ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 教育庁各課・室 > 高校教育課 > 香川県との共同運航実習船船名等の決定等についてお知らせ

香川県との共同運航実習船船名等の決定等についてお知らせ

印刷用ページを表示する掲載日:2018年3月2日更新

香川県との共同運航実習船船名等の決定等について

 平成31年4月開始予定の香川県との実習船共同運航に向けて、現在、新造実習船を建造中です。同船の船名等が決定しましたので、下記のとおりお知らせします。

 

 

1 募集内容

(1)船名          共同実習船としての新しい船名

(2)ファンネルマーク    煙突カバーにつけるマーク

(3)ワンポイントデザイン  船体側面を飾るライン等

 

2 公募状況

(1)公募期間  平成29年11月6日(月曜日)~11月27日(月曜日)

(2)応募総数  船名:295点、マーク:232点、デザイン:233点

 

3 選定結果

船名

ファンネルマーク

ワンポイントデザイン

しょうようまる

翔洋丸

 ファンネルマーク

 ワンポイントデザイン

香川・大分両県の水産系高校の生徒たちが、新しい実習船という翼を得て、広い海へ、輝かしい未来へと羽ばたく姿を表現した。

3本のラインで、大分県の「大」と、香川県をローマ字で表記した「Kagawa」の頭文字の「K」の両方を表すデザインとした。

海の青一色のみを用いて、波を表現するシンプルなデザインとした。波を切って突き進む力強い様子をイメージした。

 

※各部門で選ばれた作品について、該当県において表彰を行います。

部門

被表彰者

船名

西田 翔太(大分県立海洋科学高等学校 3年)

ファンネルマーク

末澤 彩純(香川県立高松工芸高等学校 3年)

ワンポイントデザイン

三木 崇弘(香川県立高松工芸高等学校 3年)

 

ダウンロードはこちらから

香川県との共同運航実習船船名等の決定等について [PDFファイル/251KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)