ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 教育庁各課・室 > 義務教育課 > 学習指導要領の告示について

学習指導要領の告示について

印刷用ページを表示する掲載日:2017年3月31日更新

学習指導要領と幼稚園教育要領等の告示

文部科学省は平成29年3月31日金曜日、小・中学校の学習指導要領と幼稚園教育要領とを告示しました。
今回の学習指導要領では、前文に子どもたちが未来社会を切り拓くための資質・能力を一層確実に育成し、「社会に開かれた教育課程」を重視するとした改訂全体の方向性が示されました。小学校では、5・6年生での外国語の教科化など、中学校では、主権者教育の充実や部活動の在り方などが明記されました。
幼稚園教育要領では、幼稚園と小学校との接続を意識し、「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」が新たに示されました。
今回告示された学習指導要領は、小学校が平成32年度、中学校が平成33年度から全面実施されます。また、幼稚園教育要領は平成30年度から実施される予定です。

新学習指導要領について

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)