ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 教育事務所等 > 日田教育事務所 > 平成30年度「ほっと通信」

平成30年度「ほっと通信」

印刷用ページを表示する掲載日:2019年3月6日更新

  引き続き、コンシェルジュをすることになりました 石井 恭子 と申します。
 昨年度、カウンセリングの勉強をして、資格をとりました。少しはお役に立てると思います。
 いつでも声をかけてください。
 みな様の学校が働きやすい職場になりますように心から祈っています。
 この一年、お体に気をつけられてお仕事をされてください。
 よろしくお願いいたします。

No.1 蒔かぬ種は生えぬ

No.2 忙しい中にもオンとオフを上手に使い分けて!

No.3 イライラをコントロールしよう!~イライラを解消する7つのテクニック~

No.4 「今日、何をやるべきか」を整理する~そうすることで気持ちに余裕ができる~

No.5 「お人は宝 」~茶の湯からいただ大切なこと~

No.6 丁寧に「手入れ」したものに豊かな心も学ぶ心も宿る(その1)

No.7 丁寧に「手入れ」したものに豊かな心も学ぶ心も宿る(その2)

No.8 ハッとさせられたこと!

No.9 「自己肯定感」と「優越感」

N0.10 子どもがくいついた授業!

No.11 どうってことない、笑っていればなんとかなる!

No.12 笑顔はあなたの宝物(その1)

No.13 笑顔はあなたの宝物(その2) 

No.14 ニコニコ大作戦と先生の力

No.15 試してみてください!

No.16 試してみてください!(その2)

No.17 試してみてください!(その3)

No.18 子どもにはかまってもらう時間が必要だ!

No.19 荒れを感じるクラスと 向き合うために始めること(その1)

No.20 荒れを感じるクラスと向き合うために始めること(その2)

No.21 荒れを感じるクラスと向き合うために始めること(その3)

No.22 未来に希望をもつためのノウハウ

No.23 子どもたちといっしょに、小さなことにも感動する。

No.24 心が落ち着いたらあやまるよ!

No.25 マインドフルネス今この瞬間に意識を向ける

No.26 良い気を取り入れ、悪い気を吐き出す。

No.27 じんわり やさしく

N0.28 相手に分かるように伝える

No.29 「気になる子」が輝く学級づくり

N0.30 子どもと共に在る 

 

 

  

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)