ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 教育庁各課・所 > 社会教育課 > O-Labo日田教室開催

O-Labo日田教室開催

印刷用ページを表示する掲載日:2020年8月25日更新

 8月23日(日曜日)日田市複合文化施設AOSEで、「O-Labo日田教室」を開催しました。
今回は、大分県立日田林工高校林業科による「竹で遊ぼう~bamboo play」でした。講座では、木製椅子の製作、竹を材料にした笛や水鉄砲、竹とんぼなどのおもちゃづくり、ドローンを操縦し、施設内の木の高さの測量など、林業科にまつわる7種類のブースに分かれ、体験をしました。電動ドリルやのこぎりなどの道具を使っての講座もありましたが、高校生の優しく、丁寧な指導のおかげで、子どもたちは楽しく講座に参加でき、大変充実した科学体験講座となりました。

 今後も月1回、様々な科学体験講座を実施していく予定です。内容・申込みなど詳細はホームページ(http://www.o-labo.jp)で御確認ください。 

 今回の講座の様子を紹介します。

講座テーマ 「竹で遊ぼう ~bamboo play~ 」

 林工 林工

 高校生に手伝ってもらいながら、椅子を作りました。

林工 林工

林工 林工

林工 林工

竹を使っての様々な工作やドローン測量体験を行いました。

日田林工高等学校の皆様、ありがとうございました。