ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 教育機関等 > 県立図書館 > 大分県立図書館の資料整備に伴う休館について(平成30年2月4日~2月9日)

大分県立図書館の資料整備に伴う休館について(平成30年2月4日~2月9日)

印刷用ページを表示する掲載日:2017年12月28日更新

大分県立図書館の資料整備に伴う休館について

 日ごろから大分県立図書館をご利用いただきありがとうございます。
 県立図書館では、利用者の皆さまに図書館をよりよく活用していただくために資料整備の作業を行います。この作業は日常の業務と並行して行うことができないため、下記のとおり休館して行います。図書館利用者の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、今回の業務は図書館をよりよくご利用していただくための作業ですので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

  1. 休館期間
    平成30年2月4日(日曜日)から平成30年2月9日(金曜日)まで
  2. 作業内容
    ・図書館から貸出されていないのに本棚にない本の確認
    ・本棚の本をラベルの順番通りに正しい位置に並び替え(日本十進分類表による)
    ・利用者の皆さんから返却された本の返却処理漏れの解消
    ・新しい本を並べるスペースを空けるため、古くなった本を一般資料室(2階)から公開書庫(1階)や閉架書庫(1階)に順番に移動し、電算データを変更。
    ・館内ワックス清掃、消防設備総合点検等メンテナンス業務
  3. その他
    ・平成30年1月21日(日曜)から平成30年2月3日(土曜)までの期間に貸出した資料の返却日は、休館期間後に延長されておりますのでご確認ください。
    ・パソコンからの貸出予約につきまして、休館中もご利用可能です。ただし、貸出は休館期間終了後となりますので、あらかじめご了承ください。
    ・臨時休館期間中は、貸出・調査相談などの業務を行うことはできませんが、返却については時間にかかわらず1階エントランス横のブックポストのご利用が可能です。
    県立先哲史料館及び県公文書館も同期間において休館しますので、ご了承ください。
  4. 問い合わせ先
    大分県立図書館
    電話番号:097-546-9972
    Fax:097-546-9985