補助制度をご紹介します。

★平成27年05月25日 放送お休み

★平成27年05月18日ボタン
交通安全やめよう!防ごう!悪質・危険な自転車運転

道路交通法の一部改正により、自転車の悪質・危険な運転者に対する講習制度が整備されました。そこで、今回は、自転車運転者講習の対象となる危険行為をわかりやすくご紹介します。

★平成27年05月11日ボタン
図書館行事の様子こどもの読書週間って何?~県立図書館の行事(そよかぜげんき広場)をのぞいてみよう!~ 

こどもたちにもっと本に親しんでほしいとの願いから始まった「こどもの読書週間」。今年も『そよかぜげんき広場』と銘打って、さまざまなイベントを開催しています。4月25日(土)も、ブックツリーやお楽しみカードを使った絵本などの紹介から、プラホビーやビー玉万華鏡の制作まで、こどもたちの笑顔でいっぱいでした。

★平成27年05月04日ボタン
草刈り活動の写真応援します!力になります!小規模集落
過疎化や高齢化などの進行により集落道の草刈り、お祭りなどの共同作業が難しくなりつつある小規模集落では県内企業やNPOなど、ボランティア団体で構成される『小規模集落応援隊』が地域の皆さんと共同作業を行っています。集落機能を維持するために活動する『小規模集落応援隊』を紹介します。
★平成27年04月27日ボタン
人事委員会事務局の大平さんとお話県庁で働く!若手職員に1日密着
県では職員採用にあたり、ガイダンスや職場見学などを通じて、県庁の魅力を情報発信しています。今回は、若手職員が仕事に取り組む様子を紹介するとともに、平成27年度職員採用試験の概要を紹介します。
★平成27年04月20日ボタン
基礎調査の様子日頃の備えと早めの避難~土砂災害から身を守る

土砂災害から命を守るためには、危険な場所を把握し、避難場所や避難方法などを知っておくことが大切です。土砂災害が発生するおそれのある場所の地形や地質などを調査し、土砂災害ハザードマップを作成することで早めの避難を促すために実施する「基礎調査」について紹介します。

★平成27年04月13日ボタン
森で作業する健ちゃん森へ行こう!広がる森林ボランティアの森づくり

県では森林環境税を財源に県民が自ら取り組む森林ボランティアを支援しています。地域の皆さんと共に、森林ボランティアとして大学生などの若者がいきいきと活動する様子を紹介し、森林ボランティアへの参加を呼びかけます。

★平成27年04月06日ボタン
伊藤さんとお話する健ちゃん奇跡の出会い!別府アルゲリッチ音楽祭
世界的ピアニスト、マルタ・アルゲリッチを総監督に世界レベルのアーティストが集う「別府アルゲリッチ音楽祭」。一流の芸術に触れる機会となるこの音楽祭の今年の見どころと、完成間近の「しいきアルゲリッチハウス」を紹介します。

★平成27年3月30日 放送お休み

★平成27年03月23日
ノルディックウオークの様子ノルディック・ウォ―クを楽しもう!
「ノルディック・ウォーク」は、北欧フィンランドで始まった、2本のポールを使った全身運動です。健康づくりにおいて効果の高いエクササイズとして注目されはじめ、世界中で人気が高まっています。香々地青少年の家でも新しい活動として取り入れた「ノルディック・ウォーク」を紹介します。
★平成27年03月16日
美術館外観まもなく開館!大分県立美術館 OPAM
4月24日の県立美術館 OPAMの開館に向け、開館記念展の概要やその他の催しなど美術館の楽しみ方を紹介します。
★平成27年03月09日
オレンジドクターと健ちゃん正しく理解、知っておきたい認知症のきほん
認知症は早く受診し、正しい治療を受けることが大切です。認知症への理解を深めるため、かかりつけ認知症相談医「大分オレンジドクター」から、認知症の早期診断・早期対応の重要性をお話いただくとともに、早期診断のためのチェックポイントを紹介します。
★平成27年03月02日
見学者と健ちゃんの写真豊の国情報ライブラリー開館20周年記念三館合同展 記録を守り、未来へ伝える!“豊の国の400年”「おおいたの記録ー近世から近現代までのあゆみー」
豊の国情報ライブラリーは、県立図書館の移転・新築に際し、県公文書館、県立先哲史料館の二館とともに、平成7年2月に開館し、今年開館20年を迎えました。これを記念して三館合同展を開催しており、近世の始まりから近現代までの400年あまりの記録を三館所蔵資料と国立公文書館の資料をとおして紹介します。
★平成27年02月23日
中津インターつながる!東九州自動車道
東九州自動車道の県内全線開通は、観光、経済など幅広い分野で地域経済の活性化に期待されます。新たに開通する区間、開通による利便性の向上などについて紹介します。
★平成27年02月16日
ユニバーサルデザインの説明体験しよう!ユニバーサルデザイン 
誰もが暮らしやすい社会をつくりだすユニバーサルデザイン。多くの方に知っていただくため大分空港に設置した展示用ブース「ユニバーサルデザイン体験空間」を紹介します。
★平成27年02月09日
生徒が運動する様子体を動かすって気持ちいいね!~児童・生徒の体力向上に向けた「一校一実践」の取り組み~ 
県では、児童生徒の体力を向上させるために、「一校一実践」の取り組みを行っています。今回は豊後高田市の高田小学校と高田中学校を訪問し、子どもの体力向上や望ましい生活習慣などの確立に向けた取り組みを紹介します。
★平成27年02月02日
アイネスでお話する様子気をつけて!若者に多い消費者トラブル 
就職や進学などで、これから自立した生活を始める若い世代の消費者トラブルを防止するため、被害事例と対処法や被害に遭わないためのポイントなどを紹介します。
★平成27年01月26日
木材工場写真大分の林業が世界に挑む! 

九州各県と連携して「九州材利用促進協議会」を設立し、「九州材」として国内の大消費地である関東地域や海外へ出荷する新たな県産材需要拡大の取り組みを紹介します。

★平成27年01月19日
わいわい祭りの様子みんなで活力ある今津の地域づくり~公民館がつなぐ地域のネットワーク~
中津市今津校区では、公民館に「いきいき今津まちづくり協議会(愛称「あい☆いまづ」)」を設置しました。人と人が結びついた、安全で安心な暮らしやすいまちづくりを目指し、今津小中学校・PTA、公民館、地域団体が連携し、地域総ぐるみで実施した「今津校区ふれあいわいわい祭り」を紹介します。
★平成27年01月12日
ケア会議の様子自立した生活をめざす!地域ケア会議
地域ケア会議では、高齢者が住みなれた地域で安心して元気に暮らせるよう、様々な専門職種が集まり個別ケースに応じた支援策を検討しています。ケア会議の役割とともに、ケア会議を通じて改善した事例を紹介します。
★平成27年01月05日
通信指令室あわてないで!頼れる110番の正しい使い方
110番の日を前に、110番の現状と通報の際のポイントなどを紹介し、適正な利用を呼びかけます。

★平成26年12月29日(月) 放送お休み

★平成26年12月22日
説明をきく小学生ふるさと「おおいた」を愛する心を育もう!
県では「ふるさとの魅力発見・継承推進事業」として、子どもたちに大分県を愛する心を養う取り組みを行っています。今回は、バス巡見(日出町立豊岡小学校)の報告、県民フォーラムの内容をとおして、子どもたちに伝えたいふるさとの魅力や、ふるさと「おおいた」を愛する心を育む気持ちを醸成する取り組みを紹介します。
★平成26年12月15日
人財センターでお話大分で働きたい!を応援します
「おおいた産業人材センター」では、大分へのUJIターン就職を応援しています。求人情報の提供、採用希望企業とのマッチングの他、応募書類の作成や面接の仕方のアドバイスなど、相談から就職まで力強くサポートする取り組みを紹介します。
★平成26年12月08(月)
先生の研修の様子小学校外国語活動の授業力アップ!
平成23年度から小学校5、6年生で年間35単位時間の外国語活動が必修化され、コミュニケーション能力の素地を養うことを目標として様々な活動を行っています。そこで今回は、県教育センターにおいて、採用2年目の小学校教諭を対象に外国語活動の授業力を身に付けるための研修を行う様子を紹介します。
★平成26年12月01(月)
こころちゃんと健ちゃん大切にしたい身近な人権
12月4日から10日の人権週間にちなみ、さまざまな人権問題への理解を深め、身近な人権について考えていただけるよう、人権の花運動などの活動を紹介します。
★平成26年11月24(月)
職員とお話する様子「目標協働達成モデル校」による学校・家庭・地域の連携~「芯の通った学校組織」定着推進事業
学校・家庭・地域が学校の教育目標を共有し、その達成に向けて協働して取り組む「目標協働達成モデル校」の取り組みを進めています。モデル校での連携の様子や学校・家庭・地域の声を紹介します。
★平成26年11月17(月)
手洗い男子手洗い男子と手洗い女子が教えるノロウイルス予防法!
ノロウイルスが流行する時季になったことから、予防法についてお伝えします。特に大切となる「正しい手あらい」のポイントについて、手洗い男子と手洗い女子が楽しくご紹介します。
★平成26年11月10(月)
生徒とけんちゃん一般就労を目指してチャレンジ~ 南石垣支援学校高等部職業コース生徒の職場体験実習 ~
県内の特別支援学校では、総合的かつ体験的な取り組みを行っています。今回は、南石垣支援学校高等部職業コースの生徒が職場体験実習に取り組む様子など一般就労を目指す活動を紹介します。
★平成26年11月03(月)
豊後牛の試食モ~っと召し上がれ!おおいた豊後牛
風味が豊かでまろやかな味わいが特長の「おおいた豊後牛」。大分が誇る「おおいた豊後牛」の美味しさを、11月から始まる「おおいた豊後牛プレゼントキャンペーン」とともに紹介します。
★平成26年10月27(月)
スクールサービスデイ知っていますか?大分県立図書館スクールサービスデイ
県立図書館では休館日を活用して、県内の小・中・高等学校の児童生徒を対象に、多様な図書等の資料を使い、自分たちが作成したテーマに基づいた調べ学習を行うスクールサービスデイを実施しています。今回は県立森高校の活動の様子をお伝えします。
★平成26年10月20(月)
担当者とのお話仲間と共に大きく成長!大分県少年の船
大分県の明日を担う青少年が、規律、友情、連帯の精神のもと、船内研修や沖縄県の青少年との交流、団体生活などを通じて、心身共にたくましく成長した様子を紹介します。
★平成26年10月13(月)
段ボールハウスのようす段ボールハウスキャンプでお父さん大活躍!~西の台小学校ととろクラブの取り組み~
大分市立西の台小学校PTA父親部会「ととろクラブ」が実施する「段ボールハウスキャンプ」の様子を紹介します。父親が子育てに参加することによる効果や意義をお伝えするとともに、父親部会支援事業についてもお知らせします。

シンフロについてはここをクリックしてください