ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 教育庁各課・所 > 義務教育課 > 小学生のための言語能力育成ハンドブックについて

小学生のための言語能力育成ハンドブックについて

印刷用ページを表示する掲載日:2018年1月26日更新

 平成29・30年度全国学力・学習状況調査においては、小・中学校ともに平均正答率の合計で全国値を上回りました。また、児童生徒質問紙及び学校質問紙調査の結果からも、授業改善が着実に進んでいるということが言えます。しかし、小・中学校ともに、A問題(知識)よりB問題(活用)に課題が見られ、更なる言語活動の充実が求められます。

 そのため、県教育委員会では、平成29年度に小学生(4年生以上を想定)向け、「言語能力育成ハンドブック」作成し、各学校に配布しているところです。

 小学校の先生方には、全ての教科等で活用し、授業改善にお役立てください。

小学生のための「言語能力」育成ハンドブック [PDFファイル/7.75MB]:各学校配布版

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)